(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんばんは、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。私もAmazonを利用しますが大体ヤマト運輸です。商品によってはゆうパックの場合もありますがこれは何かを買った時 30代に入り副業でWEBライターを始める。 Amazonの需要が高まるにつれ、 大手配送業者でAmazonの配達料金や再配達問題、配送業者の賃金の問題による人手不足 が生じたことに端を発する。そこで、ヤマト運輸はAmazon側に配送料金の値上げ … ©Copyright2020 あしたはきっと外に出る.All Rights Reserved. 札幌在住36歳の会社員兼ブロガー。 Amazonで買った荷物はどの宅配業者が届けてくれますか? ヤマト運輸と答える人が大半ですよね? 今回僕は2018年頑張った自分へのご褒美に腕時計を購入しましたが、Amazonの注文履歴を見てみると配送業者が「デリバリープロバイダ」という見慣れない業者 … Amazonで購入した商品が配送業者によって乱暴に扱われるケースが増えていますが、どのようにクレームを言えばいいのか悩んでいるユーザーが大勢います。今回はAmazonの配送業者デリバリープロバイダのクレームの入れ方や対策方法を紹介します。 記事を書くことの楽しさを思い出し2017年に当ブログを立ち上げてブログ界にカムバック。 再配達を無視なんてありえないですよね。. 端的に言うと、再配達をいかに減らすかという課題である。国土交通省の調査によると、2019年4月度の宅配便再配達率は16% ※5 にも達しており、配送業者の大きな負担、すなわちコストの増大、さ … もともとAmazonでは 配送業者の不足 が目立っていました。 そんな中での2017年、 ヤマトから配達料金の値上げを要求 されました。 この値上げに対してAmazonの講じた対策が、 地域の配送業者に依頼するといった内容です。 それからは 安価で依頼できるADP から 【医師限定】勤務医のための投資勉強会/30代勤務医だから実践できる「次世代不動産投資」の全貌, あなたは、アマゾンという企業をどのくらいご存じだろうか? 日本でのサービス開始当初「世界最大のオンライン書店」と称されていたアマゾンは、わずか20年弱で「GAFA」と呼ばれる4大IT企業の一角にまで発展した。その驚くべきビジネス戦略や如何に。アマゾンジャパン元経営会議メンバー・星健一氏の著書『amazonの絶対思考』(扶桑社)より一部を抜粋し、「内側から見たアマゾン」を解説する。, 速くて確実、高品質な配送を実現する物流システムを確立していることは、アマゾンの大きな強みになっている。, 現在、アマゾンが展開しているのは世界で16カ国のみ。意外と少ないのは、市場のサイズだけではなく高品質なロジスティックス、オペレーションを確立できる国にしか進出しないというアマゾンの矜持を示している。, 日本国内においては、当日配送の人口カバー率が84%、翌日配送は96.7%※1に達している。離島などもあるため100%にするのは困難だが、世界的にみても特筆すべき優秀さといえるだろう。, ※1 2016年6月2日 流通ウェブ アマゾン/出品者への注文が約半数に/セラーカンファレンスに500人参集, このスピードはアマゾンの力だけで達成できているのではない。アマゾンでは顧客から受注したら素早く倉庫から商品をピックアップして梱包し、配送業者に引き渡す。配送業者は各業者の拠点となるセンターへ商品=荷物を運び、「ラストワンマイル」と呼ばれる顧客の元への配送を的確な品質を保って行ってくれているのである。, 現在、アマゾンの商品配送は大手では日本郵便とヤマト運輸がパートナーとなっている。アマゾンの日本進出当初は、当時の日通が強力なパートナーだった。その後、佐川へと移ることになる。こうした日本国内の大手宅配業者はもともと高い配送品質をもっていたため、米国や他の国々に比べてアマゾンが求めるロジスティックスのクオリティを達成するハードルは低かったといえる。, 日本でもアマゾンが成長し物流の量が急増するのに伴って、2013年には佐川急便がB2B(Business to Business=企業間取引)へのシフトを理由にアマゾンからの扱い量を縮小※2。, ※2 2013年10月1日 産経ニュース-要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退宅配業界大揺れ, ヤマト運輸への依存度が過剰となり、結果的にヤマト運輸のキャパシティーも限界近くになり、物量減及び料金値上げ交渉が行われているといった報道がメディアを賑わせたこともある※3。, ※3 2018年1月30日 Sankei Biz-ヤマト、アマゾンと値上げ合意 業績を上方修正, 日本郵便やヤマト運輸とのパートナーシップはアマゾンにとって重要だ。とはいえ、顧客の信頼を得ている配送品質が、外部業者との関係によって揺らぐことがあってはならない。そうしたことから、地域に根ざした小さな会社や個人事業主のネットワークによる独自の物流網「アマゾンロジスティックス」を強化していくことに、大きな課題として取り組んでいるところである。, 具体的には、まずひとつ目、「デリバリープロバイダ」と呼ばれるいくつもの中小の配送会社が、ヤマト運輸の配送個数縮小や、アマゾンのビジネスの拡大による配送需要をカバーした。アマゾンは、急速にこのネットワークを拡大していった。, ふたつ目に、アマゾンが個人事業主のドライバーと直接、業務委託して配送する「アマゾンフレックス※4」という新しい仕組みを導入して、物流の自前化を推進している。荷物の配送を請け負いたい個人事業主はアプリで申し込みを行い、条件に合致する荷物があればその荷物を配送することで、アマゾンから配送料を直接受け取ることができる。, この仕組みは、昨今拡大しているUber Eats(Uberと契約した個人が自転車やオートバイで顧客から注文の入った飲食店から注文品をピックアップし顧客に届けるサービス)にも似ている。, 大手の宅配業者は全てを自社で行なっているわけではなく、もともと、多数の請け負い事業者を使っている。一部ではかなりの低価格で配送を受けざるを得ない環境であったが、アマゾンから直接委託を受けると単価が高くなり、個人事業主にも大きなメリットがあるWin―Winの事業モデルだ。ただし、生みの苦しみか、大手配送業者と比較すると新しい配送サービスの品質や習熟度が低かったり、サービスレベルが一定しないと感じている顧客もまだ多いだろう。, 実際に私の自宅マンションの場合でも、以前の日本郵便、ヤマト運輸、デリバリープロバイダとは違い、呼び鈴で在宅確認もせずに宅配ボックスに入れてしまうなど、質が落ちていると感じることが多々ある。, スピーディで高品質な配送を顧客にコミットしているアマゾンにとって、「ラストワンマイル」の効率向上は、今後に向けて改善を重ねるべき大きな課題となっている。端的に言うと、再配達をいかに減らすかという課題である。国土交通省の調査によると、2019年4月度の宅配便再配達率は16%※5にも達しており、配送業者の大きな負担、すなわちコストの増大、さらには排気ガスによる環境への悪影響に繫がっている。, ※5 2019年6月26日 国土交通省-宅配便再配達率は16.0%~平成31年4月の調査結果を公表~, 不在配達票を見て、再配達依頼をするのは顧客にとっても余計なひと手間となる。多様な顧客のニーズに対応して、確実、迅速に商品を届ける仕組みを構築するのは、結果的に配送コストの削減となり、顧客の期待を裏切らないサービスとなっていくということだ。, メールアドレスを登録してアマゾンで買い物をすると、「ご注文の発送」「ご不在の連絡」「配送完了」などのメールが律儀に届く。配達時間指定が注文時にできるようにしたことも重要施策だ。, また、コンビニ受け取りなどは、その対応策の一つ。以前はローソンと組んで、お店から顧客宅まで配送をしてもらったり、日本郵便と協力してメール便が入るポストを開発したり、荷物を受取人が指定する場所に置く「置き配」のサービスも提供している。, 2019年9月の最新情報では、さらに「Amazon Hub」※6と呼ばれるサービスが始まった。コンビニ店頭や鉄道の駅などに置かれるロッカーで配達された商品を受け取れる「Amazon Hubロッカー」と、スタッフが荷物の受け渡しをする「Amazon Hubカウンター」を設けるサービスで、顧客の利便性向上とともに再配達の負担軽減を進めている。, ※6 2019年9月18日 日本経済新聞 アマゾン、商品受け取り場所に宅配ロッカーやカフェ, 顧客の利便性を損なうことなく効率的に商品を届けるためのシステム改善は、アマゾンが現在最も注力している点の一つである。, 目新しいトピックとして、2019年6月、ラスベガスで開催された「re:MARS」というIoT(Internet of Things=モノのインターネットのことで、身の回りにあるあらゆるものがインターネットに繫がり連携することが可能になるサービス)に関する展示会イベントで、アマゾンは配送用ドローン「Prime Air」を披露して、数カ月以内にアマゾンプライムでの配送に利用することを発表した。, 配送拠点から半径15マイル(約24㎞)以内の顧客の元へ、5ポンド(約2.26㎏)以下の荷物を30分以内で配送可能であるとしている。「Prime Air」と銘打ったサービスとしては、2016年にアメリカで自社の物流用に運航する専用貨物機を40機導入したニュースも話題となった。2019年2月には、この専用貨物機を2021年までに50機に増やす計画も発表している。, 専用貨物機は広大な国土をもつ米国での話。ドローン配送は航空法との兼ね合いもあり、規模を大きくしにくく、すぐに日本でも実用化されるといった性質のサービスではなく、アマゾンらしいチャレンジの姿勢を示すデモンストレーションでもあるだろう。とはいえ、アマゾンが顧客との信頼関係に応えるロジスティックスを構築するために、コストや技術を惜しみなく注ぎ込んでイノベーションを重ねている点は注視するべきである。, ロジスティックスにとって重要なのはラストワンマイルだけではない。フルフィルメントセンターなどの配送センター、倉庫での商品のピックアップや梱包、出荷をコントロールする仕組みを物流業界では「マテリアルハンドリング」、略称で「マテハン」と呼ぶが、世界、そして日本各地のフルフィルメントセンターが高度なマテハンを整えていることもまた、アマゾンの大きな強みになっている。, 世界中のアマゾン倉庫内での商品ピックアップの過程では、「KIVA(キヴァ)」と呼ばれるオレンジ色のロボットが活躍していることが知られている。アマゾンによって買収された会社が開発したキヴァのコンセプトは、庫内作業に従事する人が該当商品の棚まで移動するのではなく、その棚を作業員の近くまでロボットが運んでくることである。, キヴァは大きめの全自動掃除機ルンバのような形状だ。たとえば、商品ピックアップの過程を自動化しようとすると大がかりな設備や投資が必要になるが、数多くの棚からキヴァが的確に選んで作業員の元まで運んでくる仕組みであれば、大規模な工事や設備改修は必要ない。, 大まかに言うと、梱包ラインは綿密な需要予測に基づいて、封筒や箱の大きさ別に複数のラインが組まれている。需要予測通りであれば、全ての梱包資材のサイズが商品サイズとマッチするのであるが、小さな商品ひとつだけを注文しても、やや分不相応な大きさの箱で送られてくることがあるのは、多少需要予測をオーバーした小さめの商品が、少し大きめのボックスのラインで梱包されるからだ。, アマゾンでは仕組みの進化や対応にスピードが求められる。コストを抑え、低価格で商品を顧客に提供するための効率化も重要な命題である。予測できない需要の増減などに対して人的リソースだけで対応するのは限界があり、闇雲(やみくも)に自動化ばかりを目指すのも正しくない。人の関与を削減しながら、バランスの取れた自動化を徹底したアマゾン独自のマテハンが、世界最大級の物流を支えている。, ちなみに、贈り物用の梱包とメッセージカードの添付であるが、リボンを結んだり、メッセージカードを添える作業は人がやっている。機械的な自動化を進めるアマゾンがこの作業を手作業にしているのは何ともほほえましいことだ。クリスマスなどの繁忙期などは、私もこの作業を手伝いに何度かフルフィルメントセンターに駆り出されたものだ。顧客がプレゼントに込める気持ちを考えながら丁寧に、でも迅速を心掛けて作業したことを覚えている。, アマゾンが確立した高品質な物流、ロジスティックスは、FBA(フルフィルメント by アマゾン)と呼ばれる在庫管理、配送代行サービスとして、マーケットプレイスで販売する販売事業者にも提供され、ロジスティックスそのものがアマゾンの重要なビジネスになっている。また、顧客に配送スピードをコミットするアマゾンのサービスが一般化することで、ことに日本国内ではロジスティックスそのものの「常識」が変化してきた。, ヤマト運輸が「クロネコメンバーズ」に対して荷物の配送状況を細かく通知、受け取り場所や時間を設定できるサービスを提供したり、ヨドバシカメラがアマゾンに対抗した配送サービスの充実を進めているのも、アマゾンがもたらした常識の変革といえるだろう。, 「圧倒的な品揃え」「競争力のある価格」「利便性の継続した向上」を顧客に訴求することにより、ますます拡大しているアマゾンの販売。顧客はそのサービスの恩恵を受けている。しかし、需要があっても、配送能力の限界で顧客に配送できないという事態にならないように、再配達の削減、アマゾンロジスティックスとの直接契約による「儲かり継続性」のある配送ドライバーの増大、新たなる配送方法など、アマゾンの挑戦はまだまだ続く。, 1967年横浜生まれ。1989年に縫製機器、産業装置メーカーであるJUKI株式会社に入社。2005年まで、旧ソ連から始まり、インド、シンガポール、フランス、ルーマニアと一貫して海外でキャリアを磨く。フランス、ルーマニアではそれぞれ現地法人の社長を務め、企業再生の失敗も経験。2005年に金型標準部品などの商社である株式会社ミスミに入社し、タイ法人の社長を務める。これらの海外でのトップとしての経験が現在の経営的視点の礎となる。2008年にアマゾンジャパンに入社。1年半後、ディレクター、リーダーシップチームメンバー(経営会議メンバー、役員)に昇進後は、ハードライン事業本部、セラーサービス事業本部、アマゾンビジネス事業本部の事業本部長を歴任し、創世期から成長期の経営層として活躍。2018年、アマゾンを退社。2019年、kenhoshi & Companyを設立し、経験と知見を基に日本の会社、社会に貢献すべく、セミナー講師、コンサルティングを手掛ける。2020年4月、有機野菜などのEコマースを運営するオイシックス・ラ・大地のCOOに就任予定。 お問い合わせ先: kenhoshi & Company, 連載『amazonの絶対思考』――アマゾンジャパン元経営会議メンバーが、その裏側を解き明かす, 「いつかアマゾンは潰れる」だからこそ「毎日が常に1日目」だと創業者ジェフ・ベゾスは言う。 14項目からなるリーダーシップ・プリンシプルをはじめ、アマゾンの成功の理由を解き明かす! アマゾンジャパン元経営会議メンバ…, メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。. data-matched-content-columns-num=”3″ Amazonで買い物するなら、Amazonのギフト券払いがかなりお得。 1回5,000円以上の現金チャージで、 最大2.5%のポイント がもらえます。 更に、今なら初回限定で1,000ポイントゲットキャンペーンが開催中。. 19歳からブログを5年間続け就職と同時に卒業。 All rights reserved. よくよく話を聞いてみると、彼の怒りの源は“Amazonのデリバリープロバイダ”にあるようだ。, 曰く、「指定時間に来ない」「荷物の扱いが雑」、挙句の果てに「非常に態度が悪く、開き直る」のだそうだ。 Amazonでお買い物をするという人は今、かなり多いですよね。若い人の中ではAmazonでお買い物をしたことがないという人を聞いたことがないほど、Amazon利用者は非常に多いです。, プライム会員になればいくらからでも配送料が無料になるだけでなく、お急ぎ便やお届け日時指定便まで回数制限なしでいくらでも使い放題のため、とても便利ですよね。, Amazonは素早く配送するということに非常に力を入れており、注文から配送までが非常にスピーディー。このスピード感もAmazonが多くの人に選ばれている理由の一つなのではないでしょうか。, しかし、そんなAmazonを利用する際にも気になる問題が一つ…それが「荷物を受取る必要がある」ということです。いくらAmazonが素早く配送してくれても、なかなか都合が合わなかったり、忙しかったりで自宅にいることが出来なければ受け取ることが出来ませんよね。, そこで今回はAmazonの再配達依頼で当日に受け取る方法と不在票を失くしてしまった時の対処法についてご紹介させていただきたいと思います!, 再配達とは、一度自宅など指定の場所に配達してもらったものの不在で受け取ることが出来なかった時に再度配達をしてもらうサービスのことです。Amazonで注文した荷物にかかわらず、どんな荷物も再配達がありますよね。, 不在の場合はポストなどに「不在票」が入れられ、その不在票の情報から再配達を申し込みます。, Amazonの場合も他のサービスで再配達を依頼する際と同じで、不在票の情報を見て配送を担当している業者に連絡して再配達を依頼します。再配達の際の連絡先は配送を担当している業者によっても異なるため、まずは配送を担当している業者を調べましょう。, 不在票が手元にある場合は不在票の情報をもとに、再配達を依頼します。不在票はドアに挟まれていることもありましたが、現在ではポストに投函されていることが多いようです。, 配送業者によっては電話ではなくURLやQRコードが掲載されており、そこから再配達の申し込みが可能なところもあります。しかしながら、Amazonはどの配送業者が配送を担当するかを選ぶことが出来ません。そのため、実際に投函されていた不在票に従って操作を行う必要があります。, 受け取れなかった荷物をどうしても当日に再配達してほしい…そんな時もありますよね。当日の再配達は必ず行なってもらえるわけではなく「再配達の申し込み期限」までに再配達の申し込みを行う必要があります。, Amazonの商品の配送を担当している配送業者はいくつもあり、配送業者によっても当日再配達の申し込み期限は異なっています。, ここからはAmazonの配送を担当している配送業者のそれぞれの当日再配達の申し込み期限についてご紹介させていただきたいと思います。, 配送業者が「Amazon」となっている場合、配送はAmazon.co.jpと提携しているいくつかの配送業者が配送を行います。配送業者がAmazonの場合、各配送業者に関するお問い合わせがあればAmazonカスタマーサービスに連絡する必要があります。, 再配達依頼は電話からも出来ますし、AmazonにログインしてAmazonの注文履歴から依頼することも出来ます。, 配送業者がAmazonの場合の当日再配達の申し込み期限は以下のようになっています。(業者によって異なる場合、今後は変更となる場合もあります), 365日年中無休で営業しているヤマト運輸は日本では最大手の運送会社ですよね。LINEでの荷物問い合わせ、受け取り日時の変更、電子マネーへの対応など、便利なサービスが充実しているのも大手ならではです。, ヤマト運輸は通常配送の他にもお急ぎ便、当日お急ぎ便、お届け日時指定便などの配送を担当しています。ヤマト運輸が配送する荷物は再配達の際の受け取り場所にコンビニを指定できるのも便利ですよね。, ヤマト運輸と並んで日本最大規模の運送会社であるのが佐川急便です。代金引換の荷物の支払いにクレジットカード、デビットカード、電子マネーを使用することが可能となっており、Amazonでは通常配送、お急ぎ便、当日お急ぎ便などの配送を行なっています。, 日本郵便もAmazonの荷物の配送を担当しています。日本郵便の場合、当日再配達の申し込み期限は17時であることが多いようですが、各地域の郵便局によっても受付時間が異なっていますので、気になる場合は配送を担当している郵便局に確認してみましょう。, 【配送希望日の当日17時までの申し込み(地域の郵便局によって違いあり)→21時までに配送】, あまり馴染みのない運送会社かもしれませんが、365日年中無休で営業しており、運送業の他にも電気器具製造・加工を行なっている会社です。主に千葉県の荷物の配送を担当しているようです。, ヤマトホームコンビニエンスは大型の家具や家電、車、バイク、ペットなどの配送を行うサービスで、引っ越しサービスとして使われています。, ヤマトホームコンビニエンスのホームページをチェックしてみると、「お届け、お引取り当日の再配送・再集荷は原則行いません」と記載されており、基本的に再配達は行なっていないようです。, 配送するものがどうしても大きなものとなるため、再配達は受け付けていないのかもしれません。ただし「原則」とあるのでもしかしたら例外もあるかもしれません。一度ヤマトホームコンビニエンスに問い合わせてみるのがいいでしょう。, SGムービングは佐川急便の親会社であるSGホールディングスの子会社の一つで、かつては「佐川引越センター」という社名だったことからもわかるように、引越しサービスや大型貨物輸送、家具家電の設置を行なっている会社です。, SGムービングの当日再配達については受け付けているのかいないのか、情報がなく不明ですが、もしかするとヤマトホームコンビニエンスのように原則として当日再配達は受け付けていない可能性もあります。SGムービングに問い合わせてみるようにしましょう。, プラスカーゴサービスは一般貨物輸送、ラビット便、大型家具全国組立サービス、オフィス・サポート事業、共同配送ネットワーク、静脈物流、セキュリティ輸送など様々なサービスを提供している会社です。, プラスカーゴサービスの当日再配達についてはSGムービングと同じく、当日再配達を受け付けているのかいないのか、情報がなく不明ですがインターネット上の評判はかなり悪いようです。, 早く届けてほしい、確実に届けてほしいという場合には早めに連絡を取るようにしておいた方がいいでしょう。, DHLは国際宅急便や運輸、ロジスティクスサービスを扱うドイツの国際輸送物流会社です。日本ではDHLジャパン株式会社、DHLグローバルフォワーディングジャパン株式会社、DHLサプライチェーン株式会社という3つの会社があります。, 当日再配達の申し込み期限は以下のようになっています。場合によっては他の配送業者に委託することがあるようです。, 日本、中国、韓国、香港、台湾、マレーシア、シンガポール、欧州と世界各国でサービスを行なっている会社です。, ECMSの追跡サイトに追跡番号を入力して再配達依頼を行うか、もしくはAmazon公式サイトにも記載されているECMSの電話番号「03-3527-3430」に電話してみましょう。, 不在票を失くしてしまった時や捨ててしまった時、出先で不在票が手元にない時などはAmazonの注文履歴から配送業者を確認して、再配達を依頼しましょう。, Amazonの再配達依頼方法と、当日に再配達を依頼する方法、不在票を失くしてしまった時の対処法についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?, Amazonでは様々な配送業者が注文した商品の配送を行なっており、配送業者によって当日再配達可能かどうかや申し込み期限は異なっています。Amazonでは配送業者を予め指定することは出来ないため、どうしても受け取れそうにない時は予めコンビニ受け取りや置き配を利用すると自分のタイミングで受け取ることが出来ますよ。, トラブルを回避するためにAmazonでスマホ本体を購入する際に気をつけるべきポイント, 「配送業者 〇〇」と記載されているので、その配送業者に連絡してお問い合わせ伝票番号を伝え、再配達依頼を申し込む. webゆうびんサービスのq&a: 転居・引越し・不在のq&a . ネットショップ運営に携わったことのある私と会話をしているうちに、腹の中がグラグラと茹で上がってきたのだろう。 data-matched-content-rows-num=”3″ とりわけ現場の配達員を悩ませるのが、不在時などによって荷物を受け取れなかった場合に用いられる「再配達」の問題だ。 2018年4月期に国土交通省が行った調査結果によれば、宅配便の取扱個数のうち約2割が再配達になっているという。 週末に家を空けることが多い方や、土日が休業の会社など。Amazonの商品を週末に配達してほしくないケースは意外と多いです。 実はAmazonには、注文した商品を週末に受け取れるかどうかを事前に設定できる『週末の配送可否設定』という機能が存在します。 また、Amazonは2019年7月から「置き配サービス」をスタートさせた。これにより注文者は配送時間を気にする必要がなくなり、ドライバーも不在時の再配達がなくなった。 『amazonの絶対思考』――アマゾンジャパン元経営会議メンバーが、その裏側を解き明かす, 『amazonの絶対思考』――アマゾンジャパン元経営会議メンバーが、その裏側を解き明かす【第3回】, 11/17 【WEB】 コロナショックでノックイン頻発!!富裕層が失敗した「仕組債」の実例研究, 11/17 【WEB】 銀行・証券会社では教えてくれない、日本で買える「劣後債」投資の実情と具体的な取り組み方, 11/17 【WEB】ウィズコロナをリードすべく奮闘を続ける 「オーストラリア」の最新事情と投資環境, 11/17 【WEB】 個人でも活用が可能!いまこそ狙い目の小型航空機・ヘリコプター投資とは, 11/18 【WEB】一部の企業オーナーだけが実践している決算対策「オペレーティングリース」投資の基礎講座, 11/18 【WEB】 投資対象として大注目!償却メリットも狙える「空き家」再生の最新事情, 11/18 【WEB】 ここまで考えなければ保険活用の価値はなし! 「出口戦略」を中心に考える生命保険活用術 <2020年11月版>, 11/25 【WEB】 なんとなく保険に入ってくれる日本人は最高のカモ 保険のダメな部分の見極め方と付き合い方, 11/25 【WEB】<企業オーナー・クリニックオーナー・個人投資家向け> 豊かな生活・タックスマネジメントのための「海外プチ移住」の進め方, 11/25 【参加者限定】 資産運用のプロから直接「本音」が聞ける! 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