ガチのSUVは荷物も積めるし足回りもいいし、好きな人なら言うことなしやろ。戦犯はコンパクトSUVとか呼ばれてる連中や。cx-5、ヴェゼル、CH-R . サスペンションが硬いと、長時間の運転や家族を連れたドライブでは困ることがあります。だからと言って複数の車を所有したり、新しい車に買い替えることができない場合は、サスペンションの硬さを変えるしかありません。そこで今回はサスペンションを柔らかくして、乗り心地を良くするにはどうすればいいかをご説明します。, サスペンションの硬さを変えると、路面から受けた衝撃や振動の吸収の仕方、コーナリング時の挙動、走行時の安定性などがすべて変わることになります。そのため、当然ながら乗り心地は大きく変化することになります。, サスペンションが硬いとどういう乗り心地になるかというと、段差がある路面を通過する際は、小さいながらも衝撃を感じます。コーナリングや車線変更をする際は、横に振られることが少なくなり安定感を感じることができます。反対にサスペンションが柔らかい場合は、路面からの衝撃や振動をソフトに吸収し、体感的には乗り心地の良さを感じるでしょう。コーナリングや車線変更をする際は、硬いサスペンションと比べると、横に振られる感じがして安定感は多少損なわれます。, サスペンションを柔らかくするには、スプリングをバネレートの低い柔らかいものへ交換し、ダンパーの減衰力を弱めて上下運動の収束をゆっくりにする方向に調整します。ただし、スプリングのバネレートとダンパーの減衰力のバランスがとれていないと、車がおかしな挙動をする(段差を越える時にはねてしまったり、上下運動がなかなか収まらない)ようになってしまうので注意が必要です。車の乗り心地を良くするためには、ただサスペンションを柔らかくすればいいというわけではありません。スプリングと減衰力のバランスやドライバーの好みも重要になります。専門家のいる整備工場や専門店でしっかりと相談してセッティングすることをおすすめします。, | 会社概要 | 利用規約 | 個人情報保護方針 | 個人情報の取扱いについて | 広告掲載について | ビジネス | 質問はコチラ | ヘルプ | サイトマップ|. ホンダ 5代目ステップワゴンの4つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!! トヨタ アルファードハイブリッドの9つのグレードを徹底比較!おすすめの4WDグレードはこれだ!! rav4&ハリアーの兄貴分、トヨタの日本未発売suvは超アメリカン!! CX-5はSUV車の中でもとても人気があります。他の車と差をつけるためにカスタムするのも1つの手です。この記事ではCX-5のカスタムパーツメーカーや、オススメのカスタムパーツについて紹介していきます。, CX-5はとても人気のため、カスタムパーツも様々なものが販売されています。では、CX-5のカスタムパーツメーカーを紹介していきます。, ADMIRATIONが手掛けたCX-5専用カスタムパーツは、魂動デザインを継承した力強さと洗練された美しさがあります。プレミアム感を演出してくれるのでとてもオススメです。作っては改造する、作っては改造するを繰り返して完成したカスタムパーツです。, 全てのカスタムパーツをピアノブラックに塗装しています。フロントアンダースポイラー、フロントグリル、リアルーフスポイラーなどのカスタムパーツを揃えています。ディーゼル車用に左右4本出しのスポーツマフラーがあり、一体感を演出することができます。, インテリアのカスタムパーツがメインに販売されています。シートカバーやフロアマットなどを組み合わせることによって、かっこよくおしゃれなインテリアにすることができます。, 圧倒的な存在感を演出してくれます。また、武装した戦士をイメージしたカスタムパーツになっています。エクステリアのみならず、ペダルのカスタムパーツも販売しています。, カーボンやピアノブラックのカラーを揃えています。また、素材もレザーやアートシートなどがあります。カラーや素材を選ぶことができ、カスタムパーツの形も様々あるのでとてもオススメです。, このように様々なカスタムパーツメーカーがあります。パーツ別にメーカーを変えるのもいいですし、メーカーで統一するというのもいいでしょう。, 足回りのパーツを交換することで、乗り心地が良くなります。では、CX-5のオススメの足回りのパーツを紹介していきます。, 全長調整式の車高調です。価格は14万5000円~ととてもお得です。アルミ製なので、軽さを実現し、高い強度もあります。しなやかで確かな走りをしてくれます。, SUVに求められている様々な走行シーンに合わせて作られています。安心感のある乗り心地です。柔らかいけどコシがあるという特徴もあります。, ある程度ダウンさせることができます。シンプルに足回りをカスタムしたい!という人にオススメです。価格も2万6000円と安くなっています。, 足回りは目には見えませんが、乗った時は全く違ってきます。なので、快適に乗りたい!という場合は足回りをカスタムしましょう。, 排気系パーツを変えることで、パワーやマフラー音を変えることができます。では、排気系パーツのオススメを紹介していきます。, 左右4本出しオーバルデュアルをオフセットしています。大口径テールがリアの存在感を演出してくれます。, マフラーで有名なメーカーです。2本出しマフラーで音もよく、パワーもあります。価格は8万6000円となっています。, 後方に60mmも出るため、存在感がアップします。ステンレス製のため、錆に強いです。保安基準も満たしているので、安心して装着できますね。, マフラーにも様々な種類があります。見た目だけでなく、音やパワーを変えるためにマフラー交換してもいいでしょう。, 実際にCX-5をカスタムしている人もたくさんいます。では、カスタム例を紹介していきます。, フロント部分をカスタムしています。また、フェンダー部分も加工されてあります。スタイリッシュでとてもかっこいいです。, フロントやサイドにスポイラーを付けたり、ホイールをカスタムしています。シンプルでかっこいいです。, このように様々なカスタムをしていますね。自分らしさが出ていて、とてもかっこいいですね。, CX-5は人気なので、カスタムパーツも様々なものがあります。エアロだけでなく、マフラーや足回りを変えてみてもいいでしょう。オリジナルなカスタムをして、かっこいいCX-5を目指しましょう。ぜひ参考にしてみましょう。, CARTUNE(カーチューン)は、自動車のカスタム・ドレスアップ・整備やDIY、パーツのレビューや口コミ・評判を共有しあう、クルマ好きが集まるコミュニティサービスです。. COPYRIGHT©PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

トヨタ 2代目ウィッシュの5つのグレードを徹底比較!中古車でおすすめのグレードはこれだ!! スポーツカーと言えば、足回りの固い、柔らかいが性能や評価に直結する重要な要素ではあります。しかし、ショックアブソーバーやサスペンションなど足回りはそれ単体で成り立っているものではありま …

34: 2020/08/18(火) 23:42:38.50 ID:gOOOPgFxp >>28 このゴミ共新車で買う金あるならcpoのuxとかnx買えば良いのにね 【動画・土屋圭市が提案?若い人はRAV4を買え?!】伝説の5冠元RQ藤木由貴とモータージャーナリスト工藤貴宏が24分徹底解説!, 【動画・土屋圭市降臨】レクサス NXを土屋圭市、工藤貴宏、伝説の元5冠レースクイーン藤木由貴が40分徹底解説!, その道のプロたちが”おすすめ”!これを買っておけば間違いなし!車の便利グッズや用品をご紹介, スポーツカーの足回りは本当に固い方が良い?サスペンション交換を検討する際の注意点とは?. cx-5はsuv車の中でもとても人気があります。他の車と差をつけるためにカスタムするのも1つの手です。この記事ではcx-5のカスタムパーツメーカーや、オススメのカスタムパーツについて紹介していきま … サスペンション・足回りパーツ取付[2018.08.29 up] サスペンションが硬いと、長時間の運転や家族を連れたドライブでは困ることがあります。 スポーツカーと言えば、足回りの固い、柔らかいが性能や評価に直結する重要な要素ではあります。しかし、ショックアブソーバーやサスペンションなど足回りはそれ単体で成り立っているものではありません。, 車というのはその用途によって、設計段階で最適なサスペンションが設定されています。いわば適材適所で、ある車ではとにかくソフトで路面の段差など感じさせず、ドライバーはともかく同乗者に不快感を全く与えませんが、別の車ではとにかく路面の凹凸を細かいものでも漏らさず拾い上げ、運転に集中しているならともかく、疲れているドライバーにはストレスになりますし、同乗者も疲れてしまいます。それらは全て、その車の用途、そしてユーザー層に対して最適な、あるいは最大公約数を求めた上で、最後はコストとの相談で決められます。そのため、本来ならしなやかさが欲しいところをドタバタするサスペンションで我慢する低コストのミニバンがあったり、最初からユーザーが自由に交換するものと決めてかかって、純正採用のサスペンションはあえて低コストで車両価格を抑えた競技用ベースモデルなども存在します。純正状態で「高価格だけど良質」である事を求められた車以外では、サスペンションの交換で車の評価が一変する事も多いのには、そういった理由もあるのです。, そうした理由から、「新車で購入してそのままサーキット走行ができる」というコンセプトと、実際にそれを実行するようなユーザーをターゲットにした車では、サーキット向けのゴツゴツした固いサスペンションを最初から装着されます。ホンダの各種タイプRがその好例で、FD2型シビック・タイプRのように、4ドアセダンでありながら一般路での乗用に支障が出そうなレベルのものまであり、そのような車は一般道よりはるかに高い精度で、かつ路面自体の摩擦力も高い高ミュー舗装であるサーキット走行が前提です。路面に張り付くようにグリップしたタイヤからの入力に耐えられるよう固く設定されていますし、そこではむしろ「しなやかなサスペンション」として、ドライバーがスポーツ走行に集中できるようになっているのです。, ただ、そうした車は特殊なケースで、多くの場合はノーマルで一般路を走っても問題が無い、けれでもスポーツ走行を行うには少し物足りないサスペンションが多いのです。スポーツカーを買ったところで、誰もがサーキットに行くわけではありません。買い物に出かけるのも、旅に出るのもスポーツカーで行きたいとなれば、必要の無いスポーツ走行性能のために、不快感や疲労感を増す必要はありません。「スポーツカー」と「スポーツ走行」は、必ずしも同義語では無いのです。そういう意味ではホンダのタイプR的な車はスポーツカーより「レーシングカー」に近いものです。スーパーカーならばそれでも許されますが、量販乗用車としてはあまりにも異質な存在と言えるでしょう。そんなタイプRにファッションとして乗る流行が終われば、設定される車種が少なくなるのも当然で、ホンダが日本市場で旧来の意味での(ヨーロッパ仕様を除く)タイプRをFD2で打ち切り、その後は見向きもしないのは当然の判断と言えます。, スポーツ走行を行う車に限定した話になりますが、本格的にサーキット走行や競技会に出場するならサスペンションを交換するケースが多くなります。ただし、スポーツ走行初心者に大変多い話として、「サスペンション変更の前提条件」を全く無視しているケースが多いのも事実です。車に元々ついているサスペンションというものは、「その車のボディに装着され、純正装着のタイヤを履き、高速道路を含む一般公道を走る時に最高のパフォーマンスを発揮する」事を前提として設計されており、カーマニアの一部に根強い「ノーマル信仰」は、この一点において全くの事実なのです。その前提を一つでも変更していくという事は、他の全ての前提に影響します。そのため、サスペンションの固さ以前に考えなければいけない事はたくさんあるのです。, サスペンションを固くするならば、補強を伴わないボディは大きく歪んでしまうでしょう。基本的に車のボディとはある程度歪む事が前提で、ボディそのものがサスペンション同様の減衰力を発揮します。そのため、ボディ剛性の高い車であればやや乗り味が固い代わりにサスペンションはしなやかに動きますし、不足している車はどんなサスペンションを組んでもロクな事になりません。昔、R34スカイラインが「ボディは力だ」というキャッチコピーでデビューした頃に、「ボディは力じゃない」とスカイライン真っ向否定のキャッチコピーでトヨタが発売したスポーツセダン「アルテッツァ」に試乗した事があります。ステアリングを握ったのは3S-GEを搭載したスポーツグレード「RS200」でしたが、走り出せばなるほど、ボディがグニャグニャで剛性不足が激しく、ステアリングを切っても動きがドタバタする、嫌な意味でキャッチコピー通りの車でした。その後、アフターパーツメーカーが競うようにボディ補強パーツを販売しているのを見て、なるほどと思ったものです(アルテッツァの名誉のために追記すると、ボディ補強などトータルチューンをしっかりすればいい走りをしました)。このように、ただの街乗りからスポーツ走行に移っただけで、その車を構成する前提の一つ「一般公道を走る」が変わり、他の前提条件とのバランスが崩れます。まず走るステージを選ばないといけませんし、それがスポーツ走行ならまずボディ補強を考えなければいけません。その上でタイヤもコストや耐摩耗性を重視するか、性能一辺倒で選ぶかを考えます。最後に、ようやく少しだけサスペンションの事を考えてもよくなるような順番です。, ようやくサスペンションのチョイスに移れる…その前に考える事は実はまだたくさんあります。デフにはLSDを組むのか、ミッションはノーマルなのかクロスミッションか、クラッチなど駆動系はどするのか、ブレーキはどうするのか、ドライバーズシートはフルバケなどサポート性を重視するのか、ステアリングは純正か、etc…。もっと根本的には、その車が持っている性格もあります。縮み側減衰力を高めて細かいセクションでのレスポンスを重視した方がいい車なのか、逆に弱めて高速コーナーで沈み込ませ、踏ん張らせた方がいい車なのか。サスペンションの「固さ」と一口で言っても、ショックアブソーバーの「伸び側」と「縮み側」の固さでは全く異なる意味を持つ事などにも理解を深めてほしいところです。ノーマル以外のサスペンションを組むという事は、単純に「固いか柔らかいかどっちがいいか?」などという話では無いことが分かります。「レースに出るわけじゃあるまいし、そこまで考えたくない」というのも一つの正解で、ファッション感覚ならば、何も考えず適当に気に入ったものを買っても良いのです。そうではなく、キチンと性能を使い切るつもりでサスペンションを交換する方は、まず車の構造を勉強するか、それが嫌ならばショップのチューナー等とよく打ち合わせをして、自分にとって何が大事か、トータルでどこまで仕上げるかをとことん話しましょう。, ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説, 車のコーティング剤おすすめ27選【効果別での比較や選び方、カー用品店のおすすめ品をご紹介!Amazon、楽天の売れ筋ランキングも!】, かつて大型車にも採用されていたトーションビーム式サスペンション…その長所と短所とは?, クラウンやシビックに搭載…ダブルウィッシュボーン式サスペンションは何が良かったのか?, 車内をとても快適にするおすすめカー用品・便利グッズ30選!【自動車のプロが厳選!】, 自動車のプロやカー用品店店員がおすすめする洗車グッズ・道具・用品30選!これでもう迷うことなし!, 自動車保険は「走行距離」によって保険料が変わるって本当?安くするためのポイントとは?, 自動車保険の運転者を本人・家族限定すると保険料は安くなる?「運転者範囲」と決め方を紹介!, 「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?, 【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!, 119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価, 【2020年版】プロもおすすめ!ドライブレコーダー 最強おすすめ29選!楽天・アマゾンランキングもご紹介, 【プロが徹底解説】トヨタ 新型ハリアー(4代目)の内装・外装、荷室、装備、オプション、欠点を試乗レビュー. 『実物はカッコいいとしか思えない車です』 プジョー 208 2020年モデル トラノウタさんのレビュー評価・評判。価格.comに集まるこだわり派ユーザーが、エクステリア・インテリア・エンジン性能など気になる項目別に徹底評価!実際のユーザーが書き込む生の声は何にも代えがたい情報源です。 トヨタ 3代目エスティマの4つのグレードを徹底比較!中古車でおすすめのグレードはこれだ!! 先日、トヨタが主催したハリアー&rav4 phvの試乗会場に、rav4によく似たフロントフェイスの、しかしrav4よりもひと回く、日本では見慣れない大きなsuvが、…

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