ホイールナットの下側に指を添えた状態で、点検ハンマーを用いホイールナットの上側をナットが締まる方向に叩きます。指に伝わる振動が、他のホイールナットと異なったり、濁った音がしないかチェックします。, ホイールナットの締め付けは、対角線順に2~3回に分けて締め付けることが重要です。 ホイールナットの正しい締め付け方法を皆さんはご存知でしょうか。今回は、ホイールナットの正しい締め付け方法や、規定トルクの一覧を国産メーカーを中心に解説していきます。トルクはホンダ・日産・三菱・スバルなどの国産メーカーごとにまとめて一覧でご紹介! 本記事では、パンクなどのタイヤトラブルの備えとして重要な、スペアタイヤ・テンパータイヤについてご説明します。, タイヤは、自動車の基本システムを支える最も大切なパーツのひとつです。 ロックナットの鍵は車のメンテナンス時には持参する . トレーラー等一部車両においては、油類の塗布を推奨していないケースがあります。※自動車製作者が指定の油脂類を使用のこと。. DIYでデリカD:5のタイヤ交換をする為に必要な道具とやり方を紹介する。これを見ればシーズン毎のタイヤ交換はバッチリだ。DIYでタイヤ交換して作業工賃を浮かせてしまおう。, デリカD:5のタイヤ交換に必要な道具は以下の通りだ。車載工具を使う手段もあるが、品質がイマイチで故障しやすい。安全に作業する為に信頼度が高い道具を揃えよう。, デリカD:5は発売から時間が経っており、カスタム好きから支持されている為、様々なタイヤ、ホイールが発売されている。, 使用できるタイヤ、ホイールが多過ぎて迷ってしまうくらいだ。好みのホイールとタイヤを選択しよう。, タイヤ交換時にはジャッキで車を宙に浮かせ、タイヤを外して一時的に走行不能な状態にする。すぐに移動できない状態となる為、通行の邪魔にならない場所を確保して作業しよう。, 車体をジャッキアップすると車体に傾きが生まれ、ブレーキがかかっていないとタイヤは簡単に転がってしまう。, タイヤが外れた状態で車体が動くと大惨事になってしまうので、タイヤに輪止めをかましてブレーキが外れても簡単に動かない様にしよう。, 輪止めは2つ1セットになっていてタイヤを挟み込む様に固定する。浮かせるタイヤが前輪なら後輪2つに輪止めをしよう。後輪を浮かせるなら前輪に輪止めをすればOKだ。, そうならないように、万が一に備えて支えるウマ(リジットラック)を噛ませておく必要がある。, 車には必ず前輪後輪それぞれの近くにウマをかける場所が決められている。デリカD:5の場合は写真のように銀色の金具に切り欠きがつけられており、かける場所がわかりやすくなっている。, 車の整備マニュアルにもきちんと明記されているので他車の場合はまずマニュアルを確認してみよう。, ウマをかける準備が出来たらジャッキの準備に移ろう。ジャッキはどこにかけても良いというわけではなく、かけて良い場所は厳密に決められている。, デリカD:5の場合は車体が約2tもあり、かける場所を誤ると重量に耐えかねて破損してしまう可能性がある。, ジャッキをかけると写真の様になる。頼りなく見えるかも知れないが、前輪をあげてもきちんと支える強度があるので安心して欲しい。, 車体を浮かせる前に、タイヤのナットを緩めておこう。車体が浮いた後は車輪が回る状態になるのでナットを回そうとするとタイヤも空転してしまい緩めることが出来なくなってしまうのだ。なお、車体はまだタイヤで支えられている状態なので緩めるのはわずかで良い。完全に外してしまうと危険なので注意しよう。, タイヤのナットが無事に緩んだらジャッキで車体を浮かせていこう。ジャッキポイントにしっかりミートしていることを確認しつつゆっくり上げていこう。, ウマが掛けられる高さになったらすかさずウマを入れよう。万が一ウマがない場合は交換予定のタイヤや外したタイヤを入れておこう。, 車体が上がったらナットを全て外していこう。ナットは全てを均等に緩めていくと外しやすい。, 固着している場合は、四叉レンチを片手で固定しつつ足で踏んで体重をかけることで回せばOKだ。, 外したナットは誤って踏みつけると危険なので作業の邪魔にならないように隅にまとめておこう。, ナットを外すとタイヤがフリーになり外すことが可能になる。手前に引くだけで簡単に外すことが可能だ。タイヤは重たいので手を挟まないように、腰を傷めないように慎重に取り外そう。, タイヤは前後左右で摩耗の度合いが異なる。この為、タイヤ交換のタイミングで取り付け箇所を変えてやると均等にタイヤを使うことが出来、長持ちさせる事ができる。, この為、付箋などにどの位置で使用していたかをメモしてタイヤに貼り付けておけば次のシーズンで使用する時に場所を変更して取り付ける事が出来る。, なお、タイヤのローテーションについてはこちらで紹介しているので参考にして欲しい。 (デリカD:5は4WD/AWDの項を見よう), ブレーキ周りは多少サビが発生している可能性がある。丸いディスク部分ならブレーキが使用される過程で研磨されるのであまり問題はない。, しかし、中央の金色の丸いリングやナットを留めるネジ部分は錆びているとタイヤがハマりづらくなる。酷いサビが発生していたら錆落としで掃除してやろう。なお、その際にはブレーキ部分にかからないように十分注意しよう。万が一ブレーキにかかってしまうと、正常に動作しなくなる恐れがあるからだ。予めビニール等を仮止めして保護するほうが良いだろう。, タイヤを固定するためのボルト、並びに中心にあるハブはメーカーによって仕様が異なる。その為、安全に取り付けるためには必要なホイールに合わせたハブリングを揃えておく必要がある。, デリカD:5の場合は67mmのハブが使用されているので内径が67、外形はホイールに合わせたものを用意しよう。, 今回はデリカD:5のホイールでは王道とも言えるMK-36を使用する。ホイール側に合わせてハブリングは73/67を用意した。, 上の写真の様にハブリングの裾が広がっている方を車体側にしてはめ込むだけで特に固定等は必要ない。, ハブリングが装着できたら交換するタイヤをはめ込もう。そっとボルトに差し込んで奥まで押し込み、外れないように手で回る分だけナットで固定しよう。, ナットの取り付けは『少しずつ、星型に取り付け』が基本だ。1つずつナットを締め付けてしまうとホイールの取り付けが斜めになり、タイヤの減りが偏ってしまったり制動力が発揮できなかったりする不具合が生じる。, まずは全てのナットを『軽く』取り付ける。そして星を描くように全てのナットを均等に締め付けて行く。こうすることでホイールが斜めにならず正しく取り付けすることが出来るのだ。, なお、この状態ではトルクレンチは使用しないの。タイヤが地面に設置していないとタイヤが空転してしまうからだ。, ナットを軽く閉められたら地面に軽く接してタイヤが回らなくなる程度に地面に設置させよう。, ウマ、その他車体の下に潜っているものをすべてどかせてから、ジャッキを緩めて車体を下ろそう。, ジャッキはゆっくり緩めても車重によりある程度勢いよく降りてくる。車は非常に重たいので、挟まれてしまうと一人では脱出することは難しい。, タイヤが接地したらトルクレンチを使い規定トルクで締め付けを行う。必要なトルクは以下の通りだ。, 上のメモリで『98N・m』ちょうどにメモリを合わせてから、下のメモリで『5』に設定しておけば93-108N・mになるので規定トルクを満たす事が出来る。, 基本的に前輪と後輪で異なるのはジャッキポイントのみだ。後ろ側のジャッキポイントはスペアタイヤの少し奥にある丸い穴あき出っ張りがついたフレームを使用する。一見、狭いように見えるがジャッキを当てる十分な広さは存在する。落ち着いてジャッキの中心に当たるように調整しよう。, 取付時にはタイヤは正しくついている様に見えても、実は斜めになっていたりナットが緩かったりなどといった不具合があると走行中に以下の様な異常が発生する。, どれだけ丁寧にトルクレンチで締めても、一定量走行すると少量の緩みが生じてくるものだ。マニュアル上は1,000km到達時点で増し締めとなっているが、洗車部!では安全を考えて最初の5km地点で取り付け具合の確認に加えて増し締めしておくことをお勧めする。, シーズンを終えて取り外したタイヤとホイールは必ず洗浄して綺麗にしてから保管しよう。, 汚れが残っていると保管中にタイヤのゴムや金属を傷めてしまう。また、次のシーズンに装着しようとして汚れが残っていると残念な気持ちになってしまう。, タイヤの保管は基本的に横積みが基本だ。タイヤの一番下にスノコを敷いてその上にタイヤを積み上げていく。, 保管場所は直射日光の当たらない冷暗所が推奨だ。ガレージがあるならその中で問題ない。コンクリート造りのガレージは湿度が高くなりがちなのでたまに開閉して空気を入れ替えてやると良いだろう。, 盗難を防いでくれる便利なロックナットだが、その防御力の高さ故、カーディーラーですら簡単に外す事が出来ない。, カーディーラーに点検を任せて代車で帰宅すると電話が鳴り、ナットが外せないから専用ビットを持ってきて欲しいと言われてしまう。, ロックナットを解除する鍵(専用ビット)はメンテナンス時に持参して必ずディーラーに渡しておこう。, 車好きが高じて洗車マイスターを目指す。至高の手洗い洗車を追い求めてきたはずが、いつからか短時間お手軽洗車の道を追求中, ミツビシ デリカD:5(CV5W)用 タイヤ銘柄: ヨコハマ アイスガード SUV G075 タイヤサイズ: 235/70R16 ホイール: スペシャルセッティングホィール スタッドレスタイヤ&ホイール4本セット【16インチ】, KYO-EI [ 協永産業 ] HUB CENTRIC RING 73mm/67mm 2個入り ツバ付 アルミ製/ゴールド U7367, メルテック 2t油圧フロアージャッキ ローダウン 最高値/最低値 335(365)/85(115)mm 1年保証 ジャッキタッチメント・サドル(30㎜UP)付 Meltec FA-24, メルテック タイヤストッパー 軽4全般~乗用車対応 ゴム製 2個入り 反射シール4枚・ひも付 Meltec FTW-01, エマーソン トルクレンチセット EM-29 ソケット5個付(14/17/19/21薄口ロング/24mm)+エクステンション ケース付 40-200N・m対応 EMERSON EM29, エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492, シュアラスター ホイールケア [ブレーキダスト除去 ノーコンパウンド] ホイールクリーナー SurLuster S-65, アイリスオーヤマ タイヤラック カバー付 普通自動車 幅59×奥行36×高さ127 耐荷重 120kg KTL-590C ブラック, 【iPhone、Android対応版】後部座席モニターにスマートフォン、タブレットの動画をミラーリングする方法, 【何時間も洗車してる人必見】ピカピカレインとヒダカ高圧洗浄機で洗車を10分で終わるようにする方法, Meltec ( メルテック ) タイヤストッパー ゴム製 (2個入り) FTW-01, EMERSON(エマーソン) レンチセット トルク対応レンジ:28~210N・m [ 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット, エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状. このナットにかける力を『トルク』っていうんですが、正しいトルクの値は知ってるでしょうか?, 今回は車の安全で欠かせない、ホイールナットの締め付けトルクについて書いていこうと思います!, 車のメンテナンスをマメにする人は、トルクの管理がしっかりしてるイメージがあります。, ですが、逆に馴染みのない人、緊急時くらいしかタイヤの脱着をしない人は「トルクって何よ?」みたいな感じでしょうね。笑, ホイールのナット固定が4穴なのか5穴かでも違ってくるでしょうし、純正採用のタイヤサイズでも変わってくるので当然といえば当然でしょうか。, 読み方にも2通りありますが、最近のトルクレンチに表記してある『N・m(ニュートンメートル)』で話を進めます。, ひと昔前は『kgf・m』の単位が主流だったようですが、僕自身あまり馴染みがありません。笑, トルクの定義みたいなものがあって『1メートルのレンチの先に10キロの重みを乗せた重さ』, なので例えトルクレンチが無くても、1メートルの棒と10キロの重りがあればトルク管理可能!ってわけです!, まぁそれをわざわざ準備するくらいなら、3000円でトルクレンチ買おうよ。ってなるんですけどね。笑, 実際に、友達のヴェルファイアの説明書を確認すると、「108N・m」と記載されていました。, レクサスのLSなんかはもっと強いトルクで「120N・m」とかって聞いた事があります。(真実はわかりません(*´-`)), でも、ある一定のトルクを満たしていれば、よっぽど問題ない!という事を先輩なりから聞いてました。, 以前乗ってたスープラやセルシオなどのパワーがある車も、一律してトルクは100N・mで管理していました。, 長い時では1年くらいタイヤ脱着してませんでしたが、それでも緩みなどの不具合は出ませんでした!, 110N・m規定くらいの車に100N・mで締め付けるのは心配になるかもしれませんが、思いのほか強く固定されてるんですよ(^^), 実際に締め付けた時よりも、タイヤ交換で緩める時の方が力を使った!という経験があります。, 僕も一度は心配になって、110N・mくらいでトルク管理してたんですが、緩める時が一苦労・・・, クロスレンチ(十字レンチ)を使っても全然緩まない!腰を入れ体重をかけてようやく緩むレベル。みたいなね。笑, でも、それは車のパワーや重量における基準であって、ボルトやナットの限界値はどの車も同じくらいあります!, 要するに軽自動車のホイールも、100〜120N・mのトルクで締め付ける分には問題ありません^ ^, 低めのトルクで「緩んだらどうしよう・・」というモヤモヤするくらいなら、乗用車同様に100N・mで締めちゃえば解決ですよね。笑, よくある話。ではないですけど、ホイールナットを仮止めの状態で走行してしまったことがあります。, その時はふと「あれ?トルク締めしたっけ?」と心配になり、増し締めしたので助かりました(TT), 知り合いの後輩はトルク不足だったのか、締め付け方が悪かったのか、走行中にナットが外れたことがあります!, 当然タイヤも外れました。車が壊れただけで済んだので良かったですが、一歩間違えるとヤバイですよね。, 外れたタイヤは、確か右後ろだったと思いますが、足回りがぐちゃぐちゃで修理費用が50〜60万円くらいだったそう・・・, 理由はナットのネジ山がつぶれたり、固定ボルト(ハブボルト)が折れる可能性があるから。, ですが、裏を返せば締め付け過ぎるとアルミナットのネジ山が駄目になってしまうんですね。, トルクを強めに掛けてたのか、アルミナットを装着してから初めての脱着の時に、ネジ山が潰れて無くなってしまったそうです。, ハブボルトにアルミ材が残ると除去するのも厄介なので、かなり大変だったと言ってましたね〜。, 緩すぎるのは駄目だというのは普通ですが、逆に締め付け過ぎもいけないよって事がわかってもらえたと思います。, また、車を安全に運転するためにも、トルクレンチを使用してのトルク管理がおすすめです!, 車載レンチでも規定トルクに限りなく近づけることは可能ですが、やはり工具には叶いませんからね。, 嫁の車(日産:モコ)をディーラーの査定に出したら、「下取り10万円です・・」と言われ、どうしても納得できず、無料の車一括査定に申し込んだ結果、約38万円で売ることができました!!, 申し込みした『ナビクル車査定』では、最大10社への査定依頼が同時にできて、高額査定になりやすいと評判も良かったのでオススメです!, と思ってるあなたのために、一括査定について簡単にまとめました。メリットやデメリットについてもう少し詳しく解説していますよ。, また、安心・高額買取を基準に一括査定サイトのランキングも作りましたので参考にどうぞ!, このブログでは、車のメンテナンスやドレスアップに関する記事やお役立ち情報などをアップしていきます。, 一方的な情報公開だけでなく身近に感じてもらいたいので 車を自分好みにドレスアップできる他、さまざまな役割があります。 step 1 道具を揃える . 記載がない、あるいは純正ホイールではない場合は、ディーラーやホイールメーカーなどに問合わせましょう。自動車メーカーによっては車種別の適正トルク値を一覧表としてネット上に公開しているところもあるようです。, トルクレンチを使うと、セットしたトルク以上にはナットを締め付けることができなくなります。そのため、ナットやボルトへの過度な負荷や破断を回避することができるのです。, なお、「インパクトレンチ」と呼ばれる電動工具もありますが、規定トルクでの締め付けができないインパクトレンチでは締め付け過ぎてしまう場合があり、おすすめできません。もしインパクトレンチを締め付け作業で使用する場合は、工程の前半だけにとどめておきましょう。, 夏タイヤとスタッドレスタイヤを1年に一度交換する、といったように定期的にホイール脱着をするのならトルクレンチの購入をおすすめしますが、もしそこまでの頻度でないのなら、新車であれば車載されているホイールレンチ(ホイールナットレンチ)で十分です。, ホイールナットの締め付けを行う場合は、ジャッキなどで車を浮かせた状態にする必要があります。車体が不安定な状態になるため、作業は慎重に行い、無理をしないように気をつけてください。ここからは、ホイールの穴が4つの場合について、締め付け方法をご紹介します。, ナットの締め付け作業での大きなポイントは、「対角にあるナットの順番で締め付けていく」ことです。最初の位置から時計回り、あるいは反時計回りに作業してしまうと、締め付けトルクの偏りによってホイールが車体に対して正しく装着できないことがあります。これに気付かずに走行を続けると、ボルトの破断やタイヤの脱落などの危険性があります。, 5つの穴が空いているホイールでは、最初のナットから時計の文字盤で例えると「12時→4時→10時→2時→8時」といったイメージで締め付けていきましょう。指でナットを回していく段階(上記�A〜�D)では、指の力が強く必要となったところで一旦止めておくと、締め付けトルクの偏りを抑えられますのでおすすめです。, �Eの工程後は仕上げとして最後の締め付けをします。車の駆動方式によっては、ジャッキアップした状態ではナットとホイールが共回りしてしまい、最後の締め付けがしづらい場合があります。ジャッキを下げてから最後の締め付けを行いましょう。安全面からも、下ろすことを強くおすすめします。, 適正トルクでの締め付けが難しい車載工具では、最後に体重を軽くかけて「ぐっ」と締め込むと良い、とよくいわれます。筋力に頼ってしまうとトルクがかかり過ぎてしまうため、これを防止する目安として「体重をかける」と表現されているのです。ホイールレンチを回すというよりは、体重を乗せて押すイメージで最後の締め付けを行ってください。, ホイールナットの締め付けを行った後しばらく走行したら、ナットが緩んでいないかを確認してください。レンチを使い、再び最後の締め付けを行います。取り付け作業と同じように力を加え、その際にまだ大きく回ってしまうようならナットが緩んでいます。再び走行後に確認してください。, またアルミホイールの場合は作業中に、工具でキズを付けてしまう可能性があります。工具を正確にナットに当てるよう心がけてください。, 最後に、車を所有されている方は、チューリッヒの自動車保険をご検討ください。万が一の車の事故・故障・トラブルに備えておくと安心です。, スパイクタイヤは雪道や凍結路でも安定した走行ができ、かつては冬用タイヤの代名詞ともいわれていました。 外したタイヤを洗浄する. 【記事のリクエストや質問も受付けています。】

デリカD:5 本記事では、スパイクタイヤの特徴からスタッドレスタイヤとの違い、スパイクタイヤが規制された理由や規制内容などについてご説明します。, 車を洗車しているときになかなかきれいにできないのがホイール周辺です。

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