裏技大好き 佐々木巌流 この ジジイコング が 初代ドンキーコング. 147536982 「スーパードンキーコング」はドンキーコングシリーズの ひとつで、ドンキー系統の本格的な横スクロールアクションの 元祖となる作品です。, スーパーファミコンで最初に発売され、 その後は数々の機種に移植、 最近ではニンテンドースイッチオンラインの加入者特典で 遊べるスーパーファミコンソフトにも追加されました。, ・WiiU版(バーチャルコンソール ダウンロード専売) 2014年11月26日発売, ・New3DS版(バーチャルコンソール ダウンロード専売) 2016年3月4日発売, ・ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン 2017年10月5日発売 (※収録タイトルのひとつが、スーパードンキーコング), ・ニンテンドースイッチオンラインスーパーファミコン 2020年7月15日配信開始 (※スーパードンキーコングが上記日付より、 収録タイトルのひとつとしてプレイ可能に), スーパードンキーコング1の個人的な感想を お話していきます。 私が遊んだのはスーパーファミコン版ですが 基本的な部分は同じです。, ・安定のアクションゲーム 安定感のある横スクロールアクションゲームで 非常に完成度が高い作品ですね。 スーパードンキーコング2や3に比べると シンプルですが、既にこの時点で十分すぎる 完成度になっていると思います。, ・豊富なステージ ステージ数も豊富ですね。 全体的に自然を舞台とした感じのステージが 多いですが、個性的な感じです。 ただ、2や3と比べると、若干バリエーションには 欠けるかな、という印象も受けます。, ・難易度は高い 任天堂の横スクロールアクションゲームの中では 難易度は非常に高い部類に入るので、 覚悟して挑む必要があります。 ラスボスあたりも、かなり強いです。, ・やりこみ要素は? 2や3と比べると少な目ではありますが、 ステージ数も多いので十分遊べる印象です。 ただ、3とか、続編をプレイしたあとに 遊ぶと、少し寂しい印象も受けるかもしれません。, ・BGMや世界観 世界観もBGMもいかにもドンキー!という感じですね。 現在のドンキーの雰囲気を作り上げた最初の ゲームと言っても過言ではないかと…。 最近のドンキー(トロピカルフリーズ)も、 この雰囲気を継承してる感じです。, 総評すると、初代であるがゆえに 若干シンプルだったり、続編を遊んだ後に遊ぶと 少し寂しさを感じたりもするかもしれませんが、 非常に完成度の高い作品であると思います。, レベル4「ホワイトマウンテン」 全6ステージ+ボス BOSS/いかりのボスノーティ, レベル6「やみのいりえ」 全5ステージ+ボス(リメイク版のみ6ステージ+ボス) BOSS/いかりのボスネッキー, ラスボスはシリーズおなじみの「キングクルール」ですね。 スマブラにも参戦したキングクルールが初登場したのは この作品だったりします。, キングクルール自体、結構強いうえに、 一度、倒したと見せかけて、偽物のスタッフロールが 流れ始めて、少しすると、突然キングクルールが 起き上がって襲い掛かってくると言う ”倒されたフリ”フェイントがあります。 当時、小さかった私はまんまとひっかかって ゲームオーバーになってしまいました笑, まさか、偽物のエンディングが流れる、などと 夢にも思ってなかったので、当時は 本当に唖然としたものです笑, ※スーパーファミコン版 および その移植版(Wiiやスイッチ版など)の 隠し要素・裏技です。, ・ボーナスゲームを自由に遊ぶ ゲーム起動後のオープニングムービー(クランキーが蓄音機を触ってる場面)で 下・Y・下・Y・Yと入力すると、ボーナスゲームだけを 自由に遊ぶことができるようになります。, ・ライフを50ライフにするコマンド ゲームセレクト画面でErase Gameにカーソルを合わせて B・A・R・R・A・Lと入力する。, ・サウンドテストモード出現コマンド ゲームセレクト画面でErase Gameにカーソルを合わせて 下・A・R・B・Y・下・A・Yと入力する。, ドンキーシリーズはたくさん発売されていますが、 「スーパードンキーコング」シリーズとしては、 「スーパードンキーコング2」と 「スーパードンキーコング3」が、それぞれ スーパーファミコン向けに発売されています。, その後、レア社が、任天堂傘下から離れたことにより、 しばらくシリーズは途絶え、 音楽ゲームのドンキーコンガや、別の開発元が 開発した、少し趣の異なるアクションゲームが 登場しているにとどまっていました。, が、Wii向けに スーパードンキーコングの流れを継承した 「ドンキーコングリターンズ」が発売(後に3DSに移植)され、 その続編としてWiiU「ドンキーコングトロピカルフリーズ」も 発売されました(トロピカル~は、後にスイッチに移植) この2つは、開発元はレトロスタジオという別会社ですが、 スーパードンキーコングシリーズの流れを継承した 正統続編と言える内容に仕上がっています。. 59 コンピュータ・エージ社, 2005年12月。原文は『Power-up : how Japanese video games gave the world an extra life』p. 2007年7月14日 17:51投稿, 裏技 35, 滝田誠一郎『ゲーム大国日本 神々の興亡』青春出版社、2000年、p108 - p117. この ジジイコング が 初代ドンキーコング. 2004年4月29日 14:32投稿, 裏技 - スーパーマリオ 魔界帝国の女神, スーパーマリオ64 オリジナルサウンドトラック - スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック(Jump Up, Super Star! ブブ ワドルディ - ノコノコ - キノピオ, デイジー - ディディーコング - キャサリン - パタパタ - クッパJr. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 当サイトに記載されている 会社名・製品名・その他固有名称等は、 各社の登録商標もしくは商標です。, 攻略情報・レビューは全て 管理人独自作成によるものです。 発売されている攻略本等と 内容は異なります。, 任天堂の人気キャラクターが集結する大人気作品「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ。その初代から最新作まで、それぞれの感想と考察をまとめました。また、歴代シリーズの一覧、発売年表、ラスボス、考察、隠し要素などの情報も一緒にお話していきます!, ゼルダの伝説スカイウォードソードのHD化はされるのかどうか。ゼルダ最古の物語を描く作品が移植される可能性を考えました!また、遊んでみた個人的な感想や、ゼルダ無双にゲスト出演しているギラヒムやファイ、封印されしものの活躍もまとめてみました!, プレイステーション4やニンテンドースイッチで発売された「ソニックフォース」のレビューです。グラフィックについて、機種ごとの違い、クリアまでの所要時間、ラスボスのネタバレ、声優一覧などなど、ソニックフォースの細かな部分まで語っていきます。, スナイパーエリートV2を実際に遊んだ感想をお話します。発売機種ごとの違いや、リマスター版は何が違うのか、続編は発売されているのかどうか、クリアまでの時間はどのぐらいかかるのかなどなど、細かい部分についても一緒にお話していきます。, 歴代のゼルダの伝説シリーズを実際にプレイしてみた感想をまとめました。漫画版の感想もそれぞれお話していきます。また、歴代作品に登場したリンクやガノンドロフは全員同一人物なのかどうかや、シリーズの発売年表、開発中止作品のお話もしていきます!, 龍が如くスタジオによって開発された「バイナリ―ドメイン」。独特な世界観が特徴的なアクションゲームです。その感想をお話していきます。ストーリーの中で犠牲になるキャラクターのネタバレや、行方不明になってしまった新堂の考察などもしていきます。. スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー(スーパーファミコン・1995年11月21日) - 出荷本数約221万本 スーパードンキーコング3 謎のクレミス島 (スーパーファミコン・ 1996年 11月23日 ) - 出荷本数約177万本 qwny1Tgb 『ドンキーコング』(DONKEY KONG) は、1981年に任天堂が発売したアーケードゲームである。1982年にはゲーム&ウオッチに、1983年にはファミリーコンピュータに移植された。, 続編に『ドンキーコングJR.』や『ドンキーコング3』、スーパードンキーコングシリーズがある。, ステージ構成は、スタートが25mで、順に50m・75m・100mとなり、これらの4つの面を順番にクリアすると再び25mから始まる4面ループ制[注釈 1]。25m・75mは画面上のレディのいる場所、50mは一番上のベルトコンベアーに到達するとクリア、100mは鉄骨の全てのボルトを抜くとクリア。樽や敵、ドンキーコングに触れたり、落下するとミスとなる。また、各ステージには制限時間が設けられており、時間内にステージをクリアしないと強制ミスになる。クリアすると、その時点での残り時間がそのまま得点に加算され、一定以上の得点になるとリトライ数が1増える。, 25m〜100mを1周としており、この周回数が上がるにつれ敵の攻撃が激しくなるが、制限時間のスコアも増えるため高得点を狙いやすくなる。ただしステージの難易度が最も高いのは5周目となり、それ以降は難易度がループする。ただしバグのためレベル22に突入するとわずか8秒ほどで強制ミス[注釈 2]になってしまいクリア不能となる(事実上の最高到達点)[注釈 3]。, 制限時間は一定時間ごとに100ずつ減るのだが、周回を追うごとに減るペースが速くなるため、スタート時の制限時間スコアが多いからといって実際の制限時間が長いとは限らない。例えば最初の周回は開始時5000点・減少は2秒弱ペースだが、2周目になると開始時6,000点・減少は約1.5秒ペース。同じように3周目は開始時7,000点・減少は1秒強ペース、4周目以降は開始時8,000点・減少は1秒ペース(なぜか25mのみ約1.5秒ペースの減少)。バグの発生するレベル22は、開始から400点減った時点で強制ミス[1]。レベル22まで到達した場合に出せる総合得点は60万点台[注釈 4]。, 日本でのアーケード版の基板は大まかに発売初期の前期バージョン(通称「TRYバージョン」)と、バグを修正した後期バージョン(通称「GETバージョン」)に分けられる。主な違いは、ステージ開始時のメッセージが異なる(前期バージョンでは「HOW HIGH CAN YOU TRY?」、後期バージョンは「HOW HIGH CAN YOU GET?」)ことと、後期バージョンは25mのワープの裏技が不可能になったことなどである。なお、米国版は後期バージョンに準拠している。, アメリカではNES発売前の1982年に、任天堂以外のハードであるインテレビジョン・コレコビジョン(本体と同梱)・Atari 2600向けの移植作が、任天堂のライセンスを受けてリリースされた。, サウンドはアーケード版とファミコン版で若干異なっており、ファミコン版発売以後のリメイク版のサウンドは多くがファミコン版に準拠している。また、アーケード版ではジャンプ音が微妙に長い物が存在する。, 主人公(マリオ)がタルをつぶすときに使うハンマーは、ファミコンソフト『レッキングクルー』で壁壊しに使われている他、以降のマリオシリーズにおいて武器として使用されることがある。また、『スーパーマリオRPG』及び『マリオ&ルイージRPG』でのマリオの武器と『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズでも攻撃アイテムとして登場する。, リフト面でのリフトや敵キャラのファイヤー、ピョンピョン飛んで落ちていくジャッキなども、役割を変えてスーパーマリオブラザーズシリーズでも使われている。, 1983年7月15日、ファミリーコンピュータのローンチタイトルのひとつとして続編『ドンキーコングJR.』や『ポパイ』と共に発売。25mなどの高さの表示は無くなっており、スタート時のデモ(ドンキーコングがレディを担いで25mの最上部に上り、平らな床を振動で斜めにさせるという内容)やステージクリア時のドンキーコングがレディを担いで上がるデモが省略され、最終面クリア時のBGMも2種類から1種類に削減されている。また、容量の問題から、アーケード版のベルトコンベアー面 (50m) が削除され3面構成となっており、1面(アーケード版の25m)で放り投げられる火薬樽が普通の樽と同じグラフィックになり、挙動も1段ずつひっかかりながら真下に落ちるか毎回同じジグザグに落ちる2種類のみになっている。それまでのアーケードゲームの家庭版は絵が違ったりステージが1つしか遊べなかったりしたが、このゲームはアーケード版と見まごうほどの移植度の高さが特徴であり、移植度の高さは当時としては画期的であった[13]。シンプルなステージの繰り返しだったそれまでのゲームに対し、キャラクター性とストーリー性を持たせた点でも優れた作品であることがわかる。, 『どうぶつの森』[14]『どうぶつの森+』『どうぶつの森e+』のファミコン家具としてプレイ可能。2004年2月14日に「ファミコンミニ」のラインナップとしてゲームボーイアドバンスに移植されたほか、バーチャルコンソールとして2006年12月2日にWiiで、2012年10月17日にニンテンドー3DSで、2013年7月15日にWii Uでそれぞれ配信開始された。ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、Nintendo Switch Online加入者向けのソフト『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』にも収録されている。, 日本国外のNESでは、『Donkey Kong Classics』として、本作と『ドンキーコングJR.』を1本のソフトにカップリングしたものが発売されている。, Donkey Kong Original Edition(ドンキーコング オリジナル・エディション)は、2010年に欧州で発売されたスーパーマリオ25周年仕様のWiiにプリインストールされた特別版のバーチャルコンソール(日本版では代わりに『スーパーマリオブラザーズ25周年バージョン』がプリインストールされている)。, ファミコン版をベースに、アーケード版にあるベルトコンベアー面(最上段のドンキーコングは移動しない)やステージクリア時にドンキーコングがレディを担いで上がるデモ(ただしデモ中はマリオなどが表示されない)といったファミコン版で削除されていた要素が一部復活している[15]。タイトルクレジットの年号は「1981」から「1983-2010」に変更されている。, 日本では2012年7月28日から9月2日まで「クラブニンテンドー 夏のダウンロード版スタートキャンペーン」の特典としてニンテンドー3DS向けに配信されていた[16]。また欧州・豪州では、2014年9月よりニンテンドー3DS版がニンテンドーeショップにて販売を開始している。, アーケード版で「レベル22で残りタイムが400になる現象」を前述したが、ファミコン版(通常版、オリジナルエディションの両方)でもレベル133で同様の現象が起こる。, 後に『スーパーマリオブラザーズ』を手がける宮本茂がディレクターを務め、プログラムを池上通信機が担当した[17]。任天堂米国法人でアーケード機「レーダースコープ」を作ったが売れず[18]、余った基板の流用を目的として作られ、企画段階での原案は「ポパイ」のキャラクターを使ったゲームだった(当時、任天堂はポパイのキャラクターを使用する権利を取得すべく交渉を行っていた)。ブルート(ドンキー)にさらわれたオリーブ(レディ)をポパイ(マリオ)が助けに行くという原作の構図を活かしたゲームプランになっている。しかし、交渉がまとまらなかったことにより、宮本はマリオやドンキーといったオリジナルのキャラクターを自らデザインし、最終的に『ドンキーコング』として完成した[19]。, マリオは腕の動きがわかりやすいオーバーオールを着せ、テレビ画面でもわかりやすい顔にするために鼻を大きくして髭を付け帽子をかぶらせた[8]。その風貌から大工という設定にした[8]。なお、現在ではマリオは赤いシャツに青いオーバーオールというファッションが一般的だが、この当時は青いシャツに赤いオーバーオールという、逆の配色だった。, ゲームの舞台については、マリオが大工なので工事現場に設定した[8]。ゲーム内容は、色んな障害物をジャンプなどで巧みによけて上へ登るものにしたので、ビルの建築現場でゴリラが樽を転がして落とすことになった[8]。, 製作期間は当時、3か月で他のゲームを作っていたのに対して、4、5か月で作られた[20]。, 『ドンキーコング』の「ドンキー(donkey)」は一般的な「ロバ」という意味ではなく、「とんま、まぬけ」といった意味であるが、英語でその意味で使われることはほとんどない。また、「コング(kong)」は当時の日本では『キングコング』の影響で「大型のゴリラ」を指す単語として誤解され広まっていたが、元々は同作における造語であり、本来の英語にこのような単語は存在しない。, 名付け親は当時任天堂の広報部に勤めていた本郷好尾。「とんま」という言葉を和英辞典で調べていたら「Donkey」とあり、(「ゴリラ」を意味する単語と思われていた)「Kong」と組み合わせて「語呂がいい」という事で提案したところそのまま正式に採用された。それ以外の案では、宮本茂はゴリラに頭巾をかぶせ「鞍馬コング」にしようと提案したなどといったエピソードもある[21]。またそれ以外に『ファニーコング(Funny Kong)』『ステューピッドコング(Stupid Kong)』『クレイジーコング(Crazy Kong)(海賊版のタイトルになった。詳細は後述)』が候補として挙げられていたが、このうち『ドンキーコング』を正式名称に選んだのは、当時の任天堂本社の貿易部輸出部長だとされる[22]。また、マリオのネーミングは、米国任天堂が借りていた倉庫のオーナー、マリオ・セガールの顔が『ドンキーコング』の主人公にそっくりだったことに由来する[23][24]。, アーケード版『ドンキーコング』のプログラミングを委託された池上通信機は、1983年、著作権侵害を理由に任天堂に対する賠償請求を東京地方裁判所に申し立てた。池上通信機に無断での、任天堂による『ドンキーコング』基板の複製に対する契約不履行が、著作権侵害の理由であった。, ゲームデザイン本体は任天堂社員によるものである事と、契約履行後の池上通信機の請求権不在を理由に、任天堂はこの請求を斥けた。

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