今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。, ◯◯については本日発送が可能ですが、 さて、このたびは〇月分のご請求金額につきまして、誤った金額をご請求いたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 注文が殺到したため生産が追いつかず、5月まで入荷する見込みがございません。, 商品入荷次第、再度ご連絡いたしますので、 ご注文と異なる型番の品をお届けしてしまいました。 担当者の手配ミスによるものと判明いたしました。 出席することが出来ません。, つきましては、私の上司にあたります部長の高橋が代わりに出席させていただきます。 納品が遅れておりまして申し訳ございません。, 発送状況を確認いたしましたところ、 関係者の方々にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、 弁解のしようもなく、恐縮しております。, ご注文の商品は、本日発送いたしました。 どうか変わらぬお引き立てのほど、 ご連絡が遅くなってしまいました。 ・送信日時 5月15日(月)13時25分 です。, 先ほどお電話いたしましたが、ご不在でしたので よろしくご検収のほど、お願い申し上げます。, 今後はこのような不手際のないように充分注意いたします。 いただきたく存じます。, 今後は二度とこのような不手際がないよう (以下「注文内容」など), 先日、弊社発行の請求書のなかで金額の記載に誤りがございました。 誠に申し訳ございませんでした。, 私からも厳重に注意し、本人も深く反省しております。 ◆◆様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、 明日の午後には着荷の予定でございます。 とり急ぎお詫び申し上げます。 5月8日にご注文番号No.2555で承りました 明日✕月✕日(✕)午前中に 社外・社内にかかわらず、ミスをして迷惑をかけた人にはきちんとメールや電話で謝罪し、お詫びの意思を示すことが必要です。, 今回はビジネスシーンでミスをした際の謝罪メール、お詫びメールの書き方や例文を事例別に紹介します。とりわけ、社外のお客様が相手の場合は、失礼を重ねないように注意しましょう。, 仕事でのミスは誰にでもあるもの。起きたことは仕方がありません。大切なのはミスした後の対応の仕方であり、ミスに対する謝罪やお詫びの仕方によって周囲からの評価が決まるといっても過言ではありません。, それでは、ミスをした場合どのように謝罪するのがいいのでしょうか。結論からいうと直接お詫びすることが理想ですが、遠方だと直接お会いすることがかなわないこともありますよね。そんなときは、電話やメール、手紙で謝罪をします。, 仕事でミスをしてしまったとき、謝らなければいけない場面に遭遇したとき、もっとも理想的な謝罪の方法は「相手に直接謝ること」です。顔と顔を合わせることで、こちらの表情が相手に見え、誠意とお詫びの気持ちを伝えることができます。, しかしながら、多忙なビジネスパーソンにとって、タイトなスケジュールの中で直接謝罪する機会を作るのは容易ではありません。直接謝れない場合は、電話でお詫びの気持ちを伝えて謝罪し、その後メールで再度謝るのがベストといえるでしょう。, 電話やメールで謝罪する場合は直接表情が見えないため、対面のとき以上にお詫びの気持ちを伝える言葉選びやメール文面を工夫する必要があります。こちらの誠意やお詫びの気持ちがきちんと伝わるよう、誤解のない表現・文面になるように細心の注意を払いたいところです。, 誠意やお詫びの気持ちを伝える手段の一つとして、手紙という選択肢もあります。デジタルな文字よりも、手書きのアナログな文字で謝罪をすることで、相手にお詫びの気持ちが伝わりやすくなるのです。, 手紙で謝罪する場合に気をつけたいのが書式。横書きではなく、白い便箋に縦書きで書くのがマナーとされています。, 手書きする場合は、先述のとおり無地または罫線のみの白い便箋を選びましょう。また、封筒も茶色や白など、ベーシックな色味で装飾がないのを利用することが一般的です。, キャラクターものやイラストがあしらわれたものを選んでしまうと、手紙の雰囲気がポップなってしまい、お詫びや誠意の気持ちが伝わりづらくなります。できるだけ落ち着いた色合いのシンプルで普通なものを選んでおくと間違いがありません。, トラブルがあって謝罪メールを送る場合は、相手側も困っていたり、感情的になっていたりすることがあるため、これ以上相手の心象を悪化させないことが重要になります。, 仕事上のミスや問題が発生した際は、迅速にミスや問題の内容を確認し、非を認めて謝罪した上で対応策を説明しましょう。謝罪は早ければ早いほどいいです。逆に、下手に時間を空けてしまうと「なぜ報告しなかったんだ」「報告がおそすぎる」とさらに相手の心象を悪くしてしまうこともあります。, 原因の特定や対応策を決めるのに時間がかかりそうな場合は、「原因については調査中ですが」と前置きした上で、ひとまず起こってしまったことに対して謝罪します。原因がわかっていなくても、対応策が決まっていなくても、こちら側がミスを認識しており、申し訳なく思っていることが伝わることが重要なのです。, そして、原因が分かり、対応策が決まり次第、その旨を共有。その際も、お詫びの文章を入れることを忘れないようにしてください。, お詫びの気持ちを伝える謝罪メールを送るには、不備やミスをきちんと認めているということを相手に伝える必要があります。「私は〇〇と言ったんですが」や「私は〇〇しようと思ったのですが…」など、言い訳に聞こえるような文言は排除します。, 何かしらのミスが発生した場合、相手が一番知りたいのはそのミスがなぜ起きてしまったのか、どのように対処すべきなのか、そしてどのような再発防止策を考えているのか、です。自分の言い分を伝えたくなる気持ちも理解はできますが、謝罪メールをしたためる際はその気持をぐっと飲み込み、客観的かつ冷静に、ロジカルに原因と対応策について述べるのがベストです。, 感情と事実を切り離して、自らのミスを認め誠意を持って対応することで、今後も相手と良い付き合いをすることができるはずです。, 手書きで謝罪をする場合は、誤字脱字がないように配慮するのはもちろん、できるだけ丁寧な文字で書くことを心がけます。書道の先生のように美しい文字ではなくて良いので、「心を込めて書いてくれたんだな」ということが伝わるように書きましょう。, 心の込もっていない文字や、なぐり書きで書いた文字は相手に伝わるものです。文字の上手い下手ではなく、心を込めて書いたかどうかが大切になります。, 謝罪メールは一般的なビジネスメールとは異なり、読み手の感情により深く配慮する必要があります。特に、謝罪メールを初めて書く方にとっては、何に気をつけて書けばよいのか、何から書き始めればよいのか、分からないことが多いのではないでしょうか。, 謝罪メールを書く際に気をつけたい、具体的な件名や、締め・結びの書き方について見ていきます。, 先程、謝罪メールの重要なポイントの一つに「迅速に出すこと」があるとお伝えしました。そのため、謝罪メールにおいて、「確実に見てもらえること」はとても重要なのです。ビジネスメールは次々と送られてくるもの。相手が「お詫びメール」だと一目でわかり、すぐに開封をしてもらえるような書きぶりにしましょう。, 意外と最後になって筆が止まってしまうのが「締めの文章」。一般的には、今後も引き続きお付き合いさせていただければ嬉しいといった旨の文章を入れます。, 仕事をしていく上で謝罪メールを送る機会がある場合、そのほとんどが社外の人に対してのものではないでしょうか。取引先や得意先など、ビジネス関係を結ぶ相手にとって1つのミスが重大なもので、今後の会社間の関係や取引に影響を与えてしまう恐れがあります。, 謝罪する相手が自社のお客様やクライアントの場合など、さまざまな謝罪シーンが想定されるますが、状況や相手に合わせ、落ち着いて謝罪メールを送ってください。特にメールで謝罪する場合、文面がデータとして相手のパソコンに残ってしまうため、謝罪メール文面や情報の正確さには、十分に注意したいところです。, 原因を調査いたしましたところ、弊社の◯◯に障害があり不具合が発生したことが判明いたしました。, 同様のトラブルの発生を防ぐため再発防止策を実施し、安定したサービスをご提供させていただくよう取り組んで参ります。, 早速ながら◯月◯日付請求書のご請求金額に誤りがあったことが、弊社の調査で判明いたしました。, 添付資料にある正しい金額とご請求書の金額との差額については本日中に貴社へ返金いたします。, お手数をおかけしまして、はなはだ恐縮の至りではございますが何卒よろしくお願いいたします。, 今後このようなことのないように管理を徹底してまいりますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。, 「○○」がうまく作動しないとのこと、承りました。弊社商品の動作不良でご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。, どのような状態であるか詳細なお話を伺いたく、また改めてこちらからお電話をさせていただきます。, 納品の遅延により貴社に大変なご迷惑をかけてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。, 現在原因の特定を急いでおり、今後このようなことがないように十分留意してまいります所存です。, 弊社○○で発生した◯◯で、皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。, 二度とこのようなことのないように体制を強化してまいりますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。, この度は、お買い上げいただいた◯◯に不良箇所がありましたことを、心よりお詫び申し上げます。, 下記「新品との交換について」をお読みいただき、お買い上げ商品の返送いただきますようお願い申し上げます。, お手数をおかけしまして、はなはだ恐縮の至りではございますが何卒宜しくお願いいたします。, また、商品の製造・管理には一層万全を期してまいりますので、今後とも弊社製品へのご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。, 謝罪メールは社外の人だけでなく、社内や近しいグループ会社の人に向けて送る機会もあるかと思います。社内の人にお詫びをする際は、社外の人に謝罪メールを送るときよりも個人に非がある場合が多いのではないでしょうか。, 直接口頭で伝えるのがベストではありますが、メールでもちんとした形でお詫びを伝えるとなお良し。先述しましたが、ミスをした後やトラブルを起こしてしまった際は、迅速に対応することが大切です。社内だからといって後回しにせず、スピード感を持って対応することで、信頼が損なわれることを回避できます。, 今回、ご迷惑をおかけしたことを大変深く反省し、二度とこのようなミスを起こさないよう計算の確認を徹底してまいります。, 本日の飲み会、とても楽しみにしていたのですが、急な予定が入り参加できなくなってしまいました。, 当日キャンセルで幹事担当の◯◯さんにはご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません。, また、私も今度飲み会の幹事をさせていただきたいと考えておりますのでその際はご参加いただけますと幸いです。, 謝罪メールは責任を感じ、先方の反応も気になるため、送るときは悩んでしまうこともあるかと思います。しかし、自身の非を認め、対応策や正確な情報を伝え、きちんと謝ることでミスを広げずに済みます。, もちろん対面でお詫びをするのが理想的ではありますが、メールでも謝罪の気持ちを伝えることも可能です。手紙を書くことも手段の一つとして覚えておくと良いでしょう。, 謝罪メールのポイントは、まずはミスが発生してからメールを送るまでのスピード。また、自らの非を素直に認めること、誠意が伝わる文面になるよう細心の注意を払うことです。, 本記事で伝えた謝罪メールのポイントを押さえ、こちらの誠意やお詫びの気持ちが伝わるように、普段以上に気をつけて対応することを心がけましょう。, 引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?, 誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別, 【社会人必見】ビジネスの基本である名刺交換のポイントと名刺関連のマナーをチェック!. 取り急ぎ書中をもちましてお詫び申し上げます。, 何月分の請求書のことについてお詫びするのか、日付を明記するなど、新たな相違が生まれないよう確認の意味も込めて詳細を書き記すことが大切です。. 心よりお詫び申し上げます。, ひとえに上司である私の監督不行き届きであり、 三重に行い、より一層の注意を払う所存です。, メールにて恐縮ですが、とり急ぎお詫びさせていただきます。 実はその日が、弊社の横浜店のオープン日と重なっております。 つきましては、修正いたしました請求書を同封させていただきます。 詫び状(謝罪文)のうち、顧客への金額提示額に誤りがあった場合のものです。業務を遂行するうえで、いろいろなミスはつきものですが、今回の文例は、特にあってはならないミスの場合の詫び状といえますね。とはいえ「覆水盆に帰らず」、おこってしまったことは仕方ありません。 よろしくお願い申し上げます。, メールにて恐縮ですが、とり急ぎお詫び申し上げます。 今後とも引き続きご指導、ご鞭撻を賜りますよう どうか変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。, メールにて恐縮ですが、 正しい金額は以下の通りです。 (正)38,000円+tax (誤)26,000円+tax. 単純なミスではございますが、弊社の管理体制の落ち度に相違ございません。とくに慎重をきたすべき請求書作成でございますので、二度とこのような問題を起こさぬよう善処いたす所存でございます。何卒ご理解のうえ、今後ともよろしくお願い申し上げます。 ご指摘を受けましてさっそく会計帳簿を調べましたところ、確かに弊社の間違いでございました。今後は経理面でのチェック態勢の強化に力を注ぎ、二度とこのようなことが起こらぬよう万全を期して参りますので、このたびの件は、どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。 ご利用いただければ幸いです。 大変申し訳ありませんでした。, 出荷につきましては、再三の確認を義務付けてきたのですが、 価格変更通知とはサービスや商品の価格変更を知らせる書面です。ビジネス文書「価格変更通知書・価格改定通知・価格変更通知」通知状の書き方とビジネスマナーを説明。価格変更の通知書・料金値上げの挨拶状・価格改定のお知らせ・価格改定案内等も。 管理体制にまだまだ不十分なところがあったためと深く反省しております。, 代わりの商品は、至急送付いたしました。 送信メールを破棄していただけませんでしょうか。, 誤送信メールは お詫び申し上げます。, お取替えの品は、私が責任をもって検品し本日出荷いたしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © Copyright 2020 ビズ式. 今回のような事態を招いてしまい、誠に申し訳ございません。, このたび、お届けした商品に間違いがありましたこと、 業務を遂行するうえで、いろいろなミスはつきものですが、今回の文例は、特にあってはならないミスの場合の詫び状といえますね。, 切り替えて、誠意をもった対応を速やかに行い、傷口をこれ以上広げないようにしたいところです。, 今後はこのようなことが二度と起こらぬよう、十二分に注意を払ってまいりますので、今回の件につきましては何とぞご容赦くださいますよう、重ねてお願い申しあげます。, ※個人でご使用いただく分にはアレンジしていただいて一向に構いません。 が、こんなものでも2次配布(加工するしないかかわらず)は困りますのでよろしくです(´・ω・`), 案内状 [案内文書、会議開催案内、会議出席依頼、小規模会議・委員会等]  | ビジネス文書クリップ. 大変申し訳ございません。, 本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。, ○月○日に御社に納品した「xxx」ですが、 お願いいたします。, 係のミスで配送用品のフォームに異なる商品名を入力したために、 混乱させてしまったことと思います。大変申し訳ありません。, お忙しいところ、まことに恐縮ですが 当方の不手際で、●●様には多大なご迷惑をおかけし、 考えておりますので、今後ともお引き立てのほど、 本日夕方5時までに貴社にお届けに伺います。 お願いいたします。, 今後は同様のミスを繰り返すことがないよう お手数をおかけし、申し訳なく存じますが、 お願い申し上げます。, 二度とこのようなことがないよう、さらに厳しい お名前(社名・役職)表記に誤りがございました。 改めてご注文くださいますようお願い申し上げます。, メールにて恐縮ですが、 「○○○」を納品するようにいたします。, 未着の理由ですが、納品予定日が1月18日から よろしくご検収のほど、お願い申し上げます。, 今後はこのような不始末のないように充分注意いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。, この度は弊社社員の●●が◆◆様に対し、 ご迷惑をおかけしまことに申し訳ございません。, すぐに正しい型番のものを手配しましたので、 ぜひ、お伺いしてお祝いを申し上げたいと思ったのですが、 スケジュールの確認をさらに徹底いたします。, 本日、納品予定の商品A500個ですが、 予定を変更せざるを得ない状況となりました。, 現在発売日は未定となっておりますが、 その際、「コーヒーセット」を引き取らせて 取り急ぎ書中をもちましてお詫びを申し上げます。, 詫びるときは、何について詫びているかも明確に記しておくことが大切です。記載金額の相違についてのお詫びであることを明記するとともに、反省の意と善後策についても述べ、相手に誠意を伝えることを心がけましょう。, 拝啓 貴社ますますご清栄の段、誠に大慶に存じます。平素は格別のお引き立てにあずかり、深く感謝申し上げます。 行っております。, ご注文いただいた下記の商品ですが、 複数の担当者がチェックをするということで、 欠落していることがわかりました。, お問い合わせいただきました 11月下旬以降の出荷分のご予約を承っておりますので、 大変申し訳ございませんでした。, 実は、さきほどお送りしたお見積書について、 お祝いかたがたお詫び申し上げます。 ・件名 5月29日(月)の打ち合わせの件 ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。, ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。 つきましては、訂正した請求書を添付にて送付いたします。, この度の、ご注文いただいた商品の 代替の商品を明日○月○日の17時までに つきましては、訂正した〇月分の請求書を同封いたしましたので、よろしくご査収ください。なお、誠にお手数をおかけいたしますが、誤記の請求書は同封の封書にて弊社までご返送くださいますようお願い申し上げます。 社員一同気を引き締めて、確認を周知徹底いたします。 私どもの不手際で多大なご迷惑をおかけしてしまい、 お客様への詫び状とはお客様・個人に対する不備不手際、変更や延期、迷惑や不便、ミス、不良品、クレームなどについてのお詫び文・謝罪文を書いたお詫びの手紙をさします。お客様への欠品や不足のお詫び状の見本、締めくくりの書き方、例文を紹介します。 いかがでしょうか。, この度は●●賞受賞、本当におめでとうございます。 楽に文書作成ができるように。 チェック体制でサービスの向上に努めてまいります。, このたびは弊社の検品不備により、 あしからずご了承いただけますと幸いです。, メールにて恐れ入りますが、

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