空燃比計だけでも良い気もしますが、vtrのフル加速中に安全に計器をガン見できる自信がある方のみの方が良いでしょう に応じてちょうどいいところにできるのが、パワーコマンダーの機能です。, “ちょうどいい”にするは?
keyster(キースター)は、旧車・名車・絶版車のキャブレターのオーバーホールやセッティングパーツを製造・販売しています。弊社の燃調キットはヴィンテージバイクの頼れる味方として、好評をいただ … ヘタに「どこを何のため」にいじってあるか判らないものを更にこね繰り回すより、パワーコマンダーについてくる「ゼロマップ」(設定値が全部ゼロでうめてあるもの)から自分で作ったほうが簡単にいいものができます。, 基礎知識はここまでとして、具体的なコツを。 → ショップチューンされたミクニ“フラット”TM24を体感!. メルマガ   https://goo.gl/J8SPO7, 10FACTORYの基本サービスメニュー。ECU書換・チューニングからフルカスタムまで、あなたのバイクをオンリーワンのバイクへ。, 10FACTORYが今までに行ったサービスを事例や車両ごとにご紹介。これからバイクを変えてみたい方のご参考に。, オートバイ販売修理・カスタム車両製作・部品販売・キャブレター・ECUセッティング・各種企画. チューニングへの道4mini.net, キャブレターやインジェクションが作り出す、空気とガソリンが混ざり合った混合気。”空燃比”とは、混合気における「空気とガソリンの比率」のこと。モンキーやエイプの空燃比を的確に把握することで、キャブレターやFIなど吸気系のセッティングはスムーズになり、エンジンのポテンシャルもフルに活かすことができる。, 空気とガソリンが混ざり合った混合気。例えば混合気の中のガソリン=1に対し、空気の占める比率=13であれば、空燃比は「1:13」。ガソリン=1で空気=14ならば、空燃比は「1:14」となる。空燃比はガソリンの比率「1:」を省き、空気の比率である「13」「14」で表す場合が多い。, もっとも燃焼効率の良い理想的な空燃比は、ガソリン=1に対し、空気=14.7だとされる。この比率を「理想空燃比」と呼ぶ。この「14.7」という数値よりも大きいか、小さいかで、混合気の状態、つまり良し悪しを判断することができる。, 例えば街乗り仕様の場合。もしも空燃比が「17」であれば、空気の占める割合(量)が多すぎて混合気は薄い状態。逆に空燃比が「12」の場合は、空気の量が少なくて混合気は濃い状態だといえる。, ただしレース仕様の場合。レース中に多用する高回転域においてパワーが出やすいという理由から、高回転域は12~13くらいのやや濃いめに設定する場合が多い。, 空燃比の計測は、空燃比計を使って排気ガスに含まれる酸素濃度(O2)の値を計測する。写真はエキパイ部にО2センサー取り付け用の穴(О2ボス)を設置したキャブレター車用マフラー。, 写真はО2ボスを設置したマフラー専用の空燃比計。О2センサーをマフラーのО2ボスに挿入して使用する。空燃比が瞬時にデジタル表示される便利なアイテムだ。ハンドル周りに空燃比計が取り付けできるコンパクトなタイプなので、走行中に数値が確認可能。「何回転でどのくらいの空燃比なのか?」これが一目で分かるのだ。, 市販の空燃比計はО2ボスのないマフラーでも、独自にО2センサー取り付け用の穴開け加工すれば取り付け可能。取り付け用穴加工はパーツメーカーやカスタムショップ等でも受け付けている。, こちらは据え置き型空燃比計。マフラーのエキパイ部にО2ボスを設け、О2センサーを挿入するタイプだが、後輪出力やパワーの出方を測定するシャシーダイナモと併用・計測するのが一般的。マフラー製作時やレース車両製作時などに使用することが多い。, こちらはシャシーダイナモに併設されたタイプ。O2センサーをマフラーエンド部に挿入し、マシンをシャシダイにセット。リヤタイヤを回転させながら空燃比を計測するシステム。こちらもマフラー製作時やレース車両製作時などに使用する場合が多い。, 空燃比の変更=吸気系のセッティング変更。キャブレターやフューエルインジェクション(FI)など吸気系のセッティングは、空燃比の数値と走行フィールを併せながら煮詰めていくのが一般的。, キャブレターの場合、ジェット類の変更。FIの場合はサブコントローラーの追加、コンピュータのプログラム変更、燃料を噴射するインジェクターの交換などで噴射量(燃料調整・略して燃調)を変更してやるのが一般的。, 一般的にFI車はマフラーにО2センサーを備え、酸素濃度を計測・監視。もしも規定値以外であればコンピュータがFIに修正をかけるという画期的なシステムを採用している。, 市販のスポーツマフラーへの交換程度であれば、コンピュータが空燃比を自動的に修正してくれるため、基本的に燃調変更の必要はなし(マフラーの種類によっては燃調変更の必要あり)。ただし排気量アップなどのチューニング時には燃調変更は必須となる。, […] 出典元:https://4-mini.net/custom/engine-fuel-air-ratio […]. スロットルを閉めているのに回転数がパーシャルより高い(エンブレがかかっているところ)。ここを濃くプラスの数値を入れてやると、エンブレのかかりが弱くなります。あまり数値を大きくしすぎると、スロットルを戻したらなぜか加速する、みたいなことが起きるので注意です。, パワーコマンダーとは何なのか?そもそもパワーコマンダーとEFI(Electronic Fuel Injection System:燃料噴射装置)の関係はどうなっているか?です。, まずEFIによる燃料噴射のコントロールは、おおまかに次の三つの部品で構成されています。 昨日は少々飲み過ぎました(笑)まぁ、楽しいんで仕方ないんですが。昨日は空燃比計取り付けまずはセンサーの取り付けいつもの配管材料です(笑)質問あったのですが、2ストでも空燃比計は計測可能です。関東の方ではセッティングに空燃比計測は当たり前のように使ってます。 フルパワー化という分かりやすい変化はもちろん、それ以上に ecu による セッティングで、本当にバイクが乗りやすくなります。ecu チューニングでバイクをもっと楽しくしましょう。 more > ecuのことなら私たちにお任せください. そう、この領域こそ理想の空燃比である1:14.7・・・といえばそうでもないんですねコレが。 最もパワーが出ている時の空燃比は1:13前後です。 何故か?それはこの比率が一番パワーが出るから。これを理論空燃比とは違い、出力空燃比といいます。 いろいろな症状が複数でていても、回転数と開度がそれぞれちがうはず。よく判らなくなったらまた来週、今日のメモと見比べながらやってみましょう。, ●設定値の意味【参考1】 前回はA/F計を取付けただけで満足してしまいましたが A/F計導入の本来の目的はi-conのセッティング材料にする為です。 という訳でこの1週間、色々と試してみました。 その前に空燃比とは何なのかと言いますと… Air/Fuelの名の通り、空気(酸素)と燃料の比率です。 doishirts0768@docomonet.jp, challe_sunさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog
どうにも判らなくなったら、極端に増減(+10とか)してみると判りやすいかもしれませんが、薄くしすぎるとオーバーヒートするので注意。 頭で覚えてくれば一番早いところですが。メモしてくるのはもちろん、回転数,スロットル開度,症状です。, その場で判断して設定できるなら、ノートパソコンを持っていくのはかなりいいです。でもやっぱりどういうつもりで、どう設定したかはメモしておいた方が絶対に後で混乱せずに設定ができます。, 《コツ3》設定はこまめに「2ポイント」ずつ ・分からなかった際の質問ができる ・サーキットメインで楽しまれてるという事、 だんだんスパッと設定できるようになってくるので、あせらずこつこつ気長に行きましょう。 LINE@          https://line.me/R/ti/p/%4010fac インターネットから自分のバイクに近いマップをダウンロードして使っている方もいますが、自分用に作ってもらったものでのない限り、しっくりくる設定のものはないようです。 ・エンジンの回転数 ヨシムラから発売されているサブコン『bazzaz』(バザース)。これを使えばefi(電子制御燃料噴射)のセッティングが愛車の仕様に合わせてカンタンに行える。マフラーやカムを換えたなんていう場合は、本当に便利で強い味方になる。

ただし、ECUでしか設定できない事もいくつかあるのでそのあたりはまたご質問ください^^, ちょっとざっくりしたまとめになりましたが、また質問ありましたらお気軽にご相談くださいね~, LINE@          https://line.me/R/ti/p/%4010fac 「自分でセッティングできる」

今日は昨日のブログで質問を受けたのでそちらのお話しをさせていただきたいと思います。, 「サブコンでセッティングするのとECUでセッティングするのとどちらが良いですか?」 (1) スロットルや、その他センサ類などの「コントローラ」 これらはひとまずパワーコマンダーで簡単に改善することができます。, 「自分のは全部あてはまる」なんてこともあるでしょう。でもこれらを一歩一歩ひとつずつちゃんと改善できれば、安全で運転しやすい、スムーズなバイクに仕上がるはずです。, 「パワーアップしたい」「トルクアップ」という方にも、ひと通りやってみれば効果があるかと思います。, 「濃い」か「薄い」しかない ①空燃比の実際 空燃比は理論空燃比が14.7で、パワー空燃比が12.5のため、エンジンの出力性能だけを重視した場合、空燃比12.5になるように燃調をするのが良いと思われがちですが、実際には少し事情が …

昔むかし、はるか昔にブログでキャブセッティングの基本の話を一度書いてありますが、そのリメイクになります。, 回転数と言うのは、そのセッティング状況で結果的にその回転までしか使えない、もしくはその回転までしか上がらないってことです。, つまり現状の空気とガソリンの混合状態でその回転までエンジンが回せることを言ってます。, アクセルを開けた分だけキャブレター内のピストンバルブが開きガソリンをエンジン内に送り込みます。, つまり少ししか開いてないときは低回転で回る分しかガソリンは送り込まれていないし、全開で開けば高回転まで回せるだけのガソリンが送り込まれていることになります。, 色々なアクセル開度で送り込まるガソリンの量と空気の量を最適なものにしましょう。このミックスする比率を空燃比と言います。, 正確には14.7:1が最適空燃比と言われますが、空気が約15に対してガソリン1の比率の混合気を作ると効率よく燃えて馬力が出るわけです。, この空燃比をどのアクセル開度でもきちんと合わせること。これをキャブレターセッティングと言います。, 1.スロットル開度0~1/4この開度はほとんどスロージェットとエアジェット、エアスクリューだけしか支配してません。ニードルを何番目にしようが、メインジェットを何番にしようが関係ないです。ここでのセッティングの仕方スロージェットは、基本的に排気量とか大きくならない限り、そんなに変化しません。この開度だと、アイドリングから低回転までしか回らないのが通常ですからそれほどシビアに1~2番SJを変えても変わらないです。逆にエアーの量はシビアです。プラグのネジ部がかぶっていたら、この回転域を疑うべきでしょう。しかし、ここではきちんとエンジンが始動すること、正確にアイドルすることが前提なので、多少かぶっていても、それが原因でエンストを起こさなければ問題にはなりません。, それだけにレース用のキャブレター(FCRやCRなど)は、ニードルの種類が豊富です。太さや針の先へのテーパー角など微妙な差のものがたくさん用意されています。, しかし、シビアなレース用のセッティングなく一般道で乗るのであれば、その車種に対応したキャブを買った時についてくるデフォルトのニードルで十分、もしくはその前後の番数ぐらいまでです。そして、この開度は微妙にメインジェットも関係してきます。もう、この辺の開度になると、スロージェットやエアスクリューでは調整できないので、エアスクリューをドライバーで回したりしても何の効果もありません。ニードルのクリップ段数は、一段上げ下げするだけで、ニードルの太さやテーパーを何段階も変更したぐらい激変するので、安易にクリップ段数の変更はしないほうがいいです。ちなみに、この開度でも空ぶかしの無負荷の状態ならレッドゾーンぐらいまで回ります。これでメインジェットのセッティングが出てると勘違いすることも多いと思います。その原因は2/4~3/4ぐらいでは、スムーズに全開域に移行するのにメインジェットがあまりにかけ離れていると全開域に移行しないので沿いう思うわけです。この辺が、ニードルの太さ、テーパー、クリップ、メインジェットと4つの組み合わせがあって1番むずかしいところです。回転数でいうと、仮に10000rpm回るエンジンの3000~7000ぐらいの範囲のレスポンスのイメージでしょうか?, つまり、この開度のセッティングが上手に出れば一番楽しく乗れる領域でもあります。プラブは電極の下にあるガイシの部分の焼けを参考にします。, 3.スロットル開度3/4~4/4(全開域)ここになると、ほぼメインジェットが支配してます。入ってくるエアーの量に対して、もっとも適切なガソリンの量の最大値のメインジェットを選ぶと言うことなのですが(空燃比15:1)少々、メインジェットの大きさが違っていてもレッドゾーンまで上がりますが、ここのセッティングは5速全開でというような場面のことです。つまり一般公道では試せない領域になります。, 1速、2速とかの低いギアであればきっちり上まで回り切りますがきっちりメインジェットの合っていないキャブレターでは、5速全開の最後のところで「ビュン!」と最後の加速がありません。合っていないと、「ぶぁーーー」と鈍く増速する感じになります。目いっぱいの力を発生する場面で差が出ます。, ここでの注意は、スロットル開度は下から順に行うのがセオリーです。そして、やや濃い目からセットしていくことと、無理に回転数を上げないこと。ガソリンが薄いとイッキに焼き尽きを起こし兼ねません。, セッティングは基本的に、下から順を追ってやっていくことが肝心です。アクセル開度も下から順に、ジェットやニードルも小さいのから順番に行います。そして何よりも大事なのは、エアーとガソリンを混ぜて最適な混合気を作ることを考えて、現在のアクセル開度で、キャブのパーツのどこをどうすれば、エアーが増える、ガソリンが増える、を理解しながら、いろんなパターンを試すことです。, 好きなもの: 普通にバイクに乗る分には一切必要としない計器、これをキャブセッティング用に使おうと思っています.

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