浅重心のドライバーの見分け方としては、ウェイトの位置がフェース面近くに配置されているようなドライバーは、浅重心です。 目次に戻る . 6.1 代表的な低スピンドライバー; バックスピンとは . そして、最も多いロフトはサンドウエッジで、おおよそ58度~60度のロフトが付いています。, このように、どのクラブにもロフトがあるので、多かれ少なかれ、ボールにはバックスピンがかかるようになっています。, このバックスピンをうまくコントロールできるかどうかが、ゴルフ上達のカギになるのです。, クラブのフェースをオープンにしたり、クローズしたりすることで、さまざまな回転をかけることができます。, ドライバーも、やや開き気味に構え、意識的にフェードを打つこともあれば、逆にフェースを閉じることで、ドロー回転をかけることもできます。, 特にバックスピンを意識的にコントロールできると、ボールを自在に操れるようになります。, その中で、アマチュアゴルファーの飛距離アップの足かせとなっているのが「バックスピン量」です。, 理想的なドライバーのバックスピン量は2000回転から2500回転といわれています。, ヘッドスピード別により具体的に言えば、ドライバーのヘッドスピードが40メートルくらいであれば、スピン量は2600~2800回転くらいがベストでしょう。, また、ドライバーのヘッドスピードが45メートル以上の上級者であれば、2200~2400回転が適正値で、これ以上になるとフケ上がってしまい、飛距離をロスします。, 特にヘッドスピードの早いハードヒッターは、強くボールを叩いてしまうので、とりわけミスショットの場合は、バックスピン量が増えてしまう傾向にあります。, このようにヘッドスピード毎の理想的なバックスピン量があるものの、現実はバックスピン量が3000回転を超えるゴルファーが多く、そのために飛距離を落としてしまっています。, 昔のタメを作ったスイングは、上からこすり上げるようにボールにスピンをかける打ち方でした。, しかし、今はクラブもボールも進化したことで、無理しなくてもボールは上がって飛ばせるのです。, テークバックとともに手首を曲げて、そこからトップでタメを作って、コンパクトに強く振り抜くスイングです。, だからこそ、その長さとしなりを生かせる遠心力を使うスイングが最も効率的に飛ばせるのです。, 長くなったドライバーの利点を生かすには、ゆったり大きく打つほうが遠心力を生かせるのです。, 「そんな一瞬のカタチなんてイメージできない」と思うかもしれませんが、それは意外と簡単です。, インパクトでのレベルブロー、遠心力を生かせる「大きくてゆったりした」スイングを実現するにはテークハックが最大のポイントです。, 昔のスイングをしている人は、テークバックと同時にクラブを高く上げてしまっています。, だからこそ、ダウンスイングでは同じように、上から下にボールを打ち込むようなダウンスイングになってしまいます。, その動きができれば、ダウンスイングでも自然にクラブはゆるやかな入射角となり、大きな円を描く遠心力とともにレベルブローに打てるのです。, ティーアップを低くする分、キャリーが得にくくなるので、ヘッドスピードが必要になりますが、これで確実にバックスピン量は減らせます。, 無駄なバックスピンで飛距離をロスしているのであれば、多少キャリーを犠牲にしてもティーアップの高さを低くした方がメリットがあるでしょう。, また、ティーアップを低くすると、ボールの下から捉えることが難しくなるので、スライスが出やすくなります。, 無駄なスライス回転が多くなってしまうと、これも飛距離ロスの原因になるので、低いティーアップでもストレートボールが打てる技術が前提になります。, このようにバックスピン量を減らすためには、なにより自分のスイングが最も重要ですが、ボールとの相性も忘れてはいけません。, ドライバーの飛距離を優先するあまり、アプローチやパターの感覚を犠牲にしてしまうかもしれませんので、この点に十分な配慮が必要になります。, 一部上場企業のリクルートが運営する日本最大級のゴルフ場予約・検索サイトです。 ディープフェース. 昨今、低スピンのボールを打つことが出来るドライバーが増えてきました。今まではボールにバックスピンを与えて、それを揚力としてボールを上げるという弾道を打つというドライバーが多かったように感じます。, ボールに強烈なバックスピンを与えて2段ロケット、3段ロケットのような弾道というのは過去の話となりました。昨今は逆の発想でスピン量を減らして、飛距離のロスを軽減させるという考えが定着してきました。低スピンのボールを打つことが出来るドライバーの特徴を調べてみましょう。, 低重心ということは、重心が低いということになります。重心が低くなるとどのような影響を及ぼすかと言いますと、スイートスポット(重心点)より上部の有効打点が広くなります。有効打点が広いということは、スイートスポット(重心点)よりも上で打つことができれば、スピン量を抑えたボールとなります。, 併せて、スイートスポット(重心点)より上部の有効打点を広くするためにはディープフェースが適しています。ディープフェースのドライバーはフェースに厚み(高さがある)がありますので、有効打点を広く確保することが出来ます。, ディープフェースはシャローフェースなドライバーに比べると重心は高くなります。ですが、ディープフェースでありながら、出来る限り重心を低くしようという設計になってきています。その方法はヘッドのクラウン部分をカーボンファイバーにするというような方法も取り入れられるようになってきました。, 浅重心は言葉の通り、重心深度が浅いということになります。別の言い方をしますとフェース面寄りに重心があるということです。重心がフェース面の近い位置あることで、ヘッドの挙動を抑えることが出来るという考え方です。つまり、ギア効果を抑える効果があるということになります。, 浅重心ということは重心深度が浅いということです。フェース面寄りに重心が置かれていることになります。フェース面寄りに重心が置かれることから、前重心と呼ばれることもあります。, 浅重心のドライバーの見分け方としては、ウェイトの位置がフェース面近くに配置されているようなドライバーは、浅重心です。, 低スピンなボールを打つことが出来るドライバーの大半はディープフェースとなっています。重複しますがディープフェースの場合はスイートスポット(重心点)より上部の有効打点が広くなっています。スイートスポット(重心点)より上部の有効打点でボールを打つことでスピン量を軽減させることが出来ます。, ヘッドは重心を軸に回転をします。併せてスイートスポット(重心点)より上部でボールを打つとヘッドは上を向こうとする動きになります。下の図で言いますとヘッドは反時計周りに回転をしようとする挙動が発生します。反作用によりボールは時計回りの回転が発生し、これはバックスピンの回転とは逆回転になります。故にスピン量を抑えることが出来ます。更には浅重心のヘッドは重心を軸として回転する量が少ないということも低スピンにつながっている理由です。, 注意しなければいけない事としては、浅重心のギア効果はシャフトが柔らかくてヘッドが上を向きやすい様な場合は、また異なる効果が発生することがありますので、ヘッドが浅重心だというだけで絶対に低スピンのボールが打てるとは、一概には決め付けられないということもあります。ただ、スピン量を軽減させることは可能でしょう。ハードヒッターなゴルファーには、ディープフェースが向いているというのは、上述したようにギア効果により低スピンなボールを打ちやすいからです。, 低スピンのボールを打つことが出来るドライバーは総じて、低重心・浅重心であるということが言えます。最近のドライバーは低重心・浅重心が主流になってきているというのは、上述した低スピンのボールを打てるからであり、低スピンなボールを打つことが飛距離アップにつながるという考えが浸透してきているということが伺えます。, ですが、スピン量が少なすぎてボールが上がりきらなくて直ぐにボールが落下してしまうという、ドロップ・ボールが発生することも否めません。ならば、最初からボールを上に向けて飛ばそうということで、ロフトアップが推奨されています。低スピンであるが故にボールが上がり難いということを理解しながら、適切なロフトを選ぶことが賢明です。, 飛ぶドライバーの構造、低重心、反発係数、ギア効果などのメカニズムを研究しています。何歳になっても いつまでもドライバーの飛距離を追い求めて諦めない気持ちを大切に。, 飛距離アップするには自分に合ったドライバーを使うことがとても大切だということが判ってきました。ただ、自分に合ったドライバーを見つけるのはとても難しいことです。そして、誰かに教えてもらえるわけでもありませんし、誰かが教えられる事ではないということに気付きました。ですから、自分なりに勉強をし、調べながら、実際にコストを費やしながらも自分に合ったドライバー探しをしてきました。自分のなかにインプットしたことをアウトプットしてシェアしていきたいと考えています。, 何歳になっても いつまでも飛距離を追い求めて諦めない気持ちを大切にしていきたいと考えています。飛距離を諦めたら、もうそこで飛距離アップをすることが出来なくなります。ゴルフというスポーツは飛距離を競うスポーツではありません。周りのゴルファーよりも飛ばなくても、それなりのスコアをつくることは可能です。そういったマネジメント的な考えは大切ですし、理解はしています。ですが、ゴルフというスポーツはボールを飛ばして、思い通りの場所にボールを運びながら、目的のカップを目指します。ボールを飛ばすのであれば、飛ばないよりは飛んだ方が良いはずです。40歳を越えても、50歳を越えても、60歳に差し掛かっても飛ばせる人は居ます。諦めずに、明日につながるゴルフを目指して飛距離アップをしていきましょう。焦らずに、地道に、自分のペースで飛距離アップを目指していきます。 ゴルフダイジェスト社 9:スピード査定・即日入金をお約束  2:コストカット分を買取査定額へ上乗せ  ャフトの“しなり”をうまく使うには?, ゴルフメーカーホームページ一覧, 初心者におすすめのコースランキング.

専属プロコーチがマンツーマンで最適なレッスンメニューを構築。専属トレーナーが1人1人に合わせたカリキュラムで指導します。 3 ドライバーの打ち方 は ... 5 簡単にできるバックスピン量対策; 6 スピン量を減らすためにできること. 【ゴルフルールクイズ】同伴者が「ハクション!」驚いて止めようとしたクラブが球に当たった! 打ち直しは何打目になる?. ドライバーショットでバックスピン量を減らして飛ばそうと思った場合、ティを低くしたり、アッパーに振ったり、球を右足寄りにしたりする人がいるが、それはすべて勘違い。本当の適正スピンで飛ばすコツを、平井伸泰プロに教えてもらおう。 ドライバーの飛距離を伸ばしたいと思うのは誰しも同じことです。ただ残念ながらゴルフスイングの練... アイアンのシャフトはドライバーと違って、スチール製を使っているゴルファーが大半です。その中で... ゴルフをする上で一番の醍醐味といえば、ドライバーで気持ちよく飛距離を出すことではないでしょうか。... ゴルフスイングでフォロースルーを重要視しない人は多いです。しかしインパクトの後のフォローの軌... 今回は、ドライバーの精度アップのためのドリルを紹介します。スコアアップにはショートゲームと言... ドライバーの飛距離を伸ばしたいときは、まずミート率を計測してみると良いかもしれません。計測器... 皆さん、ドライバーのスイング軌道はどうなっていますか。ドライバーは横振りしたほうが飛距離は伸... ゴルファーであれば年齢や技量にかかわらず、ドライバーの飛距離をアップしたいという想いは常に持つも... ドライバーショットの飛距離を伸ばす方法はいろいろ考えられます。高さを出す、バックスピンを抑え... ゴルフスイングで身体が不安定になったり、アドレスの再現ができないインパクトになったりしているよう... ドライバーが飛ばないときは、原因を見つけて対処しなければなりませんが、その原因が良く分からない場... ドライバーはスイングが大きくなるため、どっしりとしたスタンスで肩幅よりも広めが安定しそうです。... ドライバーを構えるとき、ボールの後ろにヘッドをセットしますが、そのヘッドをソールする場合と浮かす... ドライバーショットが飛ばないとしたら、シャフトのしなりを上手く使えていない可能性が高いです。... ユーティリティは、アイアンであまり飛距離が出ないレディースゴルファーには特に人気が高いようです。... ドライバーの飛距離を伸ばすためには、初速の速さと適正な打ち出し角と低スピン量となる打ち方が必要です。, 「飛びの三要素」と言われる初速と打ち出し角とスピン量ですが、理想とする数値はすでにあるので、それに近づけることで最大限の飛距離が可能になります。, 初速を速くするためには、ヘッドスピードの速さとスイートスポットの命中率の高さが必要です。, ヘッドスピードは、スイングにコックのリリースや体重移動など技術を含めることで、加速させることができます。, このヘッドスピードの速さは、インパクトのときの衝撃力となり、ヘッドスピードが速いほど強い衝撃を与えることができ、そのパワーが飛距離へと繋がることになります。, ドライバーヘッドの芯と呼ばれる、スイートスポットでミートすることによって、反発力は高くなり初速が速くなるという仕組みです。, 飛距離をアップするためには、ヘッドスピードの速さとスイートスポットの命中率は絶対の条件と言えます。, 一般的に45度の角度で飛球すると、綺麗な放物線を描くように思われますが、ゴルフボールは空気抵抗を受けスピンをしながら飛ぶため、理想的な打ち出し角は14度と言われています。, つまりインパクトのとき、ドライバーのフェースの角度は14度でなければならないわけです。, ところがドライバーのフェースの角度であるロフト角は11度前後のものが多く、3度ほど足りないことになります。, ティーアップしたボールの手前にスイングの最下点を設定し、そこをヘッドが通過してフェース面が上を向いたときにボールをとらえるのがアッパーブローです。, 本来であればバックスピンによって吹け上がり、飛距離に対するブレーキの役目を果たすはずだったものが、このアッパーブローのスイングによって、低スピンのインパクトができることになります。, ボールの側面をインパクトすると、ボールはフェース面を下から転がるように上がります。, 一般的なゴルファーのスピン量は1秒間に3500回転と言われていて、飛ばないと自覚できるゴルファーだと4000回転を超える場合もあります。, これを2500回転の低スピンまで減らせると、ブレーキの役目をしていた吹け上がりがなくなり、綺麗な放物線を描くことができます。, もちろんフェースの斜度であるロフト角自体を小さくすればスピン量を抑えることはできますが、今度は打ち出し角が足りなくなり失速してしまう可能性が高まります。, そこでフェース面を上に向けて打ち出すアッパーブローの打ち方ができれば、飛距離の三大要素の打ち出し角と低スピン量の問題は同時に解決できるわけです。, しかしながら実際にはアッパーブローのスイングだけで、スピン量を1000回転も落とすことは難しいかもしれません。, ドライバーのロフト角は小さいものを使い、アッパーブローの角度を大きくすれば、低スピンの打ち方はできるはずです。, 例えばロフト角7度のドライバーを使って、インパクトのブロー角度がプラス7度あれば、理想とする14度の打ち出し角になります。, ロフト角のないフェースでボールを下から打ち上げてスピン量を減らすことができますし、打ち出し角も十分に確保することができます。, 理論上はロフト角に合わせた打ち出し角でインパクトをしているので、低スピンとなって飛距離は伸びているはずです。, しかしながらアッパーブローの角度が大きくなると、ヘッドスピードが遅くなってしまうため初速が落ちてしまうのです。, そこでスイングの最下点以降も、ヘッドスピードが落ちないようにするために、「頭を残したスイング」をします。, 正しくは「ヘッド・ビハインド・ザ・ボール」ですが、一般的にはビハインドザボールと呼ばれています。, ドライバーのテークバックで右足に軸を移して、ダウンスイングでは腰だけがスライドして、頭は右足の上に残します。, 一見するとスエーをしているような感じですが、実際には右足を蹴って右腰を回しながら、左腰を突き上げるようなスイングをします。, 文字で見ると良くないスイングフォームのように思えますが、全英女子オープンで優勝した渋野日向子プロも、このビハインドザボールの打ち方をしています。, もっとも渋野プロだけではなく、トーナメントで活躍しているプロゴルファーのほぼ全員が、このスイングスタイルなので、プロにとっては特別なフォームではありません。, ただアマチュアゴルファーが、ビハインドザボールでスイングしないのには、それなりの理由があります。, まず下半身の基礎体力が必要なこと、次に安定したスイング軌道が必要なこと、最後にコックをリリースするタイミングを掴んでいることが必要なのです。, つまり打ち方が上手くないと、ビハインドザボールで低スピンを打つことはできないわけです。, ビハインドザボールのスイングは両腰に高低差が生まれることで、自然なアッパーブローのインパクトができるようになります。, しかもロフト角が小さくて難しいドライバーを使うことなく、正しい打ち出し角で低スピンのボールを打つことができます。, 左腰を上げたままではすくい打ちになってしまい、頭を後ろに残していたフォームでもスピン量が増えてしまいます。, インパクトゾーンに入ったら右腰を回転させることで、スイングにパワーが生まれてきます。, このとき両肩は飛球線に対して平行になるようなフォームになっていれば、渋野日向子プロのようなビハインドザボールのスイングになっているはずです。, ちなみにインパクト後のフォロースルーでは、「右手を伸ばす」ようにすると、スイングの最下点を過ぎてもヘッドスピードは加速していき、低スピンで飛距離のあるドライバーショットができるようになります。, ドライバーの飛距離を伸ばすためには、インパクトのときの初速と、理想的な放物線を描くための打ち出し角、それに吹き上がりを防ぐ低スピンの三つが大事です。, 初速アップにはヘッドスピードを速くする練習と芯でボールをとらえる打ち方の練習が必要です。, 打ち出し角と低スピンはアッパーブローのスイングを基本に、ビハインドザボールに取り組めば今よりも飛距離のあるボールを打つことができるようになります。.
This article is a sponsored article by ''. All rights reserved. ディープフェース. ャフトの“しなり”をうまく使うには?, ゴルフメーカーホームページ一覧, 初心者におすすめのコースランキング. © 2016- ドライバーのスピン量を減らす9つの方法。理想のスピン量と飛距離の関係も; ドライバーが吹き上がる直接的な原因はバックスピン量の多さ; ドライバーはアッパーブローで打つべきか?払い打つべきか? ドライバーの高い球の打ち方【3つの方法があります】 6:カンタン便利な梱包キットを無料でプレゼント  【選ばれる10の理由】

代表取締役 解任 理由 5, エクセル 当番表 休み 16, コムテック ビューワソフト 小さい 16, 約束のネバーランド 夢小説 とろとろ 5, 消せる色鉛筆 100 均 13, スヌーピー 母の日 ガーナ 5, 高知 女子サッカー チーム 5, Retul Fit 料金 8, 北海道 冬 革ジャン 5, Zoom & Obsmac 5, マイクラ Pvpテクスチャ Anni 50, モンハンワールド 弓 難しい 4, 無限の住人 アニメ 24話 4, 北大 応用物理 就職 8, オタク 合コン 感想 8, ディビジョン2 スキル修復 盾 8, 石井 小学校 児童クラブ 4, フジクラ 同軸ケーブル 規格 4, 生理 腰痛 湿布 8, ティーツリーオイル 除菌スプレー 作り方 5, Android Aes256 暗号化 4, 図面 土 表記 5, 歯列矯正 パワーチェーン 効果 6, Lm Ea7 A7r4 6, タイヤ はみ出し なぜ 4, ピアス 排除 ロブ 4, 腐り かけ の梅 13, スズキ キャリー ロアアーム ブーツ交換 7, ベンチ Diy 脚 5, 日本史 論述 解答例 6, スキー 小回り 回旋 13, ドラクエビルダーズ 拠点 壊されない 32, 中島みゆき 糸 本人 ない 4, Docker Spring Boot 環境変数 6, ボンゴ インジェクター 補正値 19, 変革 コンテンツ ダウンローダー 8, 東京都 仲人協会 ブログ 6, マイクラ 鉄 ブランチマイニング 4, スプラトゥーン 2 初心者 武器 10, 金庫 自宅 置き場所 4, 恋愛 焦りすぎ 男 6, のんき 長所 言い換え 4, 車 配線図 ダウンロード 8, 玄関 立 面 図 6, 数研出版 数3 解説 14, 運命の人容姿 占い 完全無料 24, 嵐 喫煙 Exile 4, Ldh 社長 現在 14, サージカルマスク 小さめ 通販 8, Nszn Z66t ミラーリング 4, Photoshop ブラシ 登録 6, サバ缶水煮 レシピ 人気1位 27, 油 100ml 何g 8, 第五人格 泣き虫 弱い 11, 初段 詰将棋 何手詰め 7, あつ 森 Amiiboカード Amazon 4, あつ森 マイデザイン コード 31, ジーンズ 小物 作り方 9, アドビ認定アソシエイト 過去 問 5, バイト先 社員 脈あり 14, ドラクエ5 仲間モンスター 評価 9, 猫 交尾 首を噛む 13, Iphone レザーケース 汗 4, 育休 延長 2年 手続き 5, 爬虫類 買取 福岡 8, 60代 英 検 一級 4, Toefl Ibt 体験記 8, F 01k タッチ 感度 4, Lg テレビ Lanケーブル 6, 三条 京阪 から 比叡山 バス 6, パワーポイント マクロ 抽選 4, 概算 で構いません 英語 8, Dell Xps12 液晶修理 4, ネントレ 三 歳 4, グラボ ディスプレイポート 映らない 7, Big Dipper 1 和訳 Lesson4 57, Mhw Mod Banされた 4, ぐらんぶる ネタバレ 53 12, エイプ 排気ガス 臭い 4, ダイソー スクラッチアート 星座 8, ダートジャンプ Mtb 専門店 4, 加藤由美 元旦那 インスタ 19, アンチリコイルコンバーター Apex Ps4 34, 木材 立米 計算 12, Final Cut Pro 旧バージョン 15, Amebaownd 文字サイズ 変更 4, 多 部 未華子 消えた 27, Youtube 視聴者数 自分 9, チャート式 答え 別 5, 荒野行動 Ipad Ps4 12, 数学 問題 難問 7, 卓球 強い高校 女子 6, シャワーヘッド 外れないタイプ Inax 5, シージ 振り向き プロ 9, 肉バル Tonko × Hanare 4, ドラクエ1 復活 呪文 6, Xbox コントローラー ゴム 交換 16, Line 絵文字 変換 5,