万が一の可能性で走行中にも起こりうる故障、との事でしたので凄く心配です。, こんにちは。 フューエルポンプについて質問させていただきます。昨晩、仕事帰りに家の近所のコンビニに寄り、エンジンをかけて帰路につきました。コンビニを出発して20mくらい進んだところでガス欠気味の症状が出てエンジンが止まりました。再度エン 購入したミニショップへは片道60km近く(もちろんレッカー保証対象距離からは大幅にアウト)。 ・ポイントを新品に交換。点火時期調整。 今日、仕事場から帰ろうとセルを回したらきゅるきゅるきゅる…あれ? 普通は静かな音ですが「ガ~」と言うよな音であれば故障寸前ですね 上記実行してもほとんど好転しません。アドバイスをお願いします。 できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。 (2)燃料ポンプでなく電気系統の故障なのか? 、いったんこのような状態に陥ったバッテリーは充電しても回復することはまずありません。急に始動困難になったとのことですが、そのような状態になる原因として多いのがスルーパーティション部分でのセル同士の結合の不良です。ご存知かと思いますが、自動車用のバッテリは2Vのバッテリーを6個直列につないだ状態でひとつのパッケージになっています。これを構成する2Vのバッテリーをセルと呼び、それぞれをつなぐ部分がスルーパーティション(異なる形式もある)です。この部分に異常が出て電気抵抗が大きくなると、スターターモーターのような大電流には耐えられず電圧が一気に降下してしまいます。 それとタンク側のリフトポンプは最初に勢いよくガソリンが出ています(一定量出ると停止します) 点火プラグに超詳しいという方に質問です。点火プラグには突出しタイプと従来型がありますど突出し型を指定しているエンジンに従来型を使用したら出力や燃費その他の状況はどう変化しますか。  (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲しいです) というわけで、明日から3日間、信州での撮影ツーに向けて外装を赤に変更。ほんとSRにはオートバイのことだけじゃなく勉強させられます。まさにAUTO-BY MAKES A MANですね。, STREET BIKERS’ official site : ストリートバイカーズ 公式サイト, [SR500F.I.]ソロキャンプツーリングその2 @ 椿荘オートキャンプ場, 道志村, 山梨, [SR500F.I.]ソロキャンプツーリングその1@椿荘オートキャンプ場, 道志村, 山梨, [SR500F.I.]インジェクションモデルの燃料タンクの内部構造。FIタンク→旧ナロータンク加工。. どなたか、アドバイスくだされば幸いです。 ・  トランクで燃ポンのピー音が聞えているのにエンジンルームで燃料のチョロチョロ音が聞えなかったら、ストレーナの詰まりが考えられますが、そうなるとストレーナの交換という事になり・・・作業がちょっとヤッカイなので、チョロチョロ音が聞こえなくても、まずはインジェクションに達しているホースかパイプを外して燃料が実際に来ているかどうか確認した方がよいでしょう。 より多くの推定原因をつかみ、ディーラに見てもらおうと思いますので、   エアマスセンサーは交換無し  そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか? JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, ヒューエルポンプのヒューズが飛ぶ原因って何が考えられるのでしょうか?? 電気系のトラブルならディーラーで簡単に調べてももらえるので一度相談してみてはどうでしょう? ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れて不調になると言った話はこういう原因だったりします 先日から数回エンジン始動不良が出ています。 やっぱりどうにも腑に落ちない。, ここから僕は拙い知識と経験でさらに迷宮入りしてしまうですが、悩んだあげく怪しいと考えたのが、6年以上変えていないバッテリーとレクチファイア/レギュレーターでした。というのも、ヒューズが飛んだ4回は偶然かもしれませんが、いずれも回転数が5000rpm程度回っていた時で、SRで言えばぼちぼちの回転数…。, じつは以前乗っていたハーレーでレギュレーターがダメになった際、エンジンはかかりアイドリング時は正常なのに走り出してある程度回転が上がるとヘッドライトの電球が切れ(電球自体が破裂!! そして被覆が剥けた部分が触れていたと思われる部分のフレームを確認すると、塗膜は一切剥げていないのです。つまり考えられるのは、水や湿気を帯びたことによる短絡、もしくは目に見えない巣穴等があり、振動によりその部分と触れたことによる短絡、……いずれにせよ、限りなく核心に近い犯人を捕らえました。, ビニールテープにて徹底的に保護した後、熱を持つフレームとは接触しないように収納しました。, 繰り返しますが……「修理は推理」とは言いますが、推理するニンゲンが確かな知識とともにあらゆる状況を俯瞰して見られる経験がないことには、一向にその推理は収束に向かわない。最初の間違いは、全体の配線図をしっかり確認しなかったこと。正直、配線図の見方もよく分かっていなかったため、苦手意識からフューエルポンプが動かない→マニュアルのトラブルシューティング……と盲目的に進んでしまったことが原因でした。そして大した知識もないクセにその次に僕が疑ったのは、あろうことか搭載位置が変更されたレギュレーター……旧車の整備において、現代の技術で改良・改善されたパーツ等を使う話なら分かりますが、多くの技術者の方達が時間をかけて実験や検証を繰り返したメーカーの作りに対し、原因が分からず悩んでいたからとはいえ、知ったかぶりの知識で疑うのはホントお門違い。少なくともその前にやる事はたくさんありました……反省。, そして4ヶ月ぶりに安心と安定を取り戻したSR。大げさに長々と引っ張ったわりに、ありがちな被覆剥けによる短絡でしたが、結果的に各部の洗浄やメンテナンス、そしてメインキーに関しては修理・改善することもできたのでヨシとします。何よりトラブルがあった際の考える順序や考え方が勉強になりました!!  ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか? (3)IGをONにしてからフューエルポンプにつながっている配線をはずしテスターを当てると電圧はかかっていた  この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。 5.フューエルポンプ(燃料ポンプ) どこに原因? 調べてもらったところ、 イグニッションキーを回すとメインリレーにはしっかり電気が来て動作はしてます。 その後にいくはずのヒューズボックスに電気 … どなたかご教示お願い致します。. 燃料ポンプと一緒に交換をおすすめするのがフィルターです。フィルターも10年、もしくは10万キロごとの交換をお勧めしています。フィルターが詰まってしまうとエンジンに燃料が供給されず、エンジン不調の原因となってしまいます。ポンプを交換する時と同じタイミングでフィルターも交換すれば、燃料関係のメンテナンスはバッチリでしょう! ! 燃料ポンプはガソリンタンクに付いています ヒューズが切れる原因は過電流です。 過電流はなぜ流れるか? それはフューエルポンプ の故障や配線のショート(短絡)です。 取りあえずフューエルポンプ につながるかぷらーを外す。 ヒューズを新しい物に取り換える。 雨天の状態をまとめれば下記の症状です。 そんなに早く終了すると悲しいです( ; ; ). 1.セル自体が作動せずエンジンがかからない。  尚、ストレーナはリヤ左側のクロスメンバのウラにあります。交換はクルマを持ちあげて下から作業する必要があり、ちょっと面倒です。 誰かにキーを捻ってもらい(エンジンは掛ける必要はありません)モーター音がするかどうか確認してください 20分程ですぐに工具を持ってかけつけてくれた。 カーペットを、めくるとこんな感じでサービスホールカバーが現われます。(奥のダークグレーのカバー), 燃料ホースの取り外しは、黄色い矢印で指した白いストッパーのツメ部分を矢印の方向に押しながらホースのカプラー部を引くと取り外せます。, ホースが外れたら、残りのビスを取り外してやるとユニットをタンクから取り外せるので、ユックリと取り出します。, 私もレガシィの燃料ポンプが死んだ経験をしています。妻がすぐ車を使わなければならなかったため、結構あせりました。その経験からロードスターでは予備燃料ポンプを確保しています。新品のパッキンならいいですが、レガシイの時はゴムパッキンを再使用したので、伸びてしまっていて、はめ込む際に折れ曲がらないように注意が必要でした。, ロードスターの場合は、ユニットの周囲のビスの位置に黒いゴムが出ているのが見えると思いますが(画像4参照)、作業性向上の為、ゴムパッキンをユニットに固定するようになっていて、ズレることが少なくなっています。, まっ、カメラは落とさなかったのですが、ドライバーをタンクの手前の隙間に落としてしまい、マグネットフィンクガーで回収しましたが。。。。, 生まれてからこの歳になるまで、傍らには入れ替わり立ち代り、かならず犬がいたので、犬とは兄弟みたいな関係です。, Roadster Owners Club Racing Graffity Boys (RGB). ※ミニの燃料ポンプの音は、カタカタ・・・ではなく高周波のピーッという音です。キーをON(セルスタートポジションの1コ手前)まで回し、トランクでピーッという音が聞えたら、恐ら...続きを読む, VWポロ(H15年式)に乗っています。 バッテリー正常で、CPUチェックしてもエラーがない、という回答で、この手の症状ではエンジンのセンサを交換すれば直ることがあるというので、とりあえず始動用センサを無償交換してもらうことになりました。 突出し型が出力で有利なら絶対に突出し型を使うはずですから従来型との... 雪国で求められるスタッドレスは、ミシュランかダンロップですよね?耐摩耗性が高いのは必須ですし、どんなスタッドレスタイヤでも、滑りますから。, 国産車限定。 これ、アクセルワイヤーってやつが切れた状態なのかな。。。

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