最近の連絡方法はメールが主流で、手紙を書く機会がない、という人は多いことでしょう。しかし、社会人として手紙のマナーを知っておくことも必要です。便箋の折り方や封筒への入れ方を知らないと困る場面もあります。今回は、封筒への手紙の入れ方や便箋の折り方の紹介をします。, 現代ではなかなか手紙を書くという機会はなくなりました。ですがビジネスでは意外にも、封筒を使う機会がたくさんあります。書類だけでなく、手紙を入れる場合もあり、手紙の基本のマナーを知らないと困る場面も出てきます。今回は手紙の書き方ではなく、便箋の折り方や便箋の入れる向き、また封筒の封の仕方などについてまとめて紹介していきます。, ビジネスで一番使用頻度が高いのが縦型の和封筒と言われるものです。「和封筒」という名前にあまりなじみがない人も多いと考えられますが、縦型を「わぶうとう」と言います。一枚の紙を筒状にして、うらで貼り合わせて作られたものです。長形と角形の2種類があります。基本的に企業ではこの封筒が使われます。請求書は窓付きの封筒が多く使用されます。, 便箋は基本的に長方形をしています。三つ折りや四つ折りと折り方がありますが、辺の長い方を縦にした状態で折ります。江戸時代の書状のように縦折にはしません。また四つ折りと言っても、折り紙のような四つ折りではないので注意します。縦書きの手紙ならば、文字が読める状態を保ったまま下から上に折り、二つ折りにしたら上から下に折ります。, 手紙の折り方はさまざまですが、和封筒の場合は三つ折りが正式な折り方になります。手紙の場合は、文字の書いてある側を内側に折り、上の部分が一番外側に向くようにします。手紙の内容が便箋が一枚しかない場合は、カバーレターとして白紙を一枚掛けます。そして書き出しの部分が上に向きが来るように封筒に入れます。この入れ方がマナーになります。, 和封筒では封筒の大きさによっては折り方を変えます。その場合三つ折りではなく、四つ折りになる場合があります。折り方のマナーは、まず中央で上に向かって折り、上に来た開きの部分を下に降ろすように四つ折りにします。この折り方ですと書き出しが一番手前に向く事になります。そのままの向きで封筒の背面に書き出しの上が来るように入れます。, 和封筒に入れる際に手紙を折る時の注意点は、まず封筒の大きさを確認します。横幅が小さいものなら四つ折りにし、横幅が大きいなら三つ折りにします。便箋や書類に折り目を付ける前に確認しておくと、入れ方にも失敗しません。また縦の長さも変わりますので、書類を横にして入るかを確認しておくと失敗しません。入るかどうか宛名を書く前に確かめます。, 宛名を書いた後に、封筒の大きさが小さいことに気が付くのはよくあることです。その場合は、ためらわずに封筒を変えます。「上を少し折れば入る」という気持ちはわかるのですが、ビジネスではマナー違反になりますし、受け取った側が開けたときに気持ちの良いものではありません。もったいないですが、そこはいさぎよく封筒を大きくします。, 手紙の入れ方で失敗しないために、まずは便箋や書類のサイズが合っているか確認します。確認のしかたは、便箋の短い辺と封筒の長い辺の幅が同じか?ということで確認ができます。測らなくても、その二辺を合わせてみて、長さが同じならば入ります。ただ、枚数が多くなると入らない場合がありますので、枚数分の厚みも加味して封筒を選びます。, 和封筒で請求書を送る場合は、文字が書いてある面を外側にして折ります。請求書では、送り状を付けて送るのがマナーですが、取引先によっては送り状を不要と指定している企業もあります。その場合は、請求書を外表で折り、請求金額がわかるように紙面の上側に書くような書式を使います。, 履歴書を郵送で送る場合に、手書きの場合は履歴書セットで同封されている封筒では三つ折りになります。市販の履歴書は半分でA4サイズ、開くとA3になります。または小さめにサイズですと、半分でB5サイズで開くとA4というサイズがあります。送る場合には角形A4号の封筒か角形2号と言われ、折らずに送るのがマナーと現在では言われています。, 履歴書は折って送らないのがルールの主流となっています。これには理由があり、「履歴書はそもそも二つ折りにされているから」という理由です。履歴書は折られた状態で販売されています。A4サイズですが開くとA3のサイズで、B5でも開くとA4になります。もともと半分になっているから、それ以上折ると先方に失礼にあたるというルールになります。, 履歴書を郵送で送る際には、A4サイズのまま送るのがマナーです。なので封筒は角形A4号封筒になります。228mm×312mmというサイズになります。履歴書をA4サイズのまま送るのは、扱いやすいためと言われています。ビジネスで扱う書類は、ほとんどがA4サイズになります。クリアファイルにひとまとめにし封筒に入れ、郵便というのがマナーです。, 和封筒でDMを送る際には、文書を外表に折ります。両面印刷の場合は、表となるものを外側に向けて、上が手前になるように三つ折りをします。郵便の場合は封をしますが、ポストに直接投函をする場合で、封筒を使う場合は封緘をしません。郵便で送る場合は、送り状を付けて送るのがマナーです。宅配便と同梱する場合で、封筒を使う場合は封緘をしません。, 洋封筒という言葉もあまり聞き覚えのない人も多いと考えられますが、手紙と便箋のセットで可愛らしい図柄が入っているものは、基本的に洋封筒になります。学生向けのファンシーな柄のものは洋封筒です。洋封筒は「ようぶうとう」と読み、四角い紙を中央で貼り合わせた、横向きの封筒になります。西洋ではこの形が一般的な封筒になります。, 洋封筒に手紙を三つ折りで入れる場合は、折り方は和封筒と同じように、書き出しが手前に来るように三つ折りにします。そして書き出しの開きの部分が下向きになるように封筒に入れます。洋封筒の場合は、上から取り出すときに方向を変えないで済むように入れます。宛名側に開きが来るように入れるのもポイントです。和封筒と逆向きがマナーになります。, 縦書きの手紙でも、封筒への入れ方は変わりません。読み出しが宛名側に来るように封筒に入れます。ただし二つ折りの際は、開いている方が上になりますので、注意が必要となります。三つ折りは開いている側が下に来るように封筒に入れます。二つ折りの場合は、開いている側が上に来るように入れます。両方とも書き出しは宛名側に向けるのがマナーです。, 横書きの手紙での封筒への入れ方は変わりません。手紙が便箋一枚になってしまった場合は、レターカバーとして一枚白紙を入れます。二枚まとめて折り、二つ折りなら書き出しが上側へ来るようにし、宛名側に書き出し部分を向けて入れます。三つ折りならば、書き出しが下側に向くようにし、宛名側に書き出しが来るように向きをそろえて封筒に入れます。, 洋封筒では四つ折りで手紙を入れることはあまりないと考えられますが、封筒と便箋のサイズが合わないことがまれにあります。原因としては、和封筒用の便箋を使用した場合、洋封筒ではサイズが合わないため、入らないという場合です。折り紙のように四つ折りにすれば入りますが、手紙でこの折り方はマナー違反です。封筒と便箋のサイズは確認します。, 洋封筒で失敗しがちな手紙の入れ方として、折り紙のような四つ折りで入れてしまう入れ方です。見た目悪くはないのですが、折り紙のような四つ折りでは、封筒の中で手紙が動いてしまいます。封筒は、便箋の短い辺と封筒の長い辺が同じ長さのものを選んで使うようにします。そうすれば、きれいに入りますし、入れ方もあまり失敗しません。, ビジネス書類を郵便で送る際は、基本的に洋封筒では送りません。なぜかというとA4サイズが入らないからです。なのでビジネスで使う封筒は、基本は和封筒になります。しかし例外もあり、請求書でよく使われるの窓付きの封筒になります。これは基本的に横向きの封筒になります。さまざまな大きさがありますが、宛名が見えるように表向きで入れます。, 手紙を入れる向きは、すぐに読み始められる向きに入れることが、ポイントでもありマナーになります。和封筒の場合は、背面から開けます。なぜかというと背面に差出人が書いてあるからです。洋封筒の場合は?というと宛名の下に差出人が書いてあるため、封筒の裏を見る必要がなく、宛名の方から開けて手紙が見やすい向きに入れるのがマナーになります。, 和封筒や洋封筒という区分けはありますが、最近は様々なタイプの封筒が出ています。例えば、洋封筒だけれど縦型で、宛名を書く向きが横書きという変則的なものです。マナーの法則としては、自分の名前を表に書いたら、表から開けて読みやすい向きに便箋を入れます。反対に自分の名前を裏に書いたなら、裏から開けて見やすい向きに入れる事になります。, 封緘の解説をする前に封筒について解説をします。まず封筒の部位には名前がついています。封筒の下側の閉じられている部分を底やオシリといい、開いている部分を頭やベロといいます。形状は幅の寸法の倍数よりも長いのが長形といい、短いものが角形と分けられています。封筒の封をした状態を口折りといい、数え方は枚で、中身が入っていれば封です。, 手紙を封筒へ入れた後に封をします。その時のマナーについて解説します。まず、封を閉じることを封緘と言います。読み方は「ふうかん」です。どういう意味かというとそのまま封を閉じる事になります。さて、この封緘ですが色々種類があります。封緘をする際には、ハンコで「封緘」と押したり、手書きで書いたりとさまざまです。次から解説に入ります。, 手書きで封緘をする事を「封字」と言います。「ふうじ」と読みます。どういうものかというと「〆」という字を封筒のベロの部分に書く事です。「×」という字にならないように注意します。「〆」という字はれっきとした漢字で記号ではありません。これは「封を閉じました」という印になり、印がずれていないということは開けていない証明になります。, ビジネス文書で封緘をするときに便利なものが、封緘印というものになります。身近なもので考えると、学校で内申書などが入ったものを預かった際に、封筒に封緘印が押されている場合があります。開けると無効になるので開けないようにします。これは文具店で入手できます。封緘印があると手書きしなくても良いですが、実は自分の印鑑でも代用できます。, 封緘印は「ふうかんいん」と読みます。この封緘印は「封緘」と書かれたものを印鑑にしたものが主流となっています。弁護士事務所などの法律関係の会社で重要書類を郵送で送る際は、封緘印を押します。銀行では封緘印を押す場合もありますが、書類作成者の印鑑を封緘印として使う場合があります。会社によりますが自分の印鑑で代用できる場合もあります。, 封緘には、封緘シールというものがあります。身近なものですと、缶のサクマドロップに付いている蓋のシールになります。シールをはがすと印字が残り、開封したという印が付きます。封緘シールはさまざまなものに付けられていて主に食品が多いのですが、お酒などにも見られます。コルクで封をされているようなものは、コルクの上にシールがあります。, 封緘シールには色々な種類があります。食品に使うような、封蝋の代わりになるものだけではなく、手紙や書類の郵送でも使える、封緘の「緘」の字がエンボス加工されたシールになります。お祝いで使えるようなものもあり、結婚式などの招待状にも使えます。文具店ではよく見かけるものになりますので、味気ない場合は封緘でワンポイントも付けられます。, 洋封筒で使用される封緘の代表的なものは「封蝋」となります。「ふうろう」と読み、これは西洋では伝統的なものになります。色が付いた蝋を落とし、金属で押し付けることで封筒を封印することができます。これも一度開けると蝋が剥がれますので、開けていませんという証拠になります。メーカーズマークの酒瓶などでも見かける封印のしかたになります。, 封蝋はシーリングワックスと言い、主にヨーロッパで使われています。封筒に封をしたり、瓶などの密閉に使われています。海外性のブランデーやウイスキーなどで封蝋されているのを見かけますが、現在では蝋ではなくプラスチック樹脂が使われています。手紙の封蝋はシグネットリングなどが使われ、その家の家系が刻まれた指輪で封蝋を押すのが主流です。, 封蝋は公証人がサインをする場合に、署名と共に封蝋と同じように印を押します。ノータリーシールと言われます。アメリカでは大統領をはじめ、各州の州知事などがそれぞれ違う図案がデザインされたものを持っています。ヨーロッパやアメリカでは、現在でも署名にプラスして使われている場合があります。興味があれば日本でも購入することができます。, 手渡しをする際には封緘はしません。もちろん書類をむき出しでは渡しませんので、クリアファイルに入れるか、封筒に入れます。封筒に入れる際は封緘はもちろん、のり付けなどの封もしないのがマナーです。手渡しをしてその場で見ることが多いので、封をしないほうが親切になります。履歴書でも手渡しをする際は、封をしないのがマナーとなります。, 手紙を封筒に入れる際のマナーは、自分の名前が書いてある側に手紙の書き出しが来るように入れます。和封筒と洋封筒では向きが逆になるので注意します。また、洋封筒の場合は、二つ折りと三つ折りでは少し向きが異なるので注意します。封緘は必ずというわけではありませんが、使う場合には封緘印や封緘シールもありますので揃えておくと良いです。.

そのほうが見栄えがいいですし、採用担当者にすれば整理していくのも楽になります。, また、雨や取扱時の損傷を避けるためにも、クリアファイルにいれて、送付状とともに白い「角2」封筒に入れて郵送すると、より丁寧な印象になります。, 人事部など会社組織に送る場合の敬称は「御中」をつけますが、担当者名が分かっている場合は、担当者名に「様」をつけてだします。, 担当者名に「御中」をつけるようなことは絶対にしてはいけません。 自画像:髪に偽りあり? 性別:男性 最近の連絡方法はメールが主流で、手紙を書く機会がない、という人は多いことでしょう。しかし、社会人として手紙のマナーを知っておくことも必要です。便箋の折り方や封筒への入れ方を知らないと困る場面もあります。今回は、封筒への手紙の入れ方や便箋の折り方の紹介をします。 愛する妻との二人住まい。 ①捨てても良いA4の紙を縦を4等分するように四つ折りにする ②この紙を開いてから一番下の4分の1の部分だけもう一度折る(これで、A4サイズの紙は縦の長さが4分3サイズになっているはずです) ③三つ折りしたいA4サイズの紙を重ねる a4の書類を三つ折りにして郵送する場合「どのサイズの封筒に入れればいいのか」「書類を封筒に入れる方向にマナーはあるのか」など疑問に思うことはないだろうか。今回は、a4用紙を三つ折りにする場合、知っておくと便利な豆知識について紹介する。

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