車輌. ロッカーカバーを外し、, 研ぎ石とロッカーカバーパッキン交換作業を終えたら © 2020 カーブロ All rights reserved. フロント&リアのデフオイルも交換。, フロント 工賃1,800円でオイル代が1,400円。 アッパーホースに干渉していて少しづつ削れていたが原因でした。, まず、ラジエーターホースの上下の脱着と交換の工賃が8,500円。 車検の見積り依頼でお車を拝見したところ、 リア 工賃2,100円でオイル代が1,000円。, とりあえず痛い出費にはなりましたが (今回で言えばロッカーカバー)交換した方が安全です。 まずは、エンジンをクレーンに吊り上げるためにひたすら部品を外していきます。 ・カバー、サーモ 1,080円 15万km以上走っていますが大事にされており、オイル漏れ修理となりました。, ヘッドガスケット交換はエンジン脱着となります。 ヘッドガスケットよりオイル漏れがありました。 廃車にならなかっただけでもよかったです(汗)。. ... 今回は「世界」のセルシオさま でございます(^^) 「バブル時代」に生まれたセルシオさま。 あまりのコストパフォーマンスの良さに... ムーブラテの点検整備及びオイル漏れ修理&タイミングベルト交換作業の紹介。可変バルタイを採用しているクルマはエンジンオイルの管理がとても大事です。故障しない為に予防整備が必要です。, 今回はスバル インプレッサのタイミングベルトの交換作業をご紹介!EJ20エンジンでも可変カムを採用しているものはロックボルトが固くて緩まない車両が多くて困ります。ほんとに大変。, マサさま コメありがとうございます(^^) オイル漏れの原因追求も難しいですね。基本は上から下へと流れてくるのですが、圧力がかかった時しか漏れないのもあるので・・・・・(^_^;) 実際はおっしゃるように「点検&診断」してみないと わかりません(^_^;) これからもよろしくデス!, どうもスバルの事で検索しているといつも拝見させて頂いています。  うちのスバルは、2000アウトバックで30万キロちょっっとで,エンジンをオーバーフォールして乗っていますが、、  最近オイル漏れ我慢ひどくて悩んでいます。ちょうど今回の画像のようにベルトカバーの左側から漏れているのですが、はずしてもカバーにはオイルがついているのですが、エンジン側はきれいなんです、、、一応オイルパンのガスケットも新しくしたのですが、漏れは収まらずひどくなるばかりです。  オイル圧力センサーもオイルがにじんでいるので交換が必要なのかなとも。  同じようなオイルポンプでしょうか?  見て見ないとなんとも言えないでしょうが、、  もう1台の2014のアウトバックは、ネズミがボンネットの中に住み着き色々と噛みちぎられましたが、他は全く問題なく絶好調です。  これからも、ちょこちょこと拝見させて頂きます。, 北国さま コメありがとうございます(^^) 暖房が無いのは私のところも一緒です(笑) しかし過酷すぎますね北国さんところは。 私にはとても耐えられそうにありません(+_+), 隙間から入り込んだ雪で小山が出来ています。 工場内を伝ってきた水で氷りの道が出来ています。 暖房はありません。, レガシィ(BP5)の車検整備&ブレーキの修理(オーバーホール)をご紹介!特にブレーキ関係は安全に直結する部分だけに慎重に慎重に作業を進めていきます。スバル車の整備はハッコーカーズへ. ・ラジエーターホース キット アウトレット 1,840円 から、オイル漏れが無くてもハンドルを切る度に「ニューンニューン」という異音が. bp5 レガシィツーリングワゴン リヤデフオイル漏れ修理 レガシィツーリングワゴン/b4. 私の会社はトラックなど事業用で使う車両も多く入庫するので比較的交換しますけど、一般の方だとあまり交換しないことが多いかもしれませんね。 ・クーラント 2 (8.0)            6,800円, エンジンチェックランプが点灯してて調べたらエラーコード22で原因は知ってましたが スバル レガシィは同社のフラッグシップモデルともいえる車種で、日本では1990年代から熱狂的なファンのいる車種です。, レガシィは初代が1989年に登場した歴史のある車種で、現行車は6代目を数えます。現在のレガシィはスバルの数ある車種の中でも最上級の車種となっており、レガシィのセダンが同社の最高級となっています。, しかしレガシィというと何より有名なのが「レガシィツーリングワゴン」で、ステーションワゴンタイプの車種が日本だけでなく世界的にも圧倒的な人気を持っています。, レガシィはもともとパワフルな車種で4WD仕様があるのに加えてステーションワゴンの使い勝手の良さがあり、アウトドアなどの用途に向いていたことが人気の理由です。, 5代目までは国内のラインナップにはレガシィ セダンとレガシィツーリングワゴンの2種類が設定されていましたが、現行車からは2車種の設定は海外のみとなり、国内市場ではセダンのみとなりました。, その背景にはレガシィが北米向けに大型化してきたことから、ステーションワゴンの国内市場はレヴォーグという別車種に変更されています。, そんな長年国産車の大きな位置を占めてきたレガシィですが、故障に関しては次のような点から見ることが出来ます。, 自動車の故障率は各メーカーが市場の結果や過去のデータを集計しており、そのデータをもとに独自に故障率を把握しています。, ですがそのデータは重要な機密データで一般には公表されるものではないので、私達が故障率を見ることは不可能なのです。, ですがメーカーとは独立した民間調査会社が自動車の不具合件数などの調査を行っている場合があり、これらのデータは公表されていることが多いのでレガシィの故障を判断する上で1つのデータになります。, J.D.パワー社という調査会社は長年自動車の不具合に関してのデータを調査しており、「自動車耐久品質調査」は自動車メーカーも気にするデータの1つです。, この調査では各国市場の新車を購入したオーナーに車の不具合に関して聞き取り調査を行い、その件数の少ない順でメーカーごとのランキングとして発表しています。, この調査は毎年最新のデータが公表されており、日本市場の最新データが次のものとなります。, この調査ではレガシィ単体の故障率はわかりませんが、スバル全体としてどのぐらい不具合が多いのかを見ることは可能です。, スバルはランキングで4位にランクインしており、中堅メーカーながら日産やホンダなどの大メーカーよりも不具合が少ないという結果となっています。, スバルは前年まで8位とあまり高くなかったのですが、トヨタとの合併効果などもあり信頼性は上昇傾向にあるようです。, レガシィは初代から現行車まですでに30年近くモデルが継続しており、中古車市場にも何世代もの中古車が存在しています。, 現在は前述の調査でもあったとおりスバルのメーカーとしての信頼性は高くなっていますが、少し前まではそこまでの評価はなく大メーカーと比較すると故障が多いことが定評でした。, そのため以前の中古車に関してもどちらかというと故障は多めであり、特にスバル車の特徴としてはゴム部品などの経年劣化が激しい部品の故障が多めです。, 一般的に国産車は年式10年もしくは走行距離100,000kmが寿命とされていますが、スバル車もおおよそこの考え方に当てはまりますので、中古車を選ぶ際はもっと年式が新しく走行距離も少ないレガシィを選ぶ必要があります。, とくに経年劣化を考えると年式は5年〜7年程度までが良く、それ以降はゴムの劣化が進むので水漏れやオイル漏れなどの可能性が増してきます。, そうなるとレガシィの場合は現行車および前型の5代目レガシィぐらいまでがターゲットとなります。, それ以前のレガシィでは、車の主要部分は大丈夫だとしても経年劣化が強い部品の故障が一気に増加するため、部品交換が必要な中古車が多くなります。, レガシィはその人気から昔から熱狂的なオーナーが多い車ですが、一方で故障に関しては皆さん不安を抱えているようでTwitterでは次のような意見がみられました。, 2003年から16年乗り続けているBP5レガシィです。愛着があるのでまだ乗り続けたいと思うのですが、年数が経っているのでいつ故障するかが不安ですね(>_<) 【なまざつ】Vol.95で、ともよ。さんが「レガシィに乗ってる人がレガシィさんなんですね‼」と言っていたのはまさに正解でした(^o^)/ pic.twitter.com/rdk7P83koR, こちらの方は16年もの長い間1台のレガシィに乗り続けてこられたようですが、古いということでかなり故障に関しては不安を抱えておられるようです。, この書き方からこれまで大きい故障はなかったようですが、10年を越えたスバル車はかなり怖いものです。, goo保証あるいはカーセンサー保証が付けれる中古車やさんにしたほうが良いと思います。 実際に右のレガシィ、タービン、クラッチ故障で保証受けれました。 トータル50万超えでも保証でいけました。, こちらの方は中古のレガシィを購入された方ですが、購入後にターボやクラッチの故障でなんと500,000円もの高額修理が必要となったそうです。, ですが中古車に対する保証に入っていたことから対応が出来たそうで、レガシィの中古車を購入する際には必ず付けておいたほううが良さそうですね。, フィット買うときにレガシィも値段同じくらいでゴロゴロしてたんで検討したんですが、安いのはタイミングベルト交換時期で+10万と整備性、故障リスクでやめたんですよねぇ, こちらの方はコンパクトカーのフィットにするかレガシィにするかで迷っていらっしゃったそうですが、故障リスクからレガシィは諦めたことがあるそうです。, レガシィの中古車は故障が多いということで価格は下がり気味なのですが、やはり修理費が高くなるのは大きなリスクですね。, レガシィの故障事例は多岐にわたるのですが、その中でも代表的な事例をいくつかご紹介します。, まずレガシィで起こりやすく、またスバルの独特な故障事例としてエンジンからのオイル漏れが起こりやすいという点があります。, レガシィに搭載されているエンジンは「水平対向エンジン」という特別なシリンダー配置を持つエンジンで、国内メーカーではスバルだけ、世界的に見てもスバルとポルシェしか採用していない形式です。, このエンジンは騒音や振動が少なく、また重心が低いことから車の走行性能が高くなることが特徴ですが、その分搭載性が悪いことで一部のメーカーしか採用していません。, しかしこのエンジンはその名前の通りシリンダーが水平に搭載されていることでエンジンオイルの通り道が水平となっており、本体のシール面に常にオイルが溜まりやすい構造を持ちます。, そのためオイルシールが経年劣化で古くなってくるとそこからオイルが漏れやすくなり、オイルのにじみやオイル漏れの故障に繋がります。, 水平対向エンジンの基本構造上の問題ではありますが、スバルは昔からこの問題を改善してきており、以前よりも最新型はオイル漏れが少なくなってきています。, しかし完全には防げるものではなく、変わらずスバル車のウィークポイントとなっています。修理にはオイルシールの部品交換が必要ですが、本体系の修理となるので費用は高額で100,000円以上かかるものとなります。, レガシィはスバル車の中では大型の車で重量も大きいのですが、そのために車の走行部分や転輪装置などには大きな負荷がかかる車となっています。, そのためパワーステアリングの部品からのオイル漏れは昔から起こりやすいトラブルと言われています。, パワーステアリングはハンドルの重量を軽減するための装置で、レガシィのような重量のある車には欠かせない装置です。, 作動には油圧装置を利用しており、内部には常に高圧のオイルが入っています。そのためいくつもシール部分を持っているのですが、シールの経年劣化が進むとそこからオイル漏れが進んでいくことになります。, オイル漏れが進めば当然パワーステアリングは動作不良となりますが、大抵の場合はそれ以前に車検時などに発見されるのでそこで修理が必要になります。, ただパワーステアリングの部品の場合は劣化したシールだけ交換ということはあまりなく、パワーステアリングの部品全体での交換がほとんどです。そのため費用は高額となり、150,000円前後の場合もあります。, もう一つ重量の多さから負担の多い部品にサスペンションがありますが、レガシィの場合は特にサスペンションアームの接続部などにあるサスペンションブッシュに負荷がかかり、経年劣化でトラブルに繋がります。, サスペンションブッシュはサスペンションからの振動などを吸収して車に伝えにくくしながらサスペンションアームを支える重要な部品ですが、ゴム製の部品なので経年劣化が進みやすいものでもあります。, 経年劣化が進むと保持性能が低下するので、まず異音が発生したり異常振動が発生します。ここでトラブルを発見できれば大きなトラブルにつながらずに修理が出来るのですが、そのまま放置しているとサスペンションやホイールハブなどにも波及する場合もあります。, そのため少しでもおかしいと感じたらすぐに点検に出したほうがよく、これも年式の古いレガシィほど不具合が増加する可能性が高いです。, 修理にはサスペンションブッシュの交換もしくはサスペンションアーム全体の交換が必要で、100,000円前後の費用が必要となります。, レガシィは近年はスバルの信頼性が特に上がっていることもあって故障に関しては有利な車となっているのは確実で、今後は故障は少なくなっていくことが予想されます。, ですがこれまでの所スバルの信頼性はトヨタや日産などの大メーカーに比べると少し低いままきており、その中で設計された昔のレガシィはやはり故障に関しては少し気になる車となります。, 中古車に関しても前述したとおり気をつけることが多く、状態の良い車をしっかり選ぶことが重要です。, 値引き交渉は正しくやらないと、車を買う際に60万円以上の損をする可能性があります。, 「値引きしてくれませんか?」「オプションをつけてくれませんか?」と何も考えずに交渉すると、営業マンに舐められます。, この正しいやり方さえ知っていれば、最大限まで確実に値引きできます。詳しくは下記の『たった1分で車を60万円値引きできる裏技!』ページをご覧ください。, 某自動車メーカーのエンジン部門で開発経験あり。子供の頃から車雑誌を切り抜きし、高校ではオートバイ・車にどハマりする。就職する際に、某自動車メーカーを選び、仕事でもプライベートでも車漬けに。今は日産スカイラインR33が愛車。. スバル レガシィツーリングワゴンのオイル漏れ対応、結果。に関する伝承brg-eの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! やたら砂などが付着していたらオイル漏れがあるかもしれません。, 〒213-0005 エアコンアイドラプーリー交換 . Automotive media that supports your car's interest from the user's perspective, 低年式&過走行、10年落ち、そして高年式のレガシィと、それぞれ車両によって異なるメンテナンスのポイント。そこで、3代目〜5代目のレガシィについて、創業63年の老舗スバル店でありスペシャリストでもある「中津スバル販売」に解説をお願いした。, メンテナンス面において、世代が新しくなるごとに大きな向上を遂げているのはエンジンの油脂類の漏れ対策だ。3代目モデルまでのEJ型エンジンは、定期的にオイル漏れを直すのが当たり前となっていたが、4代目以降のモデルに積まれるEJ型エンジン、及びFB型エンジンはガスケットの質やパッキンの工夫によりオイル漏れのリスクが激減した。その一方で、たとえばGT系に備わるビルシュタインダンパーは、4代目モデルでは劣化すると固まって動きが渋くなったり、あるいは動かなくなるなど、2〜3代目モデルではなかった不思議な症状が見られるようになった。さらに、4代目モデルのリア用ビルシュタインダンパーはオーバーホールができなくなるなど、メンテナンス面においては後退してしまったと思える部分がないわけではない。また、3代目モデルは車重が重いことで知られるが、実際に鉄素材が多く使われており、その分、骨格部などの大きなパーツの耐久性は高いといえるが、リアサスは初めてマルチリンク化されたなど全体的に部品点数が多くなっているため、ブッシュ類など消耗品の数も多くなっていることを覚えておきたい。4代目モデルは大幅な軽量化や排気系の等長化、パワーウインドウ機構の改善など、品質や性能向上のための工夫が細部にわたってかなり複雑に凝らされており、メンテをする上でも一部に難しさが見られる。, O2センサーは10万km未満でも劣化O2センサー(A/Fセンサーとも呼ばれる)は早ければ10万km未満で寿命を迎える。エンジンのチェックランプの点灯で判明することも多い。6気筒は2箇所あるのでパーツ代も2倍となる。, 避けられないラジエターの劣化レガシィに限らず’90年代までのモデルは15年/15万kmあたりで寿命が尽きやすい。3ℓやターボの高出力/高圧なエンジンではとくに注意。タンクのアッパー部分が弱い。ホース類も同時に確認したい。, 6気筒のVテンショナーは10万km未満で6気筒エンジンではパワステのVベルトテンショナーに注意したい。早ければ10万km未満で要交換となることもある。劣化が進んで寿命を迎えるとロックして動かなくなるか、外れてしまうこともあるという。, BH世代のガスケットは消耗が早いこの世代までのEJエンジンはターボ/NA/6気筒に関係なくヘッドまわりのガスケットの劣化によりオイルが漏れやすい。早ければ7〜8万kmで漏れ出すので、オイルのにじみを発見したら早めに対処したい。, 15万km超えで注意すべきハブベアリングジャッキアップした際に手で触ってわかるほどのガタ、または異音で消耗したことがわかるが、異音だけの場合はハブ以外からの異音である可能性が高く、経験豊かな人でないと判断するのが難しい面も。, Fドライブシャフトは右側が要注意定番のチェックポイントといえるドライブシャフトブーツは、高熱を帯びた排気管が真下を通るレイアウトのため、フロントの右側だけが早めに劣化する可能性が高い。まずは右前から確認を!, 放置されがちなリアデフエンジンやミッションの油脂類交換を励行している場合でもリアデフオイルの交換を忘れられることは少なくない。長時間の連続高速運転を行なう機会が多いと熱による劣化が早まるのを認識したい。, 距離が少ない個体はマフラー内部に水がたまりがち短時間でのエンジンON/OFFを繰り返す乗り方が続くと、マフラー内部の水が蒸発せずに貯まり、錆の原因に。年式の割に走行距離が少ない場合は要注意。エンジンは始動後1時間程度は回したい。, 丈夫になったミッションの落とし穴とは?5速MTのTY75型はかなり丈夫になったが、前後で異なる銘柄のタイヤを履くと抵抗の差が生じてセンターデフに負担がかかり、最悪の場合はミッション共々重大な損傷を招く。激安中古車では要注意。, メンテフリーのCVTもフルード交換を推奨CVTのフルードは無交換、または10万kmで交換とされているが、4〜5万km程度での交換を推奨。ただし一般的な整備工場ではできない場合も多いので注意。金属ベルトは半永久的に使える。, ごく稀にガタが発生する電動パワーステアリング電動パワーステアリングになりパワーステアリング・フルード漏れのリスクから解放された一方、まれに遊びやガタが大きくなることがある。取材車両はEJ25型搭載車だがFB系はチェーン駆動で耐久性が向上している。, 3〜5世代目のレガシィは比較的安心できるレガシィというクルマの性格、また時代背景的にも3代目以降のモデルでは過度なパワーアップがはかられたり、無茶な改造が施されるケースはほとんど見られないので、中古車を選ぶ際の安心材料になっている。それでもエンジンのECUを交換した個体は年月が経つと不調をきたす可能性が高くなる。元に戻せない改造には高いリスクがあると認識したい。, SHOP DATA中津スバル販売岐阜県中津川市千旦林220TEL0573-78-0055http://www.takenet.or.jp/〜subaru/. 神奈川県川崎市高津区北見方一丁目29番8号 今回のマシーンは マツダのプレマシーでございます(^^) オーナーからの依頼は 「エンジンがブルブル震えて止まってしまう」... ここんとこの世界のクルマ情勢は 「低燃費」「低排出ガス」「高出力」を求めてどんどん「ダウンサイジング」化しており それがコレまた... オイラの秘密工場に 遠路はるばる西の彼方からお越し頂きましたのは トヨタ クラウン(GXS12)であります(^^) スカスカになって踏ん張りがきかなくなります。, 乗り心地も悪くなるうえ、車検にもとおりません。 スターター、バッテリーなどを取付けてラジエター液を補充します。, フロント右側のストラットにオイル漏れがあり、 プーリー、テンショナーを外し、ベルトを取り出します。, 見た目では損傷は見つけにくいですが、 反対側も工程は同じです。 もう昔話ですがちょっといろいろ思い出しました。, クーラーントが少しづつ減っているのは気付いていたので オイル漏れ修理でお預かりしている レガシィ。 溶接部分で 亀裂が入り 折れてしまってる パイプを摘出します。 パイプを外し、新品部品と見比べてみますと[…] レガシィ車検 2016.02.23. TEL044-850-5188 FAX044-850-5189. 中古のストラットと交換となりました。, ストラットのオイル漏れを放置すると、 10年 or 10万キロ!@ スバル レガシィ(BP5) レガシィ(BP5)の点検&整備のご紹介です。ちょうど10万kmを超えたところなのでタイミングベルトの交換とタペットカバーからのオイル漏れ プラグ交換も併せて行いました。 2.0r 134,205km. 5 レガシィ be5 エンジンオイル漏れ 6 レガシィ(水平対向エンジン)のオイル漏れ車種 7 《オイル漏れでしょうか?》レガシィb4(rsk)に乗っております。エン 3 レガシィ オイル漏れ 4 レガシィb4オイル漏れ? こんにちは! 自動車整備士のまいこです! 突然ですが、みなさんは 「デフオイルの交換」 は定期的に行っていますか?. 当店でもインプレッサ、レガシィ、フォレスター等、スバル各モデルで. bp5 レガシィツーリングワゴン リヤデフオイル漏れ修理. ・サーモ & ガスケット アッセンブリ 2,160円 半年くらいしか経ってないのに廃車かというのが頭を横切りました。, そしてその場ではエンジンがアルミなのでオーバーヒートにて 作業/時間 3 h. リヤデフオイルシール交換. オイル漏れ修理のついでにタイミングベルト交換と、ウォーターポンプ交換、 一通り点検したらラジエータファンモーター不良も確認して・・・ ... BP9レガシィアウトバックオイル漏れ (2019/05/08) RN1ステラ タイミングベルト関係交換 (2018/10/27) スポンサーサイト .

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