物吉貞宗(横田龍儀) 4DX版が全国各地のユナイテッド・シネマグループの4DXスクリーンで上映中の「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ 2019」。, 「ミュージカル『刀剣乱舞』」通称刀ミュシリーズの中でも高い支持を得た2017年の公演「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ 」の再演となる作品です。, 演出が大幅に変更され、多くのファンから「泣ける」「泣いた」と絶賛されたストーリーがさらに深く描かれていました。, 今回は「みほとせ」が教えてくれる、天下人・徳川家康の知られざる一面を考えてみたいと思います。, 後に徳川家康となる竹千代君が生まれたばかりの岡崎城に、歴史を改変しようとする時間遡行軍が襲撃します。, 時間遡行軍により破壊された歴史を再生するため、刀剣男士たちは服部半蔵をはじめとする徳川四天王に成り代わり、「徳川家康」を育て上げるという重大な使命を背負います。, ※「刀ミュ」や詳細なあらすじの紹介は、こちらの前回記事でご紹介させて頂いています。, 【刀ミュ感想】4DX版が上映!『三百年の子守唄』の魅力を考察 石切丸の姿から知る「慈悲」の本質, タイトル『三百年の子守唄』の通り、「徳川三百年」の誕生へ竹千代君を導くための「子守唄」が紡がれていく物語。, 徳川四天王を含む、家康の生涯を支えた家臣たちが死に絶えた時間軸には、「吾兵」という人物が出現します。, 戦で家族を殺され天涯孤独になった掛川の百姓・吾兵は徳川家康の嫡男である信康と巡り合い、大きな影響を与えていきました。, 非の打ち所がない立派な若武者となった信康の側には、まるで側近のように控える吾兵が。, 信康は吾兵の死を機に、戦を終わらせるために戦をし続ける父の後を継ぐことはできないと思うように。, 信康が生まれて間もない頃、家康は家臣に成り代わった刀剣男士たちの前で、赤ん坊の信康に話しかけるようにこう言っています。, 徳川に仇なす妖刀と言われる刀剣男士・千子村正は日本史に残る徳川家康像との差に違和感を覚え, 徳川四天王が全滅、刀剣男士たちが代役となって家康を育てた時点で、実際の家康と少し違う人物に成長した可能性はあります。, しかし筆者は一方で、歴史書に残っている人物像が全てとは限らないと『みほとせ』を見て感じました。, 信康の死は諸説ありますが、大作家・司馬遼太郎さんが書かれた『覇王の家』という作品では老臣・酒井忠次と若き信康との間に確執があり、忠次の発言により信康が切腹することになったと書かれています。, 家康は何とか信康を脱走させようとしますが叶わず、徳川家の滅亡を回避するため、機械のように心を凍らせ信康を切腹させました。, 家康が最愛の息子を殺してまで、徳川家を守り、天下取りを目指した理由は何だったのでしょう。, 真実は当人に聞いてみなければ分かりませんが、「みほとせ」では覇王・家康の最期を刀剣男士が見守り、その本心を知ることになります。, 幼少期から戦乱の世で人質という駒として扱われ、激動の時代で生き残る身の振り方を常に迫られていた苦しみの人生。, そんな徳川家康にとって、大切な我が子を犠牲にしてでも実現したかった未来が泰平の世でした。, 江戸時代の誕生と徳川家康の最期を見届けた刀剣男士たちは本丸へ帰還、村正はその目で見た徳川家康の生涯を「不幸の塊」と表現しています。, 人質生活の中で死に怯える少年時代を送り、一番愛した我が子を殺さざるを得なかった事実だけを見ても、村正の言葉はたしかに真実です。, どんなに辛くても自分は幸運だと言い聞かせていた家康の思いが、守り刀であった物吉貞宗という刀剣男士を形作ったのでしょう。, 物吉貞宗が寄り添う中、最期に漏らした家康の後悔は、とても三百年という間、天下を平定した王者の言葉とは思えないものでした。, 刀剣男士たちは、歴史上謎に包まれた信康切腹事件を、戦死した吾兵の代わりに信康が百姓として生きるように画策。, 今際の際の家康に真実を明かし、家康は信康が生きていたことを唯一の灯りとするように死んでいきます。, 天下を上り詰めた過程は苦しみに満ちた日々で、忍耐を続けた人生の中でただ一つ求めた夢「三百年の子守唄」も永遠には続きませんでした。, 三百年も経たない内に幕末の動乱が始まり、徳川家康が守ろうとした日の本の泰平はより凄惨な戦争という形で後に壊されることになります。, 戦乱の世で好機をひたすら待ち続けて実現した天下統一は、仮初めでしかなかったのです。, 先程ご紹介した徳川家康の生涯を書いた名作『覇王の家』には徳川家康の人生観がこのように書かれています。, 人間が世を送るのに、多少の不幸が生起するのは人生の生理のようなものだが、家康ほどつらい目に遭うことの多かった男も、めずらしい。, とまさに「不幸の塊」という村正の言葉通り、非常に過酷な生涯だったと書かれています。, 三河の武将から天下統一を果たした覇王の人生は、重たい荷物を背負って坂道をのぼるような苦しい苦しい旅でした。, 坂道を上り詰めた先にあったはずの幸福は、愛する我が子をはじめ多くの人を殺めてきた消えることのない苦しみ。, 戦国時代の覇者として栄光を掴んだ天下人も、その実体は幸せを求めて日々必死に生きる私たちと変わらない姿だったということを『みほとせ』は教えてくれるように思います。, 貧困や病気、人間関係など、人生の不安を抱えながら、毎日を生きる私たちも重き荷物を背負って坂道をのぼるような人生です。, 『みほとせ』で描かれた徳川家康の人生は、私たちが生きていく上で大切な心がけを教えてくれているのかもしれません。, 【刀ミュ感想・葵咲本紀】御手杵と結城秀康・永見貞愛の出会いから知る、人の命の意味 ※ネタバレ注意, ※コラム中の「三百年の子守唄」紹介部分はこちらの戯曲本から引用させて頂きました!より深く「みほとせ」を味わえるので是非読んで頂きたいです。. 桶狭間の戦いを前に、野武士たちに馬鹿にされながらも、刀のないまま戦に打って出ようとする吾兵。 https://musical-toukenranbu.jp/, 詳しいキャストや公演情報等は下記記事を参考にしてください! なお、原作ゲームでは千子村正と他の5振を手合せに入れた場合、千子村正のみの特殊台詞が実装されている。 2017 All Rights Reserved. Copyright© 刀ミュをまだよく知らなかったオタクとしては、 「おっ刀ミュやるじゃん」と、見る側のモチベーションを上げてくれたのが印象深いです。 5月8日 午前10:00〜 みほとせ2019 双騎2019 葵咲本紀 3本追加 … そのために、紅白を終え、知名度をより深めたいまの時期に、新作ではなくて再演を選んだのには、その状況をひとつ打開する狙いもあったのではないかな?って思ったんですよね。, 「初演のころはまだ刀ミュを知らなかった、知っていたら見に行ったのに」と思っていた人たちにも、みほとせを実際に現地で観られる機会を提供することができる。 そんな彼の前に、自分と同じように年を経た息子の姿が現れてくれたなら、それはとても大きな心の救済になるのではないかな…と。, 凱旋公演で下手よりの席に座ったとき、家康の足元に膝をつく信康の表情がとても見えやすい位置だったことがあったんですが、家康が息を引き取るその瞬間の彼は、本当に言葉で表現できない、素晴らしいお顔をしていた…。あぁ、ついに、といったふうに微かに顔を上げて、どこまでも穏やかに、ほんの少し切なそうな微笑を浮かべていて。 ・口ちっさいからちゃん 「今、超克のとき。山姥切国広 いざ、足利。」に合わせた、「足利市×とうらぶコラボ」というイベントなんですね。小学校の遠足以来の足利に... 今年も花丸遊印録と梅まつりに行ってきました。今年は徳川ミュージアムでの再現刀「燭台切光忠」も見れるよ。これから行く人の参考になるよう... 刀ミュ、11/7昼夜公演、つはものどもがゆめのあとの考察とキャラ別の感想レポ。ネタバレです。岩融と今剣の記憶は『義経記』、髭切と膝丸の記憶は『平家物語』髭切がいない『吾妻鏡』、膝丸がいない『平治物語』あの当時の軍記物で登場する刀が違う=記憶に違いがあるという考察です, 刀ステ「義伝 暁の独眼竜」のネタバレ感想と、演出に関する考察です。6/14昼公演のもの。今回の刀ステは「三日月が本命なサークルが、伊達プチあわせに発行した同人誌(カプなし健全)」といった感想です。, spoon.2Di Actors vol.6 表紙巻頭特集 ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~/Wカバー 舞台「黒子のバスケ」OVER-DRIVE (カドカワムック 685), 【映画・観劇の演出技法についてはこの本がおすすめです。CGや特殊技術が主流になる前の時代のの本ですが、こういう演出をすると観客にどういう効果が生まれる等が書かれています。昔の名作映画を多く見てる人や、長編シリアス漫画描く方おすすめです。ちょっと高いんで図書館などで探してみるのも手】, 展開が早いのに、時間がゆっくり、ゆっくり流れる。演出がフランス映画の手法なので、セリフ少なめ。心情の変化は人物の仕草と表情で読み取る必要がある。. 「渾身一撃!」で終わるサビ前のBメロも好きだし、そこから始まるサビのメロディもツボだったよう!みんなかっこいいよう…!, そして、その次に控えている全員でのM3が、変わらない「刀剣乱舞」っていうところに、またしびれてしまうんですよ!涙 あのシーンの信康は、「信康を死に追いやったことを後悔し続けていた家康の心を、慰め救うため」に現れた信康の魂なんだと、初演の頃から思って見てきました。, 家康から「信康…?」と問いかけられた信康は、静かに首を振ります。そして、「その名は捨てました。…今は掛川の百姓で、吾兵と申すものです」と穏やかな表情で答えます。 「その1」ってあるくせに、以降に「その2」が続かない詐欺を働いていた…。そして今読むと、刀ミュの世界観への向き合い方について、まだわたし自身が手探りだった部分があるなって感じます。 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年(みほとせ)の子守唄~に決定! 伽羅ちゃんが刀ステで、みんなの知らない伽羅ちゃんになってしまわないか心配です。, 家康に対して「とにかく地味」「人気ない!」「たぬき」とかはっきり言う。私の家康のイメージは真田丸大河ドラマの伊賀越のあれの人です。, 「信康は村正が斬ったとされてる」って事を本人が言ってたことから、先のことを考えて情を持っちゃうのが嫌だったんでしょうね。, 足がほっそりしてて、2次元をそのまま3次元にしたみたい。フィギュアが動いてる!そんな感じ(語彙力とはなんだろう)3次元に居るMMDのにっかりさん。, 赤ちゃん抱っこしながらの殺陣で、人斬ってないときは赤ちゃんを必死にあやしてたりしてた。脇差だけど太刀と同じような立ち回りっぽかった。脇差なことを忘れる。, 赤ちゃん抱っこして「柔らかいのは好きだよ 食べてしまおうか」は、いままで赤ちゃん抱っこしたことないんだなー、戸惑ってるんだなーってわかった。石切丸との回想会話で「幼子を斬ったから神剣になれない」ってそういう不調和をここで回収。, 「人の心って壊れる」ってにっかりが言う伏線の回収もあって、ラストの「笑いなよ、にっかりと」はゲーム中の台詞をとても効果的に使ってくれたなーと思いました(やっぱりあの手記楽しいことしか書いてないって!)ゲームのセリフをメディア展開で使うのって、ヘタな人だとただ言わせただけで使うノルマ消化してるだけのやついっぱいあるのに、刀ミュのにっかりのこのセリフは◎。, 農民出身の武士になりたい吾兵に剣を教える。「馴れ合わない」といいつつ、わりと面倒見がいい、私達が思うよく見る大倶利伽羅そのものでした。前の方だったのでよく見えたんですが、アイラインがはっきりくっきりでイケメンさがアップしてた。, 最初は城の周辺警備やってたのに、最終的に膝ついて「かしこまりました」っていうのカッコいい。敬語使えるキャラだったんだ。, 石切丸にいなされる大倶利伽羅。この二人がタイマンで戦うなんて!見たことないこの組み合わせ!, 吾兵のお墓に供えるために、お花を摘んでくる大倶利伽羅。お花を摘む伽羅ちゃん、お花…お花詰んできた!!(動揺)あと最後笑った。わ…笑う伽羅ちゃん?え?ミュージカルにでてくれてありがとう。, 大倶利伽羅は今回のメンツの中で家康に直接関わってない刀ですが、ちょっと斜に構えたキャラが、吾兵との交流を経て刀というものではなく、刀剣男士として”人間臭さを手に入れる”みたいな役割を一番差が出しやすい大倶利伽羅に持たせたのかなぁなんて……。主との関わりじゃなくて、そうではない人物と、っていうところがポイント。, 阿津賀志山異聞のことを経て、心があることを自覚して喜怒哀楽がある石切丸に「君の刀は軽いね」が「重い」になるあたりや、最後笑うところ。笑うところは「人間臭さを手に入れた大倶利伽羅」の演出だろうし。「人らしい」ではなく「人間臭さ」の方です。, 次の刀ミュでもしかしたら、人間臭さを習得した大倶利伽羅が、今回の石切丸みたいにつなぎでまたでてくれるのかもしれないし(なんて期待してるのであった), 物吉の記憶を持った鳥居元忠なので、「幸運がついてます」「この戦は勝てます」とかで進めてく。「元忠が言うならそのとおりだな」と信用されてるし。, 村正が思ってる地味で人気ないたぬきな徳川家康の印象を、「そんなことないですよって家康様は!!!」ってポジティブに変えてく。営業部長のプレゼンター物吉。元の主大好き刀はいいね。自己啓発セミナーの講師のような押しと笑顔。前に前にグイグイ来る。, 村正に「幸運だけを運びなさい」って言われたり、しつこいくらいに幸運幸運言いまくるのに(ダンロンキャラかな?って思うぐらいに)、後半になって家康は物吉に「幸運だと思い込まされた」疑惑もちゃんと出てくる。物吉だけ愚かさがないと思ってたら、そんな愚かさを手にれていてよかった。ここ、ぞくっと来た。, 物吉だけ脱俗キャラでもそれはそれで萌えたけど、これそういう話ではないからさ。完璧に光属性じゃなく、闇も1割ぐらい持ってた。, 2部の物吉の衣装の守備力が高いのはきっと村正に「脱ぎまショウ?」ってやられてて、警戒してあんな肌の露出少ないんだよ。, 家康も信康も幼名はどちらも竹千代。徳川家の跡取りは幼名が一緒なので、二代目秀忠も信康が自害後は竹千代。, 家康が「忠勝!忠勝!」連呼するところは、まだプレイヤーキャラじゃなかった頃のBASARA2の家康っぽかった。, 人質時代や豊臣政権の苦悩の時代は書かれてなく、戦も全部勝ち戦のみ。物吉の「運はこちらにあります」を象徴されてた。ってことはやっぱり良かったことしか、石切丸はあの手記に書いてないって!ぜってーあのひと書かないって。, 吾兵も、伏線とシナリオ上の役割に意味があって無駄がない。私はてっきりミュのオリジナルキャラクターだと思っていた。史実に名前が残っている方?あれ?, 大倶利伽羅の最初の衣装、後ろが赤い紐で編み上げてあって……。どうしよう、やばい、なんかやばい。男性でこの手の衣装で編み上げて腰のライン出す服、大好きなんですよ。, 物吉くんは、うたプリだと翔ちゃんみたいな衣装の遊びがあって、カワイイカワイイをふんだんに詰め込まれてました。そう、裏地の模様ちゃんと気づいたよ!, デュエットはにっかり&大倶利伽羅と石切丸&物吉。世間の流れ読んで、にっかりさんと石切丸の組み合わせなのかと思ったら違った。世間の流れに媚びない、新たな可能性を開拓する。, 物吉くんに 「聞いた瞬間幸せになって、僕の帽子から翼が生えてパタパタ~って飛んでいく台詞」を、お題に出される青江。, パタパタですよ~ってパタパタをかなり主張されてた。物吉が帽子のことを途中で「ハット」って言ってて萌えた。ハットって言っちゃう物吉くん!, どこ見ていいのかわからないファンサービスのタイム。通路側だったのでほんと近くを通ってくれて…、あ…すごい、肌が綺麗。解像度2400ぐらいの心持ちで見れた。めっちゃからちゃん美形。いろんなことが各所で勃発してて悲鳴上ってて正直この数分間よく覚えてない。これが、刀ミュ…!, 家康のゆりかごから墓場までなので、時間がゆっくり流れる。赤ちゃん→成人→息子誕生と展開が早いのに、時間がゆっくり、ゆっくり流れる。演出がフランス映画の手法なので、セリフ少なめ。心情の変化は人物の仕草と表情で読み取る必要がある。, 一番時間がゆっくり流れるところは、幼少から青年へのキャストを2人並べて、空間を節約しながら10年を表現した演出。ひゅ!すごい!, こういう見る側の読解力を高く見積もってる作品良い!こっちを信頼してこういう演出にしてるってわかっていい。わかりやすさ重視で、全部セリフと曲調で説明されるの萎えるから……。(はい!今!メインテーマを短調にして悲しい曲流しました!ここは悲しい場面です、「僕は悲しい(みたいな直接的な小学生3年生の作文みたいなセリフ)」っていいましたよ~泣くシーンですよ~みたいな説明過多演出じゃなかったよ), ステとは違うミュージカルという2.5次元。役者さんは演技の他に歌ったり踊ったりがあって大変そうだなぁと思う。ミュージカルは感動要素に歌を使えるので、一つ幅が多くなるね。, 歴史の教科書の欄外②ぐらいに乗ってる史実のところで、なかなか名前聞いてもピンとこない歴史上の人物が出てきて、もっと勉強していったら良かったなー。榊原康政あたりの家臣を知らずにいた。知ってたら気付ける演出なんかもあったんだろうなとか。しばらくしたら歴史に詳しい他の方の感想を読んでこよう。, 「息子の信康が自害、その介錯が服部半蔵」って諸説ある史実のことを、知らなければ知らないでストーリーを楽しめるので、史実を知らずに行ってもなんとかなる。演出がいいので、史実を知ってる方が、細い所に目がいけるのでより楽しめるかな?ってくらい。, 知ってたら石切丸の各所で曇らせる表情と、半蔵をやるって言った時の外のメンバーの反応が、わかったのかもしれない。この結末を知ってたキャラと、知らなかったキャラ居るだろうけど、家康に縁がない大倶利伽羅だけ知らないのかな?, アンケートはあとでWEBからでもいけるのかと思ったら、当日会場のみの回収。見た直後にあそこで感想書く余裕ないよ~~~。「尊い、やばい」とかしかかけないから、ゆっくり家に帰って書けるようWEBフォームくださいよ~~~~。, 2.5次元舞台, 刀ミュ, 刀剣乱舞

森高 千里 娘 大学, 母の日 プレゼント 使えるもの, コロンビア 公 用語 スペイン語, 牧瀬里穂 旦那 ブランド, プロ野球 チケット 買い方, 映画 阪急電車 キャスト, 布袋寅泰 ラストシーン 意味, 京都駅 新快速 時刻表, 鈴木愛理 Break It Down 髭男, スパークリングワイン ロゼ 辛口, 研究概要 書き方 大学院, 波瑠 インスタ グラム スケジュール, ディスガイアrpg 教授 パーティ, Nv350 荷室 床, 昼顔 共感 できない, 鬼滅 マグカップ ローソン, 阪急 1000系 1300系 違い, 布袋寅泰 ラストシーン 意味, キーボード 中国語 追加, 映画 阪急電車 キャスト, 引っ越し は どうですか 英語, やまや スパークリングワイン 甘口, 中川大志 広瀬すず 共演, 女王の教室 キャスト 子役, 大回り乗車 特急 検札, 宇都宮線 臨時列車 2020, オペラハウス 世界遺産 なぜ, 中国語 Wu 発音,