当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだい。, バイクで楽に速く走るためにはギヤの選択がとても重要なポイントになってきます。人が効率よく力を出せるペダルの回転数はだいたい決まっており、路面状況に合わせて常に効率代のよい回転数を維持するためにギヤチェンジするわけですね。そのギヤチェンジを操作するのがシフトレバーです。これの操作性が悪いとギヤチェンジのタイミングが遅れ効率の悪い走りになってしまいます。ここではシフトレバー選びについて書いていきますね。.

(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。 ESCAPE R3, 自転車, 最初に取りつけるのは、ブレーキレバー(当たり前だが、バーコンを先につけると、レバーが入らない)。ブレーキレバーには左右の区別が(たいていは)ある(はず)。, ダイアコンペの287Vにはある。下の画像のように、「L」「R」の文字が、ラバー部分に刻印されている。, (お断り:このページの画像は、ほとんどがピンぼけとなっている。アップでとる時にマクロを設定しなかったため・・・あしからず ), 取付は、至って簡単。リングをゆるめてハンドルバーに通し、所定の位置で固定する。締めたりゆるめたりする方法は、左画像の赤で囲った隙間にアーレンキーを突っ込んで回せばよい。, ただし、アーレンキーの長い方を入れないと届かないので、短い方を手で回すだけでは、(普通の人の力だと)締め付けが足りない。ペンチなど、工具を使って回す必要がある。ハンドルバーの下ハンに対して、平行に取りつけるのはいうまでもない。, 取り付ける位置は、実際にのってみないとわからないので、これも一般的にいわれている(?)ブレーキレバーの下端が、下ハンの延長にくるよう取りつけておいた。, 次にバーコン。これはリア用とフロント用で構造が異なる(当たり前のことばかり言っている・・・ )。とりあえず、サドル側から見て右側にリア用、左側にフロント用を取りつけることにする(たいていはそうなっているはず)。, まず、リア用の取付。取付台座をハンドルバーに差し込み、アーレンキーで締め付ける。ノーマルステム(クイルステム)を固定する時と、同じ理屈のようだ。, インデックス/フリクションの切替がついたレバーをネジ止めする。注意する点は、レバーを固定するまで、インデックス/フリクションの切替を操作しないこと。デフォルトではインデックスモードになっているので、固定するまでは、フリクションの方に回さないこと。, フロント側も、リア側と同じ手順で作業する。こちらは、フリクションモードでの動作しかないので、ある意味簡単。, ブレーキレバーとバーコンがついたハンドルバー。ま、ここまでは取説を読みながらやれば、それほど困難なことはない(あ、ダイアコンペのブレーキレバーには取説がついていなかった・・・ )。, 問題はここから。とりあえず今日はここまでにして、明日、ハンドルバーをESCAPEに取りつけることにする。. サイコンやライトのマウントは試していないので分からないが、dhバーなら固定もしっかりしているし一応操作はできた。 ttバイクでお馴染みのバーコンも、ドロップハンドルのバーエンドに取り付けて使うことができる。 上の画像はゆるふわーくす製のドロップハンドル用アシストバーですが、実はライトの取り付け台座としても使用可能なのです。片方800円で安かったので実は2個購入しました。次のバーテープを巻くときに、取り付けとレビュー予定です。 その他 (アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。 現在シフトレバーの主流はブレーキと一体になった手元変速タイプです。日本のシマノという会社がはじめて商品化しました。シマノはデュアルコントロールレバー、カンパニョーロはエルゴパワー、SRAMはダブルタップコントロールと呼んでおり、操作方法は各社で異なりますが、共通していることはハンドルから手を離さずに変速できる点です。今でこそ当たり前ですが発表された当時は革新的でした。 一方、少数派ですがバーエンドコントローラー(以下バーコン)と呼ばれるバーの先端につける …

2010/1/30 ハンドル周りはサイコンやベルなど様々なギアを付けるうえで最適な場所です。そのためハンドル周りにギアが増えるにしたがってハンドル上にいなくても使えるライトは別の場所に移動しても問題ありません。そのため自分が悩んだ取り付け位置など1通りまとめました。, https://www.cateye.com/jp/products/headlights/HL-EL471RC/, 定番の位置、初めはここに付けていました。ただサイコン、ベル、ナビなどハンドル周りにどんどんギアが増えていきライトの場所がなくなってしまいました。, 上面にサイコンやナビ、下面にライトやアクションカメラを取り付けるタイプ。マウントを使用することでハンドル周りを劇的にスッキリさせることが出来る定番アイテムです。, https://www.rec-mounts.com/products/garmin/type19-garmin/より, ライトはもちろん、アクションカメラやサイコンなど様々な組み合わせで使えるマウントの定番商品。サイコンはガーミンに、ライトはキャットアイ製にするなど組み合わせの自由度が高く、自身の最適な環境を構築することが出来ます。, 上図は現在使用しているキャットアイ製のアウトフロントブラケット2です。冷間鍛造でガッチリしており、重量は重めですが耐久性は抜群です。自分はサイコン、ライト共にキャットアイ製で固めていたのでこちらを購入しました。マウントについてはレビューも書いています。, ハンドル周りで変化球としてドロップ部分に取り付けることも出来ます。上の画像はゆるふわーくす製のドロップハンドル用アシストバーですが、実はライトの取り付け台座としても使用可能なのです。片方800円で安かったので実は2個購入しました。次のバーテープを巻くときに、取り付けとレビュー予定です。, 欠点としてライトの点灯止まって付ける必要があること(トンネル通過が多い場所だと不便)。タイヤの巻き上げた埃や水しぶきで汚れやすいことが挙げられます。, 個人的に見た目と場所は最高ですが、ブレーキとの共締めは個人的に少し抵抗感があったので見送りました。似たような商品でディスクブレーキ用の物もあり、そちらならブレーキと共締めではないのでいいですね。, 他の人のロードバイクを見ているとやはり一番多いのがハンドル上に付属のブラケットで固定する方法ですね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, © 2020 MinimumCyclist — Powered by WordPress, 【ドロップハンドル化】クロスバイクのエスケープR3をロードバイク化してみた【完成編】, 【ドロップハンドル化】クロスバイクのエスケープR3をロードバイク化してみた【組み付け編】, 【ドロップハンドル化】クロスバイクのエスケープR3をロードバイク化してみた【パーツ購入編】. グラベルロードの登場で今や需要が少なそうだけど、MTBのドロハン化にも楽しさがあると思う。しかし、パーツの互換性やら奥の手やら知識関係が非常に面倒くさい。, そこで、僕なりに調べたor試した方法を備忘録としてまとめておきたい。この記事では、自信をもって書けるシマノ11速・ディスクブレーキに絞って書く。ひょっとすると他のコンポを使っている方にも参考になる情報があるかも知れないので、そのあたりはご自身で読み解いていただきたい。なお、記事の内容は主にシマノ公式互換表2019-2020を基にし、適宜引用している。, また、あくまで僕は素人だ。適当なことを書いている訳じゃないけど、こういう邪道なことは現物合わせの要素が強く、結果に関して何ら保証は出来ないので悪しからず…。, まずはコンポのグレードとその型番の整理から。ここからは型番での表記を多用するので、それが分からないと読みづらいから簡単にまとめておく。また、油圧ディスクはちょっと昔のノーグレードモデルも存在しているのでそこも記載する。中古でパーツを探したりする際に役立てていただければいいが、もう知ってるという方は読み飛ばしていただいていい部分。, 自分の使っているパーツの型番はパーツを見れば書いてあるのでそこからご確認を。また、型番で検索すればシマノの公式サイトから対応しているパーツや規格を調べることが出来る。, 番手が下がるほどグレードが下がる。そして、ロード用コンポに初めて油圧ディスクが登場したときのノングレードモデル, がある。注意点は、ST-RS405とBR-RS405という10速モデルの組み合わせも同時期に発売されている点。こちらはTiagra相当とされているモデルで、上記11速系と互換性がない。, MTB用も同じく基本11速モデルのみ扱う。最新モデル(M9100、M8100、M7100系)は既に12速化してしまっているので、その点にもご注意を。, 1世代前のXTRからSLXまでが11速モデルなので、基本的にそこからパーツを選ぶことになる。ただし、Boost系のMTBでは10速のDeoreグレードのモデルも一部互換があるので一応記載した。, また、MTBはロードと異なりシフターとブレーキレバーを別にすることができる。例えば、変則系はM7000系のSLXにしつつ、ブレーキ関係は低グレードのM400系にする、といった具合だ。廉価な完成車ではこのような構成も多いのではないだろうか。シフターとブレーキレバーを一体にするにはi-sppecという規格があり、適合するもの同士を選べばセットに出来る。詳しい説明はドロハン化に関係ないので省略。, 油圧ディスクブレーキにも互換性があって、基本的にはMTBレバー(BL)にはMTBのArgentaブレーキ(BR)、STIにはロード用のブレーキ(BR)が必要。そしてちょっと面倒なのが、ブレーキホース(BH)とブレーキローター(RT)も適合するパーツ・しないパーツがあること。そのあたりを分けて記載していきたい。, 機械式についても適合するものを選ぶ必要があるようで、適応外のものを使った場合どうなるのかは不明。, 油圧式の場合オイルライン系統(STI、BH、BR)は変速機系と同じようにセットになっていて、基本的に同グレードのものと合わせて使うことになる。互換表を見て頂ければ分かるが、ここに関してMTB用とロード用の互換性はない。よって、ドロハン化に伴いSTIを使用するなら、BHもBRもロード用のものにセットで交換する必要があるのだ。, BRについてはフレームへの固定方法に注意。MTBは普通「ポストマウント」、ちょっと古いモデルは「インターナショナルスタンダード」になっているが、ロード用には「フラットマウント」が登場してきている。現状のロード用モデルには同グレードに「ポストマウント」と「フラットマウント」の2種類が展開されているので、フレームの規格に合うものが必要。, もし異なる規格ものを使いたい場合や、ローター径を変えたい場合は各種アダプタを噛ませることで使用可能になる。例えばポストマウントフレームにフラットマウントのBRを付ける、など。わざわざそんなややこしいことをする必要はなさそうだが、最近のロード規格はフラットマウントに寄っているので、それも見越してフラットマウントを買うのもアリかも…?(笑), 油圧式で組む場合、先述の通りホースもきちんと互換のあるものを選ぶ必要がある。ホースは硬さと両端の規格で種類分けされており、きちんと決まっているので適当なものを選んではいけない。, 硬さには「高」と「スタンダード」があって、MTB用が「高」でロード用が「スタンダード」だ。これはレバーを握ったときの制動力の上がり方につながる。MTB用の方がホース剛性が高いので軽い力でも高い制動力を発揮するが、裏を返せばコントロール性に劣る。詳しくは2-3で後述するが、STIで「高」のホースを使うと指一本で簡単にホイールロックできるようになる。(笑), 「バンジョー」とか「ストレート」というのが末端の形状だ。「バンジョー」というのは輪っかのような器具をホース先端に取り付けてBRに固定するタイプで、「ストレート」というのはそのまま差し込むこんなやつ。ここが違うとそもそも取り付け出来ないので間違えてはいけない。, 因みに機械式のディスクブレーキを使う場合は、普通にインナー・アウターワイヤーを用意すればOK。シマノの互換表を基にすると、適応するのは, 価格はBR-RS317で4000円くらい、BR-CX77で7000円くらいだ。BR本体の価格は油圧式と大差ないが、油圧式の方がSTI、BHと高価だし、持っていない場合はブリーディングキットも必要になるので機械式にした方が安く収まる可能性が高い。, ベースのMTBが油圧式とか、手持ちのパーツに油圧式が多いとかなら油圧で組んでもいいかも知れない。因みに僕は後者なので油圧で統一している。性能的にも油圧がいい。, パーツ選びの度に確認するのは面倒だが、基本的に11速のグレードのBRはどのRTを使っても大丈夫なので今使っているMTB用RTもそのまま使えるはずだ。, ここでいう互換性はRTが「ナロー」と「ワイド」の2種類あることで発生している。「ナロー」と「ワイド」は、この図を見れば分かるはず。, のみだ。ロード用のBRとMTB用の高グレードはすべて「ナロー」なので、MTB用の廉価グレードのBRを流用する場合のみ問題になる。, *ローターを買い替えるときは、固定方法にシマノに良くあるセンターロックと6ボルトがあるのでご注意を。, ちらっと触れたが、僕は互換性がない組み合わせで使用している。この記事でも紹介しているけど、, というミックスをしている。これを選ぶ経緯はいろいろあったのだが、ちょっとした勘違いと予算でこの組み合わせになった。, 互換性はないはずだけど、一応普通に使えるし冬季北海道ライドにも耐えてくれた。動作を見ていると、たぶん油圧の場合STIとBLでレバー比に大差がないんだろうと思う。, ただしBHをMTB用の「高」剛性のものを使っているので、ブレーキングが凄くピーキーだ。MTB用の太いタイヤとサスペンションのお陰で路面の摩擦を稼いでいるから慣れれば使用に問題ないが、あまり人にはおススメ出来ない。僕の場合ドロハン化は冬季北海道のような雪道を想定していて、分厚いグローブで握力が吸収されるからこのくらいでもむしろ使い勝手がいいが、そういう極端な使い方じゃないなら普通にロード用のBR・BHをセットで使うべきだろう。, 残念ながら、リア変速に関してMTBとロードでは全く互換性がない。互換表がそもそも「MTB用」「ロード用」で分けて作られており、シマノ側でもこれらをミックスする方法を想定すらしていないのだろう。順当にいけばホイールも含めたコンポ総入れ替えになる。, の3つ。レバー比が違う(STIの1クリックで巻き取るワイヤーの長さ  <  SLでの1クリックで巻き取るワイヤーの長さ )のでSTIでMTB用RDは動かせない⇒ロード用RDに交換⇒RDの対応ギアが違う⇒ロード用クロスレシオCSに交換⇒CSの幅が違う(ロード用11速CSの幅  >  MTB用11速CSの幅)のでフリーホイールにCSが入らない⇒フリーホイールorホイール交換、という流れだ。, これだともはや新しいグラベルロードを完成車で買った方が安いし楽なレベルなので、もっと安価にできる方法をいくつかご紹介したい。, *Di2については、旧モデル・新モデルの互換に注意すればロード用・MTB用のミックスが可能だ。ただし既にDi2製品を使っていない限り、フルセットでそろえる必要があり超高くつく。(笑) 使い勝手もいいはずだけど、僕は知識に乏しいのでこの記事では詳しく書くのは避けておく。, たぶん一番簡単なのがこれ。ロード用のロングケージRD(RD-R9100-GS、R8000-GS、R7000-GS)を購入し、CSは11速ながらに幅がMTBと同じCS-HG800(11-34T)を使う。これならシマノの互換性の範囲内で、MTBホイールをそのまま流用できる。ロード用RDといっても上記のもの以外の旧タイプは対応ローギアが32Tまでで対応外なので注意。, 僕も最初この組み合わせでドロハン化をしたが、互換性の範囲内なので動きもいいし安心感があってよかった。ただし、リアのギア比が少ないのがネック。オンロードメインorフロントダブルで使うならこのくらいでも何とかなるが、僕は雪道をフロントシングルでつかったので、もっとローギアが欲しくなった。, 当然CS-HG800はそのままロードバイクにも使えるので、手元に11速のロードバイクがあってワイドレンジ化もしたいという方には一石二鳥でいいやり方かも知れない。組むのも楽なのでギア比さえよければおススメできる。, Wolftoothからロードリンクという商品が出ていて、これを使うとロード用RDでもワイドレンジのスプロケを使用できる。RDがダイレクトマウント(RD-9100、R8000、R7000)系ではMAX42T、それ以外(RD-9000、6800、5800など)ではMAX40Tまで対応している。, これもCS以外のコンポはロード系で統一できるし、ネット上での下馬評はそこそこいい。最大ギアが昨今のフロントシングルMTBで主流の46Tや50Tを使えないのがネックと言えばネックだが、ドロハン運用するような環境では最適解かも知れない。, ただし、RDのガイドプーリーがCSからかなり離れることになるので、変速レスポンスが悪くなるのは必至だ。, そもそも問題の発端となったのが「STIとSLでレバー比が違う」ということだった。ならばと「レバー比を変換するアダプター」なるものがWolftoothから発売されている。それがTanpan(タンパン)という商品だ。, 径の異なるホイールにワイヤーを巻き取ることでレバー比を調整してくれる商品だ。単品でみるとちょっと高いが、これを使えばRDもCSもホイール等も全部そのまま使えるので安価に済む。, 詳しくはこちらの記事でWolftoothのTanpan導入を書いているのでどうぞ。11-46Tのワイドレンジで使っているが今のところ使用感も良く、最適解なんじゃないかなと思っている。難点は入手性が悪いことで、僕はオルタナティブバイシクルズさんから購入した。Amazonや楽天で売っていることもあるが値段が変動しやすいので、購入の際は↓からチェックしてみていただきたい。, 因みに「シフトメイト」なる商品もあって、同じくロードとMTBのRD変換をしてくるアダプタがある。構造は同じで、シマノ11速以外にも「シマノ+カンパニョーロ(通称シマニョーロ)」という組み合わせでつかうためのアダプタなんかも売っている。, ドロハン用のBLを使い、シフト操作を別で行えば変速系をいじらずに使用することも可能だ。例えば, などがある。基本的にドロハンの径は23.8㎜でフラットバーの径が22.2㎜なので、ドロハンに直接SLを取り付けることは出来ないが、サイコンやライトマウント、DHバーの径は大体22.2㎜なのでそれらを介してSLを取り付けることができる。サイコンやライトのマウントは試していないので分からないが、DHバーなら固定もしっかりしているし一応操作はできた。, TTバイクでお馴染みのバーコンも、ドロップハンドルのバーエンドに取り付けて使うことができる。Trekが出している海外モデルのアドベンチャーバイク(Trek 920の旧モデル。日本には未展開)もドロハン+バーコンを採用していたし、インスタなどではちょくちょく見かける方法だ。, サムシフターはググっていただくのが早いが、バーの途中に取り付けるバーコンのようなもの(こんなやつ)。バーコンとは異なり、取り付け場所をバーエンドに限定されない運用が可能にはなる。価格はそれなりにするので趣味の世界だろう。。, いずれの方法もシフト操作の度に手をブラケットから離す必要があるしワイヤーの取り回しが面倒ではあるけど、自分の手持ちのパーツや運用の仕方によってはアリだと思う。, 初リプ失礼します。 上の画像はゆるふわーくす製のドロップハンドル用アシストバーですが、実はライトの取り付け台座としても使用可能なのです。片方800円で安かったので実は2個購入しました。次のバーテープを巻くときに、取り付けとレビュー予定です。 その他 基本的に私が使ったり話を聞いたりして良いと感じたものを紹介していますが、 4-3 フロントシングルという選択肢

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