A列車で行こうExp(PS4)の「子会社」に関する攻略情報です。 子会社は鉄道の乗客数に大きく影響します。 この乗客数( 乗客需要 )を考えて子会社を建設することが、結果的に 子会社利益 を増やすことに繋がります。 子会社の役割と基礎知識 1985年12月発売 対応機種 FM-7、PC-8800、PC-9800、X1Turbo、MZ-2500、ファミリーコンピュータ、MSX2版はポニーキャニオンから1989年に発売。 メガドライブ、他 Windows95/98対応版 2000年4月発売。 初期のものは大半がBASICでかかれ、処理の大きな一部のみがアセンブラで書か … ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。このページは、貨物列車(資材)で資金を稼ぐ方法について調査したレポートです。 A列車で行こう. A列車で行こう3Dでは、貨物列車も[機回り]で常に前進させることができましたが、A列車で行こうExpに[機回り]の機能はありません。 貨物列車のMc250系だけは後退速度も速いので、折り返し環状線では必ずこれを使います。 近鉄が11月4日から「近鉄全線3日間フリーきっぷ」を発売します。近鉄全線が連続する3日間乗り放題になるきっぷです(特急列車に乗車するには別に特急券が必要 )。価格(大人)は3,000円、利用期間は11月5日〜2021年3月1日で、前日までの購入が必要です。 ʴѤǺƸ½¤¹¤ë¥â¡¼¥É¤Ç¤¹¡£¼Öξ¤Ï10Âæ¤Þ¤Ç»ý¤Á¹þ¤á¤Þ¤¹¡£PS4 VR¤ò»ý¤Ã¤Æ¤¤¤ë¾ì¹ç¤Ï¡¢¤³¤Î¥¸¥ª¥é¥Þ¥â¡¼¥É¤òVR¤Çį¤á¤ë¤³¤È¤¬¤Ç¤­¤Þ¤¹¡£, AÎó¼Ö¤Ç¹Ô¤³¤¦Exp¤Ï¡¢Àǹþ8424±ß¤Ç¤¹¡£AÎó¼Ö¤Ç¹Ô¤³¤¦9 Version4.0 ¥³¥ó¥×¥ê¡¼¥È¥Ñ¥Ã¥¯¤¬Àǹþ13824±ß¤Ê¤Î¤Ç¡¢¤«¤Ê¤ê¤ªÆÀ¤Ç¤¹¡£. ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。, 工場は、1営業日につき 22個の資材を生産します。一週間( 5営業日)で22×5=110個です。工場(大)の敷地には、128個の資材が置けるため、一週間放置しても倉庫は満杯になりません。, となります。しかし、実際には、工場の維持管理費が 1,230,000円/日(景気により増減)発生するため、維持管理費込みの資材原価は、164,000円/個、利益は 36,000円/個 になります(計算式は後述参照)。, となります。工場の維持管理費(費用)が景気により増減するため、これは景気がゼロの場合の理論値です。また、別途、資産税が課せられます。計算式の詳細は、以下の表を参照してください。, 上記の計算式より、工場(大)で製造した資材の原価は、経費÷資材生産数=163,978円≒164,000円となります。, 工場の建設費を工場のみで回収するには、営業利益ベースで25年、純利益ベースで39年 を要します。しかし、実際のゲームでは、後述の貨物列車が大きな利益を生みだすため、会社全体で考えると工場は高収益です。, となります。しかし、工場と同様に、資材置き場の維持管理費が 300,000円/日(景気により増減)発生するため、実際にはほとんど儲かりません。, 工場から貨物列車に資材を積み込むため、「工場の収入」と「貨物列車の支出」は同額です。貨物列車から資材置き場に資材を搬入するため、「貨物列車の収入」と「資材置き場の支出」は同額です。結果的に、資材消費時の収入から工場の原価を差し引いた 営業利益は 320,000円/個 になります。(この「営業利益」は、「税引き前利益」と同額です), 工場と資材置き場の維持管理費を日割りで計算して、税金も含めて再計算すると以下のようになります。, 税引き後の 純利益は 153,900円/個 になります。滞りなく資材を消費できれば、工場、貨物列車、資材置き場の全てが儲かります(現実は、資材置き場がほぼ赤字になりますが・・・)。, しかし、実際のゲームでは、大量の余剰資材が発生します。そこで、上手く活用できるのが、隣町に資材を売る 方法です。, 隣町の資材価格は、購入時も売却時も450,000円/個です。工場で生産した資材を隣町に販売する時の利益は、資材 1個につき、, 工場の維持管理費を日割りで計算して、税金も含めて再計算すると以下のようになります。, 工場の維持管理費を考慮すると、資材1個あたりの 純利益は 228,150円/個 になります。資材置き場のコストが不要なため、地産地消より利益率が高くなりました。この方法により、貨物列車が莫大な利益を生み出します(後述参照)。, 年間の純利益は、228,150円/個×5346個=12億1969万円 になります。つまり、工場の建設費は、4年間で回収 できます。, 港から資材を輸送する場合も、貨物列車で隣町に輸送する場合と仕組みは同じです。輸出した資材の売却益は、コンテナ港の売上 になります。資材を輸入した場合も港が資材の購入費用を負担します。つまり、「貨物列車」と「コンテナ港」が同じ役割を担っています。, 資材の取引価格は、貨物列車で隣町に売買する時と同じ、450,000円/個です。コンテナ船の資材積載量は30個のため、450,000円/個×30個=1,350万円の売上、(450,000円/個-300,000円/個)×30個=450万円の営業利益 になります。, 港の収益は、航路の距離が大きく影響します。往復に1時間半を要する航路であれば、1年間で270億円の営業利益 を稼ぐことができます。ただし、輸送する資材を生産するために、工場(大)22個(建設費1,082億円)が必要になります。, 1つ前のページに記載した、初級マップ攻略編「ひしめきあう街」で実際に建築した工場地帯について触れます。1つの駅に工場(大)×12個、これが私の基本構成です。, 仮に、生産した資材を全て売却すると、一週間で  2,750万円×12ヶ所=3.3億円1年間で約172億円の収益(税引き前)になります。, この収益は、リニア新幹線の収益に比べれば少ないものの、A9の攻略では重要です。特に「株なしルール」でプレーしている場合、リニア新幹線が開通するまでの序盤戦の資金稼ぎにおいて、とても有効な手段になります。, これがクリア直前の「ひしめきあう街」のマップです。赤丸で記した 7ヶ所に工場地帯を設置しています。余剰資材を隣町に売るために、全てマップの端に位置しています。, 単純計算すると、172億円× 7ヶ所=1,204億円/年ですが、実際には街中での資材消費量が多いため、これだけの利益は上がりません。, 株ありルールでプレーする場合は、資金を十分に確保できるため、1つの駅に2つの貨物列車を配置しています。1つは建築用の資材を街中に運搬する編成、もう1つは隣町に売却する資材を運搬する編成です。売却用編成は、金曜日のみ運行しますが、余剰資材の量により土日に臨時運行します。, このように編成を配置すると、余剰資材にあわせた臨時列車の運行管理が楽になります。日曜日には、工場の敷地が空になることを徹底します。これで工場をフル稼働させることができます。, 貨物列車による資材売却の収益は、都市が発展していない初期段階では非常に有効です。資金繰りを安定させるためにも、貨物列車を有効に活用したいところです。, 貨物列車の運行で気になるのが、運行費用です。資材を運搬しても、街の資材置き場が満杯だと、利益を出さずに延々と走り続けます。DD51の場合、24時間走り続けると、約330万円 の経費を要します。Mc250の場合は倍の約620万円、EC6の場合は約560万円の経費を要します。, これを多いと見るか少ないと見るかは、マップや経営状況にもよりますが、貨物列車が億単位の利益を上げること考えると、ほとんど問題ないと考えるケースが多いと思います。, 参考までに、貨物列車が資材の積載・荷降ろしするための最短停車時間は、資材を36個積載する DD51で 9分、32個積載する Mc250系で 8分 です。, 駅周辺の発展を無視して、可能な限り、資材工場を配置してみました。駅は地下にあります。工場は、79施設あります。資材の生産量は、22個×79施設=1,738個/日です。, 全資材を売却する場合の貨物ダイヤ編成は、簡単です。「平日のみ運行」にすれば、10両×3編成で無駄なく売却できます。, 貨物列車だけ運用しても1駅+3編成のみでこれだけの利益を稼げます。もちろん、これだけ大きな工業地帯は、大量の乗客が見込めるため、地下に旅客列車を運行させれば、さらに膨大な運賃収益が見込めます。唯一の問題点は、初期投資が莫大なこと です。, A列車で行こう9は、工場と貨物列車による資材の入出荷(積み下ろし)だけでも、ある程度は街が発展します。もちろん、資材より客車で乗降客を増やした方が街は発展しますが、ご参考まで。, 資材置き場の有効範囲の公称値(マニュアルの記載値)は 600mですが、実際には600m離れた地点に建設することができません。実測値は、資材置き場(小)で595m、資材置き場(大)で598mでした。資材置き場の横幅は、小が20m、大が40mのため、中心地点からの距離で計算しても600mにはなりません。ちなみに、資材置き場を斜め45度に設置しても、0度、90度の時と有効範囲が変化しません。, 資材置き場の有効範囲ギリギリに沿って店舗を建設するとこんな感じになります。この距離は、感覚的に覚えておくと便利です。, 目安としては、「駅の有効範囲の円(直径)よりやや小さめ」と覚えておくと良いかもしれません。, このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。Copyright © 2006-2020 KaK.Copyright © 1985-2019 ARTDINK. 2017年12月21日にA列車で行こうExp(PS4)発売 2017年12月22日にA列車で行こうExpアップデートVer1.01配信 2018年 1月 9日にA列車で行こうExpアップデートVer1.02配信 2018年 1月25日にA列車で行こうExpアップデートVer1.03配信 ¥æ¥­ã€è¾²æ¥­ã®7つに分類される。, 周辺影響と人口が、子会社の売上(利益)に大きく影響する。, 売却した子会社は、他社が別の建物に建て替える可能性がある。(撤去される場合もある), 駅周辺に子会社を建設すると、その駅から乗車する人の数が増える。, 駅から乗車する人の数が増えると、隣駅で降りる人の数も増える。, 駅の乗降客数が増えると、駅周辺の自然発展が加速する。, 駅周辺が発展すると、その駅から乗車する人の数がさらに増える。, 駅周辺が発展すると、新たに建設された建物の周辺影響で, 乗客需要を増やすための子会社。, 子会社利益を増やすための子会社。, 大きな利益を得るための子会社。, 景気とマップ全体の全要素に大きなプラス効果を与える。, 売却はできない。(撤去は可), 各プロジェクトはマップにひとつしか配置できない。. A列車で行こうExp(PS4)の最新情報.

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