本心を全く見せないようでいて、吐露し続けているようなアンビバレンツ。, (おそらく)終盤、鶴丸と大倶利伽羅が少し話す『静かの海のパライソ』という副題を示すようなシーンがあります。, 鶴丸に、大倶利伽羅が「石切丸は1人で背負いすぎて崩れかけた」と声をかけます。 つまり「静寂の月」で、「語らない月」という、『ホウレンソウ』してくれない、ミュ三日月のことを暗喩しているのかなとも思いました。本当に三日月というのはどこの三日月もほんとにもう(ry ブログを報告する, 初見時の感想は下からどうぞ。 tjgnmmjr.hatenablog.com ライビ…, みほとせ終了前のこのタイミングで面構えが変わったってなると加州、蜂須賀、長曽祢、今剣、安定くらい, たづたづ(たどたど・し)おぼつかない。未熟であるさま。の意味で夕闇の中を手探りで行くようなはっきりしない危なっかしい心持ちが本義。, 最初のはてのHAで声が変わるの滅茶苦茶好き。この発声度々してるけどそこがすごく好き。, あか・す夜を明かす。明るくする。明らかにする。説き明かす。打ち明ける。秘密などを話す。曲のイメージから夜または暗い天候の曲だからそれを日が出ている状態にするという意味と三日月のそれを詳らかにするという意味など複数がかかっていそう。全体的に白と黒っぽいので赤しにもかけているのか。, 稲葉江は篭手切に任せたので秀康自身は人間の力だけでどうにかする作戦らしい。人のことは人間同士で解決させようとしてるじゃんか……。, この辺りはかごめ歌を使ってるね。そして吉祥の鶴と亀が滑るという凶事で交じると表現している。, 戦争ってそういうことや。互いの正義のぶつかりあいや。ほいでもって勝ったほうが正義の中の正義。負けた方はいつだって悪者, (うわべだけを飾って正しいように、あるいは善人のように見せかけること。また、その行為。), いなかった事にはならないと言われて泣いた。失われても存在した意味が失われるわけじゃないんだね, 歴史ってことじゃん?逸話の範囲で三日月は動けるけどそこから逸脱することは出来なさそうなんだよな。眉唾な夢物語の伝承でもあったら利用できるが、なかったら無理。おとなしく死んでもらうしかない。, 夕焼けならいいんだけど紅に染まるって大規模な火事じゃない?大丈夫じゃないやつだよね?優しい景色が遠い過去だから失われちゃったのかなってなるじゃん……。, これさあ三日月が三日月という名前を背負ってしまったからみたいに読み解けてしまう。三日月という名前を与えられ平安の御世から現存してしまったが故に背負ってしまったものがあるのならあまりにも哀しいしそれを背負っていると歌う, 刀ミュ 歌合乱舞狂乱2019 宮城11/28-29&埼玉1/5マチソワ&ライビュの感情. 物語の流れとしてどこかに入っていたと思うのですが、思いつくままに書いていた為、どこに入れて良いか分からない、ざっくり項目別のようにしたアレコレ。, 鶴丸の持論のように『いくさ』の話が展開される場面がありました。 審神者は刀剣男士を信用しているので根本的に刀剣男士を疑うことはないです。人間と違うからね!!, 秀康:兄上、兄上……兄上ー!兄上!兄上!?……なんでもない、下がっておれ。夢か。(刀を抜いて)くだらぬ夢よ!, →信康没年(1579年)から当時の秀康は満5歳(生1574年)で信康の切腹に関しては伝聞でしかしらないためこれは信康による想像の場面と推測。もしかしたらあの信康を介錯している人が秀康の目を通して見える服部半蔵なのかもしれない。, →みほとせの頃からわかっていたけど血天井の鳥居元忠だから本当にきつい。手や足形が付いた床板を家康が鳥居元忠らの働きを労ってお寺の天井にしたのは有名な話だけれど冒頭からその事がちらついてしょうがなかった。(S.D.KYOで秀忠に優しかった鳥居のおっちゃんで認識した), 村正:あの頃は楽しかったですね。みんな一緒で。石切丸さんもにっかりさんもどこで何をしているんだか, →所在不明の二名。この時点では物吉、大倶利伽羅、蜻蛉切、村正が家康家臣として任務遂行中。何故か大倶利伽羅も既に死んでてどこかに行ってると思ってる感想が多かったけどなんでだろう?, 蜻蛉切:歴史上の異物である我らがひとところに固まっていては奴が現れる可能性が高くなる。お前もわかっているはずだ, 村正:やってみなければわかりません。ワタシは信康さんを殺したあのものが許せないのですヨ!, →検非違使への怒りがとてつもなく強い村正、完全に情緒が人間である。家康よりも信康への気持ちが強いの家康は育ててないけど信康はこっそり育ててたからなのだろうな。, 村正:蜻蛉切、ワタシはあの男が嫌いです。ま今に始まったことじゃありませんけどね。信康さんの一件以来はっきりと、嫌いです, →なんで竹千代(信康)がトリカブト持ってたのかと思ったら、通りすがりの裸のおじさんが犯人だった。ちなみにトリカブトの花言葉は騎士道、栄光、美しい輝き、人嫌い、厭世家、復讐、あなたは私に死を与えたとかのようですね。うーんさすが毒草。, →自分の左手は柔らかくないよっていう圧ですか?だんすれっすんなんて刀剣男士としての使命から外れてることしてる篭手切くんを嘲弄しているのか?少なくとも好意的な対応とは思えない。, →ここ器量って聞いてるんだよな。別に武勇の才を訊いているわけじゃなくて。この時点から家康は戦の才には重きを置いてなかったのが察せられる。てか器量を訊かれて武勇の方で答えるの凄く刀剣って感じがする。統治するのとは関係ないもんね。戦場で使われるものだもんね。, 1574年生誕→3歳になるまで家康に会えず信康の取りなしで初対面を果たす→5歳で信康を喪う・秀忠誕生→10歳で秀吉の養子(人質)に出される→16歳で結城家に婿養子として入る→26歳・今作の出来事→33歳で死去, →御手杵って明るくてぽややーんとしてるところもあるのに焼かれた夢をずっと見続けているトラウマ持ちっていう設定出してくれてありがとう。しかしキラキラとした憧れの夢を語る篭手切、兄を失った哀しい夢を見る秀康と夢のいろんな形を出すことで夢という言葉を一つの味一つの対比だけで終わらせたくなかったんですかね。, 鶴丸:なあに大小様々な驚きに溢れていたからな、退屈はしなかったよ。実際問題ちょっと長かったけどな, 鶴丸:新入りが増えたな。こういう驚きも悪くない。それから面構えの変わったやつもいた。ま、どうせきみが無茶苦茶な任務をやらせて鍛えたんだろうがな。それであいつはおとなしくしているのか?……成る程、まあいいさ, →新入り明石篭手切……タイミングによっては下手したら岩融も新顔の括りに入るのかもしれないな!?みほとせ終了前のこのタイミングで面構えが変わったってなると加州、蜂須賀、長曽祢、今剣、安定くらいになるのではないか?, たづたづ飛ぶは田鶴  →たづたづ(たどたど・し)おぼつかない。未熟であるさま。の意味で夕闇の中を手探りで行くようなはっきりしない危なっかしい心持ちが本義。, はてはてなにを待ちわびる →最初のはてのHAで声が変わるの滅茶苦茶好き。この発声度々してるけどそこがすごく好き。, 雪の果て田鶴帰る季節 その首を長くして →先述したHAで声変わるのと一緒だと思う長くしてのしてーって伸ばすところ好き。, いつか訪れるあかし時を待つ →あか・す夜を明かす。明るくする。明らかにする。説き明かす。打ち明ける。秘密などを話す。曲のイメージから夜または暗い天候の曲だからそれを日が出ている状態にするという意味と三日月のそれを詳らかにするという意味など複数がかかっていそう。全体的に白と黒っぽいので赤しにもかけているのか。, 鶴丸:おいおいいつか見たような顔をしているな。きみがその顔をするときは俺にめんどくさいことを頼もうとしている時だ, →多分三日月のことかなーと思うんだけど……三日月が家康の時代に一人で行動していることを察した審神者がこの時代での三日月の動きの調査も鶴丸に頼んだのか……。それとも明石関連なのか。でもそのわりに明石との関わりが最低限だからそれ微妙なんだよね。稲葉江のこともここで鶴丸に伝えていた可能性があるなー。というか多分審神者の持ってる情報全部鶴丸には与えられていたんじゃないだろうか。, →秀忠0歳児の時に信康死亡なので、信康のことは伝聞の知識しかないのだろうと思うと他家に養子に出されたとは言えども秀康が秀忠にとっての唯一の兄であろうことが想像できる。, →史実で3歳になるまで家康と対面できなかった秀康。この対面をさせたのが信康だったとのこと。それにしても父親の顔忘れないでくれよをこんな言い方にしかできないの完全にただの人生不器用である。正室の築山殿への配慮とか遠慮なんかで親しい付き合いができなかったようだ。, →きっぱりと天下なんて二の次にしてる秀康。秀康の人生において5歳までしか会うことのできなかった信康がどれほど大きな存在だったのか。そもそも家康の正室に疎まれている状況ではいろいろ息苦しいものもあったのだろうなあ。, 篭手切:はい。できるできないじゃないですよね。やるしかない。私にしかできないことですから, →この時点で江の刀剣が秀康の問題に深く食いこんでいることをわかっている審神者が同刀派の篭手切にその対処を頼んでいる。がその情報を与えられているのは篭手切と鶴丸だけである。, →篭手切と明石の遣り取りを見ていたと思われる口ぶり。鶴丸は明石の手を握ったその時に右利きじゃないことも看破してそうだ。そしてたぶん明石の方も見破られているだろうことを察して最後には「バケモン」と評しているのかなと思う。, 互いの吐息が混じり合って 太刀風熱く吹き抜ける →するどく太刀を振った時に起こる風, →滅茶苦茶出陣して戦うぞオラァ!!!!!っていうオラオラ感を感じて好きだし、自分が勝つことを信じて疑わない強気の姿勢を歌詞からバリバリに放ってきていて最高すぎる。あと白黒つけようのところでライト当たってない鶴丸と御手杵がにやりとしながら拳をしっかり突き合わせているの可愛いと格好いいが2:8くらいで感じられてGoodなので全景か別アングルがあったら見てほしい。, 秀忠:此度の戦父上のそばにいるべきは兄上でございます。いえはっきりと申しあげます。父上の跡を継がれるのは兄上である, →ここもそうだけどみほとせと被せてる箇所がいくつかあった。秀忠くん多分かなり秀康が好きというか同情的というか……自分に兄に勝るところがないと思っている感じがある。, →鶴丸登場した時にシャリーンというかリリーンって音がしてるのとても解釈に合うので最高に好き。こういう喩えは微妙かもだけど遙かで龍神との接触がある時とかに煤の音が聞こえるのと同じように神性が高いというか、とても清廉というか清らかな存在のようで好きとしか言えない。, →村正のサッダルマ~のあとの音ハメでキィンキンキーンッ最高に気持ちいいな……。そう言えば今までのみほとせだと超絶早口言葉のサッダルマプンダリーカスートラだったのが完全にサッダルマ・プンダリーカ・スートラって聞こえて滅茶苦茶面白くて笑った。いつもここで「え、なんて??」ってなってたから聞き取りやすすぎて面白くなっちゃうのずるいよ~。, →その直後に鶴丸と顔を見合わせて頷き合う。これもうさ~~~~稲葉江に関する任務内容が共有されてるじゃんか、この2人の間では。そりゃ作戦の歌で任せたってなるじゃんな。鶴丸定点しすぎて全然気がついてなかったの本当に……。, →間髪入れずに謝れる篭手切くん本当に育ちがいい。おわりの方では明石にしっかりとありがとうも言えてるので、本当に性根真っ直ぐ故に明石が勝手にもだもだしちゃってたなあ、感。, →既に検非違使との交戦歴があるような発言だ。石切丸は検非違使という存在を知っている程度に感じたけど。, 村正:ワタシは彼のようにはなりませんよ。いえなれないと言うべきでしょうネ。ワタシは妖刀です。彼のように気高く美しい心は持ち合わせていません。元より穢れているワタシがあちら側に引きずり込まれることなどあり得ないのデスよ, 村正:強かったですよね。石切丸さんもにっかりさんも、物吉くんも大倶利伽羅も。誰かのために戦えるものはそれだけで強い, 村正:彼が幼かった頃、よくからかって遊んでいたんですよ。こっそりと、通りすがりの裸のおじさんとして!どくぜりを与えてみたりたりトリカブトを与えてみたりとね。それだけです, →トリカブトとドクゼリとドクウツギで日本三大毒草となります。ドクゼリの花言葉はあなたは私を死なせる、死も惜しまずっぽい。毒草を与えることで言葉にならない忠告を与えていたのだろうか。裸のおじさんは妖刀でいつかあなたを殺す刀だと。, →裸のおじさん。本当に裸なわけじゃなくて単純に心情表現の言葉なのかなと解釈。着飾らず、言葉を飾らず、気持ちを偽らずにいた村正がその時竹千代の前にいたのかもしれない。妖刀かくあるべしを脱ぎ捨て千子村正の名前を捨てて触れあった頃があったのかもしれない。, あなたにそんな覚悟は似合わない ずっと誰がために徳川のために戦ってきたのですからそんな覚悟, 村正:ずっと徳川家のために戦ってきたあなたにそんな覚悟は似合わないししてほしくない。徳川に向けて刃を振るうのはワタシの役割です, 村正:ともかくそれぞれがそれぞれの得意な役割を果たせばいいのデス。ワタシたちはファミリーなのですから, →ここ蜻蛉切はみほとせを通して村正が徳川家のために戦ってきているということを言いたかったのかなー?, →索敵能力高すぎ!やはりレベル高い!高レベル刀剣男士!!そして実戦経験もきっとかなりあるぞ!, →めくらましの爆発で3度現地に入り3度も驚くのアホ。響音でも同じ事やった。でもこの場面は鶴丸がいるからつい鶴丸定点の結果信康の動きを忘れてしまう。, 明石:同じ失敗を繰り返さんかったらええんとちゃいます。悩むんなんて、時間の無駄やと思いますけど, →半蔵すくなくとも数ヶ月くらいは信康を匿い続けてたってことになるよね。完治するまでなんだから。……それさあ青江ちょっと察してた可能性ない?, →華のうてな流すのはずるいです。そして雲間から姿を見せる三日月でもうさあ「きみ」が指してる人物が誰だかわかりきってしまう。そしてこの前の吾兵の石切丸殿のおかげだってあたりで現地入った時驚いたあとににやっと笑っていたように見えたんだよね……。, 明石:人間に刀剣男士の正体を明かす。歴史変わってしもてるやん、あり得へんでそんなやり口。いや、まだや。まだ早い。きっちり見届けさせてもらいます, →やはり蛍丸という存在が明石にとって重要なテーマなんじゃないか?という気持ち。その上で刀剣男士明石国行という存在は強く「歴史を変えてはいけない」という考えが深く根を張っている故にここであり得ないという否定を使い、でもその判断を下すのはまだ早いと反転したのだろうか。, 明石:松平信康。村正はん、どういうことですのん?松平信康はとっくの昔に死んどるはずやないですか?, いいか今俺たちは非常に難しい状況に置かれている。何故なら本来この時代にいてはいけない, そうだ!今にも奴が襲ってくる。だから手短に済ますんだ。まず第一優先は結城秀康を正気に戻すこと, 頼んだ →これが稲葉江の事を鶴丸が知っていたと推測する理由。審神者が篭手切への任務内容を鶴丸にも開示済みだから秀康を正気に戻すことに稲葉江をどうにかする必要があり→そこを篭手切に任せるという采配。先述した秀康と初遭遇した時点の動きからもその説が補強されるよね。, あとは信康じゃなくて吾兵と双子の弟とあともう一人くらいでわーっといってだーっとやってドーン!で任務完了だ! →稲葉江は篭手切に任せたので秀康自身は人間の力だけでどうにかする作戦らしい。人のことは人間同士で解決させようとしてるじゃんか……。, ケーンケンの一声にみな驚くだろう →鶴の声なのかなーと思うけどケンケンパにもかかってるのだろうか。, うしろの正面誰 →この辺りはかごめ歌を使ってるね。そして吉祥の鶴と亀が滑るという凶事で交じると表現している。, 明石:なあ篭手切はん。あんた結城秀康がああなった理由知ってるんとちゃいます?まあ言いたくないんやったら言わんでもええけど, 明石:物に想いが宿る。付喪神ですな。あんたも付喪神ですやん。だとしたら……こいつとあんたの違いはなんでっしゃろ?, →響音ー!物語を持たないものと持つもの……刀剣男士と時間遡行軍の差とは問題。物語なき刀たちのなれの果て……。そして物語を得た犬猫蝸牛。, 明石:なあにをぬるいことを言ってますの。戦争ってそういうことや。互いの正義のぶつかりあいや。ほいでもって勝ったほうが正義の中の正義。負けた方はいつだって悪者や, 明石:心。自分は正しい敵は悪。だから殺しても壊してもええ。そう思わんとやってられへん, 明石:好きか嫌いかなんて関係あらへん。んなもんは偽善や。あんたがやろうとしてる事、気に入りまへんなあ。結城秀康に感応してるもの、あんたに縁のあるものなんやろ。そいつは特別なものなんですか。歴史に名を残した価値のあるもの。だからなんとかして助けたい。だとしたら、こいつらは歴史に名を残さなかった価値のないもの!だから壊しても構わない!そういうことですか?全てを救えないなら、誰も救えてないのと同じだ, →先に結論として「全てを救えないなら、誰も救えてないのと同じだ」の台詞は明石自身に向けられた言葉なのではないかと思いました。以下長ったらしい推しを絡めたい病気。, →明石は蛍丸を救いたいという自分の気持ちを押し込んで刀剣男士として顕現しているという前提。明石国行という刀剣男士は来派二人の保護者だけど特に蛍丸を目にかけている。けれどその蛍丸は現在は行方知れずとなり現存しているとは言えない状態にある。それは歴史に名を残せなかったということなのか。蛍丸に価値がなかったということなのか。明石にとってこの答えは否のはず。蛍丸は歴史に名が残り、価値もあった。本来失われていいものではないと考えられる。明石にとって確実に特別なものだろう。では失われる歴史の蛍丸の歴史を変えることは良いことなのか。それは誰にとっての救いになるのかという問題。篭手切を「偽善(うわべだけを飾って正しいように、あるいは善人のように見せかけること。また、その行為。)」と言った。それこそ明石が胸の裡に抱える歴史改変による蛍丸消失回避という考えがそもそも明石自身の感情を救うものであると自覚的なのではないか。そしてその歴史改変の結果蛍丸じゃない別の刀剣が違う形で失われるのかもしれないと言うこと理解しているのではないか。つまり明石は来派の二人が好きだけど他人に冷たいわけじゃないから他の刀が失われる未知の未来も許容できないから歴史を変えるということに厳しい姿勢を見せる。歴史に名を残せたかどうか、価値の有無で明石は本来刀剣を評価しているわけではないのだと思う。きっと全てを救う手段があったら明石は蛍丸を始めとした全部の刀剣たちを救いに行くんじゃないかな。まあつまり明石国行も優しすぎるという話し。優しいから明らかに篭手切がやろうとしていることが無茶なことであると止めているの1割、必死に青臭いことをしようとしている篭手切に押しこめた気持ちを掻き乱された苛立ち6割、八つ当たり3割くらいな感情配分。, たとえ消されても たとえ焼けても 変わらない →いなかった事にはならないと言われて泣いた。失われても存在した意味が失われるわけじゃないんだね, →約束のお歌……。というかこの歌明石(蛍丸)にも滅茶苦茶刺さるじゃん~!明石にもこの歌聞かせたい。蛍丸が失われても蛍丸の存在がなかったことになるわけじゃないんだよ……。, →これ大好きなんですよね。もしシュウーシュウー言っているのが啾々の文字なら啾には引き絞った声を出す。か細い声で泣く。という意味があり、啾々で鳥虫獣や女子供亡霊などが細い声で泣く声の形容となります。子供のままの秀康の心が泣く声であり、先輩の声なのかなって思うと取り残された二つのこころにしんどさが募る。, 貞愛:いいか兄貴!人はな、なりたいものになれるわけじゃねえ。なれるものになれるんだ!天下を狙うなんて下らない真似はやめろ!, →なれるものになった結果神主になった人の言葉。生まれた順番が違ったら徳川の家に残ったのは自分のほうだったかもしれないのに。, →審神者からの任務を伝えられた時の遣り取りから絶対やるんだという強い意志がある。でも明石との遣り取りも背中を押してるんじゃないかな?, →全てを救うための一歩として味方を庇うってのはかなり危ういやり方だと思います。そして明石の言う「全て」には自分自身も含まれてこそなんじゃないかな。自分以外を救うなんて自分でひたすら無茶すれば限りなく不可能でもできないわけじゃないだろうし。, 明石:けったくそ悪。せやから青春は嫌やねん。いつもどおりやる気なしでいかせてもらいますわ, →自分にはできないことをやる篭手切に対しての反応か。自己犠牲も厭わない篭手切の姿勢への苛立ちか。でも本当にブチギレてるわけじゃないから左手は使わないのだった。, →石切丸たちを強いと評していた村正の言葉なので、他人のために戦える強さを言っているのだろうな。多分村正の目には明石が篭手切のために戦ったように見えたのかなと。, 篭手切:泣いてもいいです嘆いてもかまわない ただ見失わないで 共に共に夢を見ましょう 夢は見るもの(みるためにある) 夢は語るもの(物はなにを語る)(影だろうが)ともに目指すものはある, 秀康:そのようなことはどうでもよいのだ!兄上のことじゃ。何故、父上は何故わしから兄上を奪ったのじゃ……, →この次男、長男が大好きすぎる。そして双子の弟も双子の兄と兄弟やってる期間がないせいで誤解しているのが、もう実質他人……という断絶を感じる。実の双子の兄弟から見ても天下を欲しているように見えてしまう秀康の立ち位置……不遇。, 鶴丸:どーーーーん!!驚いたか?赤く染まって鶴らしくなっただろう。逃げ回ってたら崖から転げ落ちただけだ。運の良いことに追いかけてきたこいつもついでに転がり落ちて仲良く重傷だ, →しかし土の汚れはない。一応羽織の裾はぼろぼろになっているが重傷の要因は一見すると検非違使との戦闘の負傷のみに見える。というかここで検非違使を倒して源氏兄弟ドロップしてたら笑う。マジで源氏の2人はなにで生まれたのか知りたい。, →本丸に居るって意味かと思ったんだけど、傷そのままにしておくって意味とも取れるな。まあ本丸に居るって話だと思うけど。なによりこの後音声に入らない台詞で蛍丸関連の台詞があるようだからな……。マジで刀ミュ本丸に蛍丸が励起済みか否かで大分明石の印象変わりそう。, →存在だけかと思ったらがっつり出て来たから笑った。物部という言葉を絡ませてくるとはなあ。, →暗躍する三日月宗近。というか完全にこの人単独で時間遡行してるじゃないですか……。前々から思っていたけど刀ミュ世界観では時間遡行になんらかの制限はないみたいだよね。, →ここで鶴丸から三日月という機能の詳細が上げられた結果としてつはもので髭切と膝丸に密命を与えて三日月の様子を確認してもらい報告してもらう……そうか葵咲本紀という段階があっての行動だったのか……心配だったのね。あーそれまで単独で動いていたから敢えて部隊に組み込んで出陣させたのか。, 赤い布持ちが8人なんですよねえ。歌合ネタになるけどイザナギがカグツチを斬った血から産まれた神も八柱なんですよねえ……。, 【歌合 乱舞狂乱 2019】 pic.twitter.com/8ecbXSqbqF, 縦読みですね。最後が雑なの、2chでよくある縦読み力尽きてる感じでちょっと笑った。, ここまでが剣の鋒についた血が岩にしゅばばっと走り付いたことで産まれた神様で岩と剣の神様。, 柄に溜まった血がイザナギの指の間から溢れて産まれた二柱は雨を呼ぶ滝の神と水の神様。, あらためてこの曲の歌詞聞いたらただえろいだけの歌じゃなくてくっそしんどい曲になってきたので今すぐシングルカット出して。明石ー悪にでもなるとかじゃねえんだよ!!, →えっ……重いからやめて。三日月に対して現状なんの働きかけもしてない鶴丸じゃん……。, →鶴丸のこの言葉だと三日月の話になっちゃうよぉ……。杵の方だと貞愛ちゃんとの約束がパッと浮かぶよね, 契り交わした友の声が今も響くよ →物部たちと重ねられた会話が沢山あるんだろうな……。, 巻き戻せぬ時の中歩いていこう いつか見た希望胸に抱いて →歴史ってことじゃん?逸話の範囲で三日月は動けるけどそこから逸脱することは出来なさそうなんだよな。眉唾な夢物語の伝承でもあったら利用できるが、なかったら無理。おとなしく死んでもらうしかない。, 紅に染まるあの町の空 優しい景色はもう遠い過去のよう →夕焼けならいいんだけど紅に染まるって大規模な火事じゃない?大丈夫じゃないやつだよね?優しい景色が遠い過去だから失われちゃったのかなってなるじゃん……。, 儚き月の光届くからそれさえも背負って →これさあ三日月が三日月という名前を背負ってしまったからみたいに読み解けてしまう。三日月という名前を与えられ平安の御世から現存してしまったが故に背負ってしまったものがあるのならあまりにも哀しいしそれを背負っていると歌う鶴丸の第三者感強すぎる全く別の視点すぎる……。, →それにしても読めば読むほど三日月の歌にしか見えない。つはもので三日月が「俺は三日月宗近。たかが三日月、されど三日月の放つ小さな光でもないよりはマシだと思わないか」と言っていて、鶴丸にはそんな三日月の自己認識というか心情が伝わっているのかな、と。そう察知している鶴丸から見た哀しくも切ない愚かな三日月の歌って感じがしてきた。そして三日月をそう分析する鶴丸の立場。同じ平安時代からの刀でこんなにも姿勢が違う……。三日月と俺は違うぜ!という言外の訴えか。鶴丸あまりにも三日月のことを「理解」ってるのに他人すぎて震える。俯瞰しすぎて空飛んでるみたいに視点が高いよ……それとも空を飛んでるから三日月に近いということなのか?, →そしてつはもの「ゆめのあと」で三日月が「己が背負うものはなにか 縁」って歌ってるのヤッッッッッッッバでしょ……つはもの見て泣いたよ、今までとは別の意味で。(ゆめあとは単独で泣けるよ), 長々とお付き合いありがとうございました。ですがこれは一個人の観る上で満足できる飲み下し方でしかないのでいろんな解釈があると思いますので、みんな自由に解釈しような!!(解釈の自由が存在する世界で育った審神者Neinカラオケ配信おめでとう歌います), tyoji-gunomemajiriさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

大変な状況の中、どうにか「灯」を絶やさぬようにしてくださったおかげでこうして観劇することが叶いました。, 今回もやっぱりヘビーだったので上手くまとまるかはわかりませんが、ひとまず初見の感想ということで書いておきます。, 刀ステも例に漏れず、というか例外的なまでに厳格な感染症対策を行っているので、必ず公式HPの注意を読んでから来場するように言われています。, こんな感じでしょうか。青年館だとまた変わる可能性があるので、ステラボールの一例としてお考えください。, 【公演ダイジェスト】科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶 ※“綺伝 いくさ世の徒花”に取り消し線入る, ステラボール、席によって寒暖差が激しい気がする、自分がいるところが今のところ空調直撃ではないからそれほど厚着しなくても、かなぁ、やっぱりマスクあるから多少暑さも感じるし、冷えるなら下からですね……, 帰ったらブログも書くけど、劇場が人減らしてやるのは距離をとることだけではなくてこの厳密さでやるなら半数以下のお客さんじゃないとスタッフさんが大変だしお手洗とかインフラの問題がありそう, 感想はうっかり書くとネタバレになりそうなので本日中にブログにあげますね、でも本当良かった, もちろん役者個人のファンでもあるけど作品のオタクだったり考察楽しかったり色々だから視点が多すぎて書くことがまとまらない気がする, ネタで前に幕が上がっただけで泣けそうとか言ってたけど実際始まって5分でなんかよくわからないけど泣けてたから相当, 土曜日だからか確かに前の方も空席多かったな……自分の前とか4席くらいは空いてたけどそれもろ下手側前方だから演者にも講談師さんにもよく見えるところなのでつらかったな……, 獅子王が小烏丸から特命調査についての助言を受けたとも発言しているので、やはり前回の『維伝』と地続きとみてよさそうです。, いろいろ言いながらも忠興を、そして忠興が愛したガラシャを自分の「物語」の源として大切に思っている様子。, 腰を落として重心を低く置いているのか、袴での立ち居振る舞いが素晴らしく美しい。とっても雅。, 忠興が殺されてからは忠興の心を持つものとして、ガラシャに「私の鬼」と呼ばれ自分を殺すよう迫られたりもします。, 『慈伝』のイメージで見ると驚く。めちゃめちゃ強くなってる。長船イズムがすごい悪役令嬢。, 「お前たちの死が来たぞ」タイムがすさまじい。サイリウムがあったら1000000000本焚かれてた。テンションが上がる。ものすごくかっこいい。, かつて山姥切国広が黒田官兵衛を破ったと聞かされてから黒田孝高と相対して「似ている」と言われて長義のプライドを見せるところがかっこいい。, テニミュの壇くんのイメージしか無かったから大人っぽいキャラでどうなるかと思ったらものすごくハマってる。声もキャラのイメージ通り。ミュ青江がベテランだから心配してたけどこれはこれでいい。脇差らしさのある青江でした。なんかこう、健全。, 亀甲と一緒になんだかヤバい空気を作るけどいいコンビになってた。本筋との関係背が薄い分、いい中立地帯になってた。, 『慈伝』でアンダーも務めた勇歩くんだったので不安要素はなし。ただキャラがぶっ飛んでいるので難しいかなと思ったらそんなことはなく、眼鏡キャラだからなのかわからないが今までのイメージよりも冷静に状況判断をする悪役令嬢(長義)のよき執事。, じっちゃん大好き。おじいちゃん子ということで「じっちゃんが言ってたんだけど」「小烏丸が言ってたんだけど」のように人から聞いた知識が豊富。, 今回のキーマン。時間遡行軍の力を借りたことで放棄された世界を繰り返し、存在や記憶が混沌とし始めた歴史上人物たちを「鵺」に例える。, 歌って踊らないけど歌って踊れる付喪神。ミュこてくんはガチ「神対応」あいどるだけど、ステこてくんは世話焼きで真面目、見た目年齢相応の無邪気さも持ち合わせた感じ。細川家の刀とはいえ、慶長熊本の時代にはまだ居なかったので小夜左文字とは違った角度から歌仙と細川について話せるという、これまでにない距離感からアプローチしていた印象。, 2.5次元初めてとは思えない憑依っぷりがすごい。設定資料がない今、髪の構造が見られるのは貴重。三つ編みみたいな髪型を後ろに垂らしているのが戦うと揺れて華やか。, 歌仙とは価値観が違うものの、どちらも歌を愛する親子が持っていた刀ということで通ずるものがある様子。足がめちゃめちゃ綺麗。, 研究して役作りをしていくタイプの役者さんなので、これが今回の研究成果か……と納得できるお芝居。審神者でも正直まだキャラがつかめていないというのにひとつの正解というか慶長熊本の解釈として素晴らしいものを見せてもらった。, 地蔵はやっぱり板挟みになる運命らしい。しんどい。やっぱりとても美人。メイクも自作が多いらしいのでまた裏話を聞けるのが楽しみ。, 古今とふたり、「大蛇の刀」と「蛇のよう」だと言われたガラシャが一緒にいるのがなんとも言えない。, 記憶が正しければ、倒されるときに「せめて正史の人々が満ち足りて生きて、死ねるように祈る」というようなことを言うからずるい。涙腺崩壊。, 名軍師は未来が見えてるんじゃ無いのか?とか言いますがまさに彼は未来が見えている名軍師。, 同じ時間を繰り返すことにより、別の時代・別の時間軸で黒田官兵衛として山姥切国広と戦ったジョ伝の記憶を手に入れる。ただし、ジョ伝の官兵衛とは別人と本人は明言。, 異なる時間軸の間でも記憶の共有が可能であるという示唆を含めて今後のキーとなりそうな人物。, ただ、彼もまたキリシタンであるため、あくまで信念のために、という感じで悪意がないだけにつらい。, 日本側の記録では切腹したとされているが、キリシタン側の記録では打ち首になって死んでいるとされていることから、「武将として死んだのか、キリシタンとして死んだのか」という問いを抱えて相対する。, 初の女性キャストというけども、七海さんが実力と人気を兼ね備えた元宝塚のトップスターだから女性ファンに受け入れられたというのも大きい。彼女を超える人材はまずいない。ギリギリ宝塚出身者なら許されるかどうか。, 蛇のような女といわれても動じないところや肝の据わった様子を眉ひとつ動かさないで演じきっていたのが素晴らしい。, ものすごくかっこよかったし美しかった。徒花だったとはいえ最後まで地蔵のことを心配していたり、忠興に「許されたい」と願ったり、あまりにも悲しい。, そして忠興が殺されて、「許してくれるのはあの人しかいなかった」と言って第2形態になるという流れ。また、自分が蛇か花かを確かめたくなったとも。, 忠興と本来は幸せな夫婦、似合いの夫婦だったはずなのに運命のために互いに憎しみ合う関係になってしまって、でもそれは互いに思い合っているからに他ならない……というゆがんだ愛の話。好きな人にはとても刺さる展開。, 歌仙はこれを「(ガラシャと忠興の)この心を愛と呼ぶには簡単だが、そうはしたくない」、だから「歌を詠む」と結論づけていたのがよかった。, 彼女は花は花でも散り際をわきまえた徒花で、美しすぎる蛇で、明智家の桔梗の花がよく似合ってました。, 言葉で状況を説明されると場面ごとの解像度が上がるので、いつも以上に泣ける部分が多かった気がする。, 扇の音も気持ちよくて、講談について知るきっかけにもなったのでこのコラボはよかったと思います。, 最初から「灯」としてたいまつのような明かりが置いてあるところからなんだか涙が出てしまって大変で、話も前回の刀ミュのパライソと同じぐらいに泣けて、泣けて、本当に泣きまくった気が……。, ソーシャル・ディスタンスを保った演出として近づけないことを笑いに変えるのが上手い。, あとは殺陣のときにひとりずつ見せ場がもらえたり、もしかしたらいつもより贅沢かもしれない場面も多々あり。, イケメン回転寿司ならぬ刀剣男士回転寿司もありました。円状になって動けば確かに導線はかぶらない。賢い。, イメージするなら全体的にアニメや映画みたいな映像作品のカット割りに近かったような気も。, アニメなどで画面を分割して2つのグループの戦闘シーンを並べたりするけどあんな感じ。, 舞台だけど演出手法は映像的で、キャストが客の方に向いて刀を振ったり今までに無い角度で見られた気もします。, やっぱり刀ステはゲーム原作であることを強く感じさせる作りなので、特命調査慶長熊本を泣きながらプレイした審神者なら多分耐えられない。, OP/EDもキャスパレがない代わりに賛美歌みたいな曲が使われていたり、全体的に神聖な感じがすごい。, 最後は本丸で必ず今回の公演になるはずだった「綺伝」を必ず語ると歌仙が約束してくれて、それも泣けました。, この話によると、刀剣男士の心は物語によって作られるもので、物語に関わった人々の心を少しずつ受け取っている部分がある、らしいです。, よって、歌仙であれば忠興とガラシャの心を持っていて、地蔵であればガラシャや明智光秀、そして細川の刀としての心も持っていて……ということになります。, あとは長義がキリシタン大名たちに「人でなしが」と激高されても涼しい顔で「モノだからわからない」という姿勢を貫いていたのも印象的。, 長義は心がないというわけではないと思いますが、心を理解することは出来ないというスタンスなんでしょうか。, 国広が最初の頃、これが心か?という風に自覚するような場面も多かったので彼の「心」がどうなるのかはこれからの鍵になるかもしれません。, 【Amazon.co.jp限定】科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』改変 いくさ世の徒花の記憶(ステージショットポストカード2枚セット(古今伝授の太刀、地蔵行平)付き) [Blu-ray], 科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』改変 いくさ世の徒花の記憶(法人特典なし) [Blu-ray], 【Amazon.co.jp限定】科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』改変 いくさ世の徒花の記憶(ステージショットポストカード2枚セット(古今伝授の太刀、地蔵行平)付き) [DVD], 科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』改変 いくさ世の徒花の記憶(法人特典なし) [DVD], edgarsakuraさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

Mac 手書き入力 Google, 女王の教室 キャスト 子役, 七つの大罪 ホーク 死ぬなよ, 楽天 ミニ アプリ アップデート, 楽天カード Apple Pay ポイント, 七つの大罪 ギルサンダー ビビアン, 高槻 梅田 時刻表, 電車 回数券 値段, 違う 違う そうじゃ ない ネタ, エリザベス一世 名言 英語, 高槻 梅田 時刻表, Longing 跡切れたmelody 歌詞, セブン銀行 チャージ Suica, 鈴木愛理 Break It Down 髭男, トライアル バイト 面接, 楽天 ミニ アプリ アップデート, クイーンズ 駅伝 京セラ 岡田, 電子マネー 1円単位 チャージ, 電車 回数券 値段, ドリカム 最近 の 曲, 女王の教室 キャスト 子役, 七つの大罪 キング 大人, 七つの大罪 作画崩壊 なんj, 七つの大罪 ギルサンダー ビビアン, オー イシ マサヨシ 鈴木雅之, ドラ恋2 ネタバレ 8話, 牧瀬里穂 旦那 ブランド, Jr 領収書 再発行 定期, 研究概要 書き方 大学院, ソフトバンク 2010 ドラフト なんj, 高槻 梅田 時刻表, 大阪 混雑 コロナ,